4月の英国菓子実習講座

テーマ:

お天気に恵まれた週末ですね♪

今日は久々のお休み、子供達とお花見をする予定です。

 

4月15日をもちまして、今月の英国菓子実習講座のすべてのレッスンが終了いたしました。

今月のテーマは「レモンケーキ&ショートケーキ」です。

 

 

レモンケーキはミニパウンド型を使いました。ごろんとして何となくレモンぽいです。

湯河原の春のレモンをたっぷり使いました。

レシピに牛乳がたくさん入るので、失敗が多いケーキなのですが、皆さんコツをきっちり守って上手に出来ました!

 

 

こちらはショートケーキです。日本のショートケーキはここからきているそうですが、ふわふわのスポンジ生地ではなく、さくさくのビスケット生地で、ホイップクリームと苺をサンドするプディング(デザート)です。皆さんの前で、お皿に盛り付けました。並ぶと華やかですね。

 

5月は人気の「ヴィクトリアサンドイッチケーキ&バタフライケーキ」です。

どちらもオリジナルレシピで、現代的に仕上げています。

開催日を増やしましたので、ご興味のある方はぜひご参加お待ちしております♬

AD

春の同好会終わりました。

テーマ:

今年の湯河原は寒さのせいか桜の開花が遅く、ようやく満開の週末となりました。

家の前の大島桜も満開です♬

 

 

今週、春の同好会クラスがすべて終了しました~。

同好会は年間4回程度、季節によってお茶会やランチ会として皆さんとお会いして、楽しい時間を過ごさせて頂いております。

 

今回は、春のランチ会ということで、ランチをコース仕立てで作って召し上がって頂きました。

 

一皿めは、ホタテの貝柱と豆のサラダ仕立てです。

ホタテは秘密の調理法で、軽ーく火を入れます。

 

今年の春は寒い日が多かったので、メインディッシュは家庭でも作りやすいアイリッシュシチューです。シンプルにラム肉と、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリでじっくり煮込みます。

 

 

アイリッシュシチューにぴったりのソーダブレッドです。

バターミルクの代わりヨーグルトで作りました。

 

 

デザート(プディング)は家庭的なカスタードタルトです♪

卵の優しい色が春らしいですね。イチゴを添えて・・・。

 

どれも、簡単に作れるメニューです。

次の同好会は初夏を予定しており、今から何を作ろうか・・・と楽しみにしています。

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 

AD

鎌倉アンティークスさんでのイベント

テーマ:

4月9日、鎌倉アンティークスさんでのイベントに行ってまいりました。

今回は鎌倉アンティークスさんとR.S.V.Pの編集長とのコラボイベントです。

 

午前11時からは素敵なアンティークに囲まれた空間で、スコーンのデモンストレーションレッスンをさせて頂き、あいにくの雨にも関わらず、沢山の方々がご参加下さいました。

 

 

R.S.V.Pの編集長とは、15年来のお付き合いで、本当にお世話になっています。

エプロンがとてもお似合いで、焼きあがったスコーンを運んできてくださいました。

ご参加者からは「そのままで!」と、しばし写真タイム。とても人気者です。

 

デモンストレーションの後には、クリームティーを楽しんで頂きました。

ぜひ、お家でもお試しいただけたら嬉しいです。

 

午後からは、POP UP ティールームということで、春のお菓子をご用意させて頂きました。

鎌倉アンティークスさんの社長、土橋さんと、R.S.V.Pの新宅編集長、BRITISH CAKE HOUSオーナー、小澤の3人のミニトークショー付きです。

 

 

イースターが近いので、シムネルケーキを中心に、イースタービスケット、春のニンジンを使ったキャロットカップケーキ、蝶がとまったようなバタフライケーキ、湯河原の春レモンを使ったレモンタルトには、卵型にクリームを飾りました音譜

春といえども、色合いは地味ですが・・・。召し上がると春を感じて頂けたら嬉しいです。

 

鎌倉アンティークスさんがご用意してくださったパートリッジの紅茶と一緒に、お菓子と楽しんで頂きながら、男性3人のミニ(?)トークは盛り上がったようで、ご参加者の方々のご質問を交えながら、会場の2階は熱気に包まれていました・・・。

 

実は、鎌倉アンティークスさんでお出ししているスコーンは、私どもが焼いております。

これも、昨日のイベントで皆様に初めてお伝えしました。これからは、焼き菓子なども増える予定ですので、ぜひお立ち寄り頂けたらと思います。

同時に、BRITISH CAKE HOUSEにも、鎌倉アンティークスさんのアンティークを楽しんで頂けるようになりますので、お楽しみに!

 

 

AD

AKI Flowers にてスコーンレッスン~続き

テーマ:

AKI Flowers さんでのスコーンレッスンの続きです。

デモンストレーションが終わった後は、AKI先生にテーブルセッティングして頂いて、

お待ちかねのティータイムです♬

 

 

お花が映えるナチュラルなセッティングに、ご用意したお菓子が並びます。

 

 

プレーンスコーンと春のニンジンを使ったキャロットカップケーキ、湯河原のレモンを使ったレモンケーキはミニパウンドで焼いて、カットしました。イースターエッグをかたどったビスケットはアイシングで飾りました。紅茶と一緒に楽しいティータイムの始まりですはーと♡

 

 

記念にAKI先生とパチリ。さりげない気遣いが素敵なAKIさんは、生徒さんからの信頼も厚く、

人気者ですハートの風船いつも可愛らしいです。

 

 

そしてなんとお土産にブーケをご用意くださいました~音譜

私をイメージして下さったとの事、恐縮です・・・。

まるで、苺のお菓子の様にキュートなブーケ、大切に飾らせて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

また、ご一緒出来ます事を楽しみにしています。

ご参加下さった皆さまも、心よりお礼申し上げます。

AKI Flowers にてスコーンレッスン

テーマ:

3月20日(祝)に東京国立にあるAKI Flowersさんへ

スコーンレッスンの出張に行ってまいりました♬

昨秋に続き、第2回目となる今回も、沢山の方々にご参加いただきました。

 

 

イースターという事で、ディスプレイも白、緑を中心にした優しい色合いです。

アレンジの中に鳥の巣と卵があしらわれいますが、分かりますか??

 

 

AKIさんのセンスが光るディスプレイ、毎回楽しみです~。

 

今回も午前と午後の2部制で、スコーンのデモンストレーションをご覧になっていただきました。本では伝えきれなかったポイントを含め、レシピも少し変わりましたので、実際にご覧になって頂ける機会は、皆様との交流を通してご意見も伺えるとても貴重なものです。

 

ティータイムの様子は、改めて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・