2010年10月02日(土) 05時54分21秒

【ブラウザ三国志】コスト別お勧め武将(防御編) 【ブショーデュエル】

テーマ:■ブショーデュエル
こんにちは、nekoです。

今回はブショーデュエルの話。

攻撃、防御、知力、速度の4つのスロットにどんなカードを入れるのがベターか、
各能力値に秀でた武将を、項目別・コスト別にピックアップしていこうという趣となっております。

ブショーデュエルのためと銘打ってはいますが、各コスト帯において
最も優れた能力を持っているのは誰か、コスト対能力の高いのは誰か、
事業仕分けに回さなければならないお荷物さんが誰なのか、
を把握しておくのも悪くないと思います。

一回目の今日は防御スロット編からどうぞ。


■マジハマリ防御武将ランキング / コスト別  ★=お勧め

※かっこ内の表記(歩防:槍防:弓防:騎防=合計防御pt)
※ランキング順は、上記の合計防御pt順としております。


【1.0コスト】
R小喬(170:145:145:145=605pt)1.0コスト帯1位

R甄姫(170:145:145:145=545pt)1.0コスト帯2位

→ドキッ!女性武将だらけの1コス帯。頭ひとつ抜け出た小喬を、甄姫と大喬が追う展開。

 ちなみに小喬の605ptという防御値は、1.5コスト中でもトップクラスで、
 2コストのUC周倉や、2.5コストのUC祝融をも上回るってんだからびっくりですやね。

 防御にコストかける気はないけど、できる限り高い防御力が欲しい。

 そんなワガママさんにお勧めのカードです。


【1.5コスト】
UC曹昂(180:80:270:165=695pt)1.5コスト帯1位

→歴史に名高い張繍の宛襲撃の際、命を賭して父曹操を逃がした功績によるものか、
 UC曹昂が堂々、1.5コスト帯の防御力1位に輝きました。
 
 なお、コストパフォーマンスで1.0コス1位のR小喬に惨敗していますが
 それは言わないお約束。要するにとっても中途半端なんですよね。南無。


【2.0コスト】
R徐庶(320:255:175:440=1,190pt)2.0コスト帯1位

UC徐庶(300:240:165:415=1,120pt)2.0コスト帯2位

R魯粛(300:230:165:415=1,110pt)2.0コスト帯3位

→UCに比べて奇計は使えない。知力も同じ。唯一の存在意義であった
 八卦の陣(クエストクリア用)はR陸遜の登場でお株を奪われると
 散々な目にあってきたR徐庶が、ついに日の目を見る時がやってきた。

