らぶらぶ三国志ブログ -3ページ目

【ブラウザ三国志】 追加武将の新カード画像と寸評 【4月27日UP】

こんにちは、nekoです。

インド旅行や、ブラ三引退やらでちょっとバタバタしちょりました。
若干お尻のあたりがガンジス産の細菌に侵されている気もしますが、私は元気です。

今回は、本日mixi鯖に実装された新武将カードの紹介です。いつも通りURは課金ダス限定。

合成レシピなどの情報は随時更新していきます。


■UR董卓(コスト3.5 / 暴虐外道LV3) カード評価A


◎暴虐外道:全ての兵士、武将の攻撃力が73.5%上昇し、敵軍の領地への忠誠心を追加で42下げる コストにより変動

投げやりなジャイ子イラストとは裏腹に、スキルの暴虐外道は太平要術の大幅強化スキル。

攻撃力の上昇値は、全体upスキルの代表である軍神や覇王の進撃を上回る優秀さ。

戦争時に援軍の詰まった領地に発射すれば、自軍の損害を減らしつつ、
高レベル領地でも一発でめくれる可能性を秘めていますが、
何枚か重ねて忠誠心のダウン幅を100以上にでもしないと、無用の長物と化す危険性があります。

また、2.5コスの覇道LV8+兵士一発でいいじゃん!安いじゃん!と言われると返す言葉もありません。

暴虐外道で蹴散らした後、間髪いれず第二波を撃ちこむという手もありますが、
戦時にあまりデッキコスト使いたくないですし……。援軍差しこまれたら終わりますし……。

単純な全体強化スキルと割り切ってスキルアップしていく道もあり。


■UR太史慈(コスト3.5 / 槍戟鬼神LV3) カード評価A+


◎槍戟鬼神:槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将の攻撃力が87.5%上昇し、敵軍の領地の忠誠心を追加で42下げる コストにより変動

単兵科強化スキルとして、槍兵の極撃を上回る上昇率をたたき出す槍戟鬼神。

その破壊力は、なんと4コス槍兵の極撃とほぼ互角。

3.5コス槍戟鬼神LV3…槍87.5%up&忠誠心42down
4.0コス槍兵の極撃LV3…槍88%up

さらに忠誠心減少の追加効果までついています。

まだスキルレベルをアップした時の上昇幅は不明ですが、
4コスの槍兵の極撃を育てるより、UR太史慈をひたすら重ねて
槍戟鬼神を育てていった方が有用で安上がりになるような気がします(それはそれで大変ですが)


■SR馬岱(コスト3.0 / 騎兵の極撃LV1) カード評価C


ギ「俺を斬れる者はいるかー!」

バ「ここにいるぞ!!」

何気に隠れファンの多い馬岱たんがイケメンになってSRで登場。

コストとスキルは見るな。愛だよ、愛。


■SR鐘会(コスト3.0 / 槍兵の極撃LV1) カード評価C


せっかくの新武将なのに攻撃力が低過ぎて、劣化SR魏延と言わざるを得ない。

アゴのラインがスレッガー中尉似。

$らぶらぶ三国志ブログ <悲しいけどこれ、SRなのよね……。


■SR魯粛(コスト2.5 / 弓兵の勝鬨LV1) カード評価S


◎弓兵の勝鬨:スキル使用中の戦闘時に弓兵、弩兵、弓兵兵科の武将の、攻撃力が10%上昇する コストにより変動

個人的に今回一番の当たりカード。

知力・コストはR陸遜R司馬懿と同じ18。

2コス知力17のSRが氾濫している今、SR内政官として見ると若干微妙だが、このカードの真価はスキルにある。

飛将持ちのUR呂布やR太史慈を持っている人にとっては、
民兵が増加する5期~の序盤の領地確保から、城・砦攻め時の弓大砲の攻撃力底上げなど、
さまざまなシーンでの活躍が期待できます。

UR孫権の皇帝の勅令に比べると見劣りするものの、SRで入手が容易ということを考えると、
スキルレベルアップのしやすさからも弓兵使いにはぜひ欲しい1枚です。


■R張角(コスト2.5 / 八卦の陣LV2)


教祖様の防御マジぱねえっす。

拠点防御からデュエル用まで幅広くお使いいただけます。

コストが3.0じゃないのがやや残念。


■R李典(コスト2.0 / 槍兵の聖域LV1)


うん……。


■R曹洪(コスト2.0 / 騎兵突覇LV1)


う、うん…………。


■R曹休(コスト2.0 / 騎兵の聖域LV1)


う、ううん………………。


■UC孫堅(コスト2.5 / 弓兵の強撃LV1)


当然のように3コス回避。

UC3コス、もう1~2枚欲しいなぁ。


◆ブラウザ三国志[ブログランキング] 面白ブログが盛りだくさんです。
ブラウザ三国志・攻略ブログ

休暇

こんにちは、nekoです。

色々と燃料が切れたので、ふと思い立って有給を取り、
しばらくインドに1人旅することにしました。

戻りはたぶん来週末ぐらいになりそうです。

ではでは~。

【ブラウザ三国志】世界大戦の片隅で行われたニトロBB戦争(その2)

こんにちは、nekoです。
前回の記事から2ヵ月も経ってる! ナンデ!? ……なんでじゃねーよ、俺だよ、俺。

ということで続き書いていきます。

→前回(その1)

早々の電撃作戦に失敗し、次の手を模索していたところ、11月23日にARATAのギュリルさん、kuniさん、JPさんなどの精鋭部隊がドワクエきゃんたま盟主ひろみさんの近くに足場を確保したという情報をゲット。

(記憶がおぼろげなため、お名前間違っていたらすみません><)

私もやや遅れて近場へジャンプ。前回と同じ轍を踏まないよう、今度は足の遅い弩兵を外し、砦ができるまでの保護期間中に軍事砦から援軍30000送り込んで、多少腰を据えた戦いをすることにしました。

しかしここでもきゃんたまさんの動きは極めて早く、私の砦が完成した頃には、
友軍の砦や領地は全て敵領土にめくり返されてしまっていました。

四面楚歌という言葉の意味を知るブラウザゲームですね、分かります。

このまま帰宅するのも忍びなかったので、とりあえずここでしばらく頑張ってみることに。

きゃんたま盟主ひろみさんの本拠まで距離があるので(下図参照)、自砦から東に2マスに本拠地のあったドワクエグループのドワクエリオンに所属していた10wさんを落として配下化→10wさんの所持領地から2マス北に進んだところにある、ひろみさんの本拠地隣接を狙うことにしました。

しかし、そんな青写真を描いて実行しようとしていた直後、
きゃんたまさんが10wさんを落として配下化するという鉄壁防衛術が発動。ギャース!

$らぶらぶ三国志ブログ
青…neko、、緑に白字…10wさん(配下化状態)、緑…ドワクエきゃんたま(右上赤丸が盟主ひろみさんの本拠)、赤…煌ドワクエ

これにより、保護期間24時間は10wさんの拠点及び領地に全く手が出せなくなってしまいました。

仕方なく地道に周辺領地を削ってドリルしていこうと武将を出兵するも、すでに自砦の周辺領地は、上級3000~5000のきゃんたま援軍が詰め込まれており、攻撃力2万超えの武将たちが次々と戦死。ぶべら。

ようやく拠点で作れるようになった斥候を出しても見えない力に阻まれてさっぱり通らないので、強引な武将単騎連打で何とか1つだけ領地を取得するも、手持ち武将が半壊状態になり、無謀な突撃の代償としてエースの呂布君も死亡するという体たらく。

その間にもガンガン中距離砲が飛んできて援軍がごりごり削られていきました。

もうやめてぇー!(:天空の城ラピュタのシータの声で)

とりあえず単騎武将でこれ以上押すのは無謀。というか無理。

となると残る手段はひとつ。10wさんの配下保護期間が切れた24時間後、
砦の東に隣接した10wさんの村を落とし、その1マス東にある10wさん本拠の陥落を狙うしかない。

しかしそこは百戦錬磨のドワクエ陣営。しっかり対策を打たれてしまっていたのでした。


10wさんの配下化が解けてすぐ、ARATA同盟員の方に車を発射してもらったものの、車到着前に10wさん本拠の隣接を獲得していたドワクエグループの煌ドワクエさんが10wさんを配下化。これにより、ドワクエきゃんたま→煌ドワクエへの配下受け渡しが完了し、再度24時間保護が発生してしまいました。

この半永久的黄金リレーにより、10wさんの本拠奪取は、
近くに拠点=車の蓄えがないARATA同盟にとって、ほぼ攻略不可能に…。

今にして思えば、上級が3000~5000以上詰まった領地に空爆していただき、続けざまの武将アタックで領地取得→援軍送って砦建設という形で勢力を広げていければ良かったのですが、戦線が拡大してしまっていて、中々ここに避ける戦力もなかったのです。

また、新入りの身だったので余り声高に援軍もお願いできず……。
こーちさんもこちらの記事で言ってましたが、戦時の遠慮はほどほどにしないとあかんですね。

そうこうしている間にきゃんたま盟主がひろみさんからメルカッツさんに変更完了orz

もはやこの戦線で頑張る意味も薄くなりましたが、このまま引き下がるのもアレだったので、衝車を現地砦で自家製造することにしました。残された道は、配下受け渡しが完了する前に、相手より早く10wさんを落とすしかない。

大砲や斥候がびゅんびゅん砦に飛来する中、敵大砲の着弾時には隣の領地に車を逃がしつつ、
何とかかんとか、虎の子の60台の衝車を作ることに成功。

24時間保護が溶けた瞬間、10wさんの拠点に向けて車を発射しました。

神速、黄蓋おじいちゃん、軍神関羽と、
手持ち全てのスピードアップスキルを使った往復ビンタで、何とか本拠の陥落にも成功。

砦の東1マスの村と東2マスの本拠へ向けて車を撃った後の図↓

$らぶらぶ三国志ブログ

配下化の特典で、10wさんの領地だったひろみさん本拠近くの領地も取得成功。

しゃー! これから反撃や!!

↓3時間後

$らぶらぶ三国志ブログ

お気づきだろうか。ひろみさん本拠(図右上の赤丸)に全く近づけていないことを。

と言うのも、ひろみさん本拠の周辺領地にはいずれも上級5000以上の兵士が詰まっており、
もはや単騎でどうこうなるレベルではなかったのです。。。

せめて隣接が取れれば良かったのですが、自軍は砦への援軍で全軍出払っているし、
ARATA同盟に大砲発射の要請をするにも取得した領地の保護期間が解ける3時間以内に到着できそうな部隊はナシ。

私の本拠へ車を撃ってもらい配下となって24時間保護を発動するのも時間が足りず。

で、せっかくめくった領地を全てめくり返され、砦だけの状態になったのち、
大砲&車数発を籠城設定の切れた直後に撃ちこまれてジエンド。

一応UR関羽を防御振りにするなどして悪あがきしましたが、焼け石に水とはまさにこの事。

上級10000~20000超の大砲が次々と飛来してきて、どないもこないもなりませんでした。

▽UR関羽の貴重な防御振りシーン
$らぶらぶ三国志ブログ


■まとめ
1人の力は微々たるもの。連携なくして戦争はできない。



■戦争中印象に残った思い出
3つの敵拠点に1秒の誤差もなく車を着弾させ、同時刻に3拠点を同時陥落させたkuniさんのトライアングルアタック。完全に変態です。



しかしホント、戦争は実際にやってみてこそ、見えてくるものがあるものですね。

右も左も分からない初めての戦争体験でしたが、
カード育成だけでは決して味わえない、新たなブラ三ワールドを垣間見れた1ヵ月でした( ;´Д`)


◆ブラウザ三国志[ブログランキング] 面白ブログが盛りだくさんです。
ブラウザ三国志・攻略ブログ