娘のララちゃんが春から幼稚園に通い出し、

最初は慣らし保育として午前中だけを週3日、

そして週4日、週5日と増やして、

 

園に慣れ始めた頃、

お昼ごはん(給食)と午後の授業も追加してみました( ˆᴗˆ )

 

午後の授業を追加した日は、

 

みんなで幼稚園で過ごしていたら、

突然ランチが出てきたことに驚いたみたいで、

 

(事前に伝えたけどわかってなかったみたいで(汗))

 

送り迎えの時に「今日はパスタが出てきた!びっくり」と、

何度も私に報告してました。

 

その話を聞いた時、

「給食にパスタが出るんだ」って思ったのと、

 

「あれ?ララちゃんって、

給食はこれから毎日何を食べるんだろう?」と

 

給食の献立表を見た事がないことに気づきました(汗)

 

ララちゃんの好きな食べ物、嫌いな食べ物、

アレルギーのある食べ物等は、

 

入園前に先生に提出する紙に書いて渡してあるので、

先生もわかってくれているかと思いつつ、

 

それでも何を食べてるか

わからないのは不安…(汗)

 

そこで先生に聞いたら、

毎日ホワイトボードに献立を書いているのだとか。

 

早速見たら、

ロースト・ガモン(Roast Gammon)

と書かれていて、

 

え!?

ガモンって何!?(汗)

 

ローストって書いてあるから、

ロースト・チキンや、ロースト・ビーフみたいな、

何かの食材(たぶん肉)なのかなと思いつつ、

 

先生に聞いたら、

ガモンを知らないことにちょっと驚きつつ、

 

何かわかりやすい代わりの単語を一瞬考えて、

「ポーク!ポークです!ハムです!」と教えてくれました。

 

家に帰ってネットで調べたら、

ブタ肉を塩漬けしてローストしたハムで、

Gammon=フランス語でハムという意味なんだそうです。

 

 

 

あとこの日はロースト・ガモンの他にも、

マッシュポテト、ミックスベジタブルみたいな野菜も食べた様子。

 

他にもデザートもでるみたいで、

今では給食が楽しみみたいです( ˆᴗˆ )

 

ちなみに私が小さかった頃、給食を食べはじめた小学校では、

1ヶ月の給食の献立表がよく壁に貼られていたり、

家にプリントされた献立表をもらって帰った記憶が…

 

献立表は見やすくってわかりやすくって、

食べたい献立が書かれている日は、

朝からワクワクしたものだけど、

 

所変われば常識も変わるで、

イギリスには献立表って存在しないのかも…(汗)

 

これからも知らない給食が出てくるたびに、

娘が何を毎日食べてるか知るために、

私も料理名覚えなければ...(汗)

 

他にも、イギリスで子育てしながら驚いたことを、

過去のブログでマンガで描いてます。

 

よかったらみてください( ˆᴗˆ )

 

 

★過去ブログ:春に出てくる◯◯に刺された〜!

http://ameblo.jp/britishmanga/entry-12161267809.html

 

★過去ブログ:ないものねだり(汗)
http://ameblo.jp/britishmanga/entry-12169018160.html

 

*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

 

給食いろいろ

 

日本一おいしい給食を目指している 

東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

 

芦屋の給食 オシャレな街のおいしい献立

 

子どもも家族もぺろり完食! 新渡戸文化子ども園のすごい給食

 

おうちで食べたい給食ごはん

 

給食がおいしいと評判の 保育園・幼稚園の人気メニュー

毎日おかわり! かんたんレシピ

 

日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ

 

給食白衣3点セット【給食着・給食帽・巾着袋】 (1号)

 

*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*

 

今日も見に来ていただきありがとうございます。 


いいね、コメント、読者登録していただいた   
みなさま感謝しております。   
励みになります( ˆᴗˆ )

 

↓記事が気に入ったら、

押してもらえたら嬉しいです( ˆᴗˆ )

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
AD