 ちなみに4位はUC魯粛。このコスト帯は完全な徐粛無双ですね。

 自分の兵科が槍なら、槍防御が高く、弱点である弓防御もそこそこのUC厳顔もお勧め。


【2.5コスト】
R曹仁(385:210:530:295=1,420pt)2.5コスト帯1位

R周瑜(385:530:295:210=1,420pt)2.5コスト帯1位

UC周瑜(385:530:295:210=1,420pt)2.5コスト帯3位

R陸遜(355:495:275:195=1,320pt)2.5コスト帯4位

 →使えないレアとして歴史に名高いR曹仁R周瑜が輝く2.5コスト帯。

 対戦相手に槍武将が多めのことを考えると、槍防御の高いR周瑜UC周瑜)は特に優秀。

 R陸遜は普通に考えると知力極振りで育てると思うので、防御振りするのはもったいない。

 R曹仁R周瑜UC周瑜)は攻撃や知力に振っても中途半端になって使い道があまりないので、
 防御極振りしてもあまり痛くないというのも嬉しいポイント。


【3.0コスト】
SR陸遜(450:620:350:255=1,675pt)3.0コスト帯1位

R典韋(鉄壁)(395:345:120:675=1,535pt)3.0コスト帯2位

UC許褚(390:340:120:665=1,515pt)3.0コスト帯3位

SR陸遜は弱点が目立たないバランス防御型で割と使いやすい。
 所持スキル(王者の護り)のせいで、防御型に振られた素材がトレードで入手しやすい点も◎。

 R典韋は万年生贄レアの汚名を返上する躍進ぶり。UC許褚はさすが虎痴といったところか。

 ただ両者とも弓防の低さ(120)が絶望的。

 え? 弓防の高い典韋なんて典韋じゃない? さすが賈詡さん、分かってらっしゃる。


【3.5コスト】
SR張角(135:740:740:740=2,355pt)3.5~4.0コスト帯1位

UR張遼(625:290:840:490=2,245pt)3.5~4.0コスト帯2位

SR周瑜(570:790:440:310=2,110pt)3.5コスト帯3位

R太史慈(480:810:415:145=1,850pt) 3.5コスト帯6位

→デュエルの申し子・張角さんを筆頭に、優秀な人材が揃った3.5コスト帯。

 槍弓馬の全防御値が740で、4.0コストをも抑え、
 全武将中"最硬"の防御力を所持する張角は、まさに別次元の硬さを醸し出す。教祖様マジパねえ。

 歩兵防御が気になる方はUR張遼SR周瑜で。
 とはいえ普通は防御振りで育てていないと思いますので、若干非現実的な感は否めません。

 そんなあなたに800CP。ワーオ強欲ぅ。

 なお、上記に比べ比較的入手しやすく、守護神のスキルがあるため
 防御武将のイメージも残るR太史慈の合計値は1,850ptで6位。
 
 Rカードの中では抜きん出て高い合計防御力で、
 槍防御力810はUR呂布(弓)に次ぐ数値を誇る。別名典韋キラー。

 ……が、いかんせん騎防145の低さが痛い。

 これ、どれぐらい低い数値かと言うと、1.0コスのR小喬や2.0コストのC馬謖
 全く同じ防御力、もっと言うとC沙摩柯(165)にすら劣っています。


ねぇねぇ 今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |   
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____     ねぇ今どんな気持ち?
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねぇねぇったらー
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|Rタイシジ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン
     C沙摩柯                                UC沙摩柯


【4.0コスト】
該当者なし。3.5コストに負ける4コストって……(正確には、UR張遼UR関羽SR関羽は同防御値)

まあどっちみちこのコスト帯は、攻撃振り以外の選択肢はあり得ませんしね。


【まとめ】
防御を捨てるならR小喬、それなりに保持したいなら
デッキの空きコスト帯に応じて2.0~3.0コスを、ガッツリやるならSR張角の3択かと思う。

あとは、自分の兵種が苦手とする兵種への対防御力が高いカードをセットするのもありかと。

例えばメインが槍なら、弓兵科に先制されて不利になるので、
弓兵防御の高い馬武将を防御武将に持ってくるとか。

 自分のメインカードの兵種が弓 → 馬防御の高い槍武将
 自分のメインカードの兵種が槍 → 弓防御の高い馬武将
 自分のメインカードの兵種が馬 → 槍防御の高い弓武将


ただ、防御は相手の兵種による影響を多大に受けるステータスなので、不確定要素がデカイ。
凶悪な防御を誇る張角さえも、歩兵を当てられると終わってしまう。

まあ歩兵をメインにしている人は少ないので、強力なことに間違いはないんですがw

そのため個人的には、防御よりも攻撃や知力などの兵種相性に関係なく
安定して力を発揮できる項目にコストを割いていく方が良いのではと考えます。


ちなみにメインスロットは、スキルの恩恵を最大限に得るために、最低2.5コスト~のコスト高めのカードに、
攻撃力をアップさせる豪傑、一騎当千、飛将ないしは、軍神、麒麟児、○○突覇などのスピードと攻撃力を
同時にアップさせるスキルが付いている武将だと、いい感じになると思います。


今回はこんなところで。次回は攻撃、知力、速度について書いていきます。


P.S.来週火曜日に新カード追加が来るようです。(→ラインナップはこちら
  UC陸遜、SR許褚あたりが防御ランキング上位に食い込んできそうな予感。


※今回紹介したカードのバージョンは2010年10月2日現在のものです。



◆ブラウザ三国志[ブログランキング] 現在5位
ブラウザ三国志・攻略ブログ
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード