【ブラウザ三国志】 よく分かる王佐の才付与講座 | らぶらぶ三国志ブログ

【ブラウザ三国志】 よく分かる王佐の才付与講座

こんにちは、nekoです。

今日は、効率の良い王佐の才の付与について考えてみたいと思います。

建物の建設時間を大幅に短縮する、呉の治政の上位互換とも言える王佐の才。
初期スキルではシルバーのみで排出されるR荀彧しか持っていない貴重なスキルです。

$らぶらぶ三国志ブログ

「いつも建設予定追加×3→即完了の240CP課金コンボやってます!!! マジ超きもちいいっすw」

という方は、王佐などご不要かと存じますのでお帰りください。


てゆうか私もよくやりますけど、あれマジ気持ちいいですよね!!!!


お前も帰れ。


■用意するもの

・王佐の才を付与したい元カード
 王佐の才は知力・コストによって効果がアップするスキルですので、
 できるだけ高知力・高コストの内政エースに付けて、
 本拠地などに据え置きしておくのが良いと思います。

 スキルレベルアップまで考慮するならUC曹操UC諸葛亮が候補。
 スキルレベル上げを考えないのであれば、知力22以上のレアカードがお勧めかと思います。
 まあ、王佐はスキルレベルアップしても伸び率が非常に少ないので、
 スキルレベル2とか3でも、高知力なら十分使えると思います。

・UC孫権たくさん


■手順

[1] 下準備

まずは王佐の才を付与したいカードに、奇計百出、厩舎修練、製鉄技術の
いずれかのスキルを覚えさせます。奇計百出はUC曹操の知力振りか
UC孫権の攻撃振り(ステ振り無)、厩舎修練はUC孫権の防御振り、
製鉄技術は同じくUC孫権の知力振りで付与するのが現実的です。

とりあえずUC孫権で付与すれば、どのスキルがついてもOKということですね。

できれば後々の経験値稼ぎのことを考えて、奇計が付いてくれるのがベストですが、
すでに全体攻撃のスキルを所持している武将であれば、製鉄技術や厩舎修練を付けて
おくのも良いと思います。

通常付与なので、なるべく低レベルのうちに付与するのがベター。
合成する2つのカードのレベル合計が14になる時が、もっとも付与確率が高くなります。

UC諸葛亮の場合、初期スキルで奇計を持っていますので、こちらの付与作業は不要になります。

奇計百出、厩舎修練、製鉄技術のいずれかを所持していると、
UC孫権の呉の治政スキルの隠し付与スキル「王佐の才」が出現します。


[2]レベルとスコアを上げる

上記スキルが付いただけでは、まだ成功率は1%未満という場合がほとんど。
素材のUC孫権自体が非常に高価なことを考えると、とてもじゃないですが
100枚以上使っても付くかどうか分からない状態で付与を行うのは現実的ではありません。

ので、ここからは隠しスキルの付与確率を上げるため、レベルとスコアをひたすら上げていきます。

■隠しスキルの習得確率アップ仕様(wiki参照)
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/100.html

合計レベル 基本確率
0~14    0.33%
15~40    0.67%
41~66    1.00%
67~92    2.33%
93~118  3.00%
119~144  4.67%
145~170  5.67%
171~196  7.00%
199~224   13.08%

隠しスキルの習得確率は、合成元のカードと付与するカードの
合計レベルと合計スコアによって左右されます。

例えば合計LV100で合計スコアが200万あれば、隠し習得率はレベルによる基本確率3%に
スコア分を上乗せして9%に、 合計LV200で合計スコア200万なら、隠しスキル習得率は18.41%になります。

う~ん、かなり現実味のある数字になってきましたね。

詳しくはこちらのシミュレータをご参照ください。


[3]どのぐらいのレベルとスコアが適当か

人によって価値観が違うので一概には言えませんが、
20%をひとつの目標にしていくのが良いのではと思います。

それ以上になると、スコアはともかくレベル上げが辛くなってきます。

なので、ベースカードLV160、合成カードLV40ぐらいが現実的な線かな~なんて考えてます。
もちろんスコアはあればあるだけ良いですが。

LV100を超えたあたりからレベルアップに必要な経験値が多くなってきますが、
LV40ぐらいであれば☆9に2~3回討伐に行けばあっさり上げることができるため、
合成カードUC孫権のレベルも上げておいた方が、効率が良いと思います。


[4]合成

あとは祈るのみ。一度失敗しても、
めげずに第二第三のUC孫権(もちろんLVを上げて)を投入しましょう。

また、奇計を付与している場合、UC孫権を攻撃振り(=ステ振り無し)にすると、
他のスキルが付いてしまう確率を少し減らすことができます。

★攻撃振り
$らぶらぶ三国志ブログ

★防御振り
$らぶらぶ三国志ブログ

★知力振り
$らぶらぶ三国志ブログ

削除合成も、何気にコストかかりますもんね。

ちなみに画像だと、確率7%程度…まだまだですね。

これを20%まで上げれば、期待値的には最悪5回以内にめでたく王佐が付与できているはずです。

……付与できていればイイナァ……。

無事付与できましたら、またご報告に上がります!


※追記(付与成功しました)
$らぶらぶ三国志ブログ


■禁断のショートカットについて

隠しスキルで付けるためにスコアとレベル上げるのがダルくてしょうがない。

TPが有り余ってしょうがない。

そんな贅沢なお悩みをお持ちの方にお勧めなのが、SR周喩の弓将の采配、
SR司馬懿R呂蒙の深慮遠謀の防御振りなどからの通常付与です。

1/4のギャンブルになる上、これらのスキルを持つ素材が大変高価で、
失敗したときのダメージが計り知れないため、常人にはお勧めできません。

そういえばどこかのアホ管理人が、R呂蒙を生贄にして
見事玉砕したという話もありましたね(血の涙を流しながら)


良い子のみんなはマネしちゃダメだぞ! nekoお兄さんとの約束だ!!


◆ブラウザ三国志[ブログランキング] 参加中です。気が向いたら押していただけると励みになりますw
ブラウザ三国志・攻略ブログ