「お空をご覧あれ」 | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!

皆さま、こにちは。

牧歌ブリ吉です。

 

今回、3週間ほど6月の英国に里帰りしたので、当記事のネタも画像も満載なので、皆さまにどんどん放出(ハナテンと読んだアナタは関西人)サービス差し上げたいところですが、例の件でちょいと立て込んでおりまして、本職のひとつが相当忙しい状況であります。前回記事からちょいと時間が空いてしまいましたが、今後もブリ吉の視点から英国の魅力を語らせて頂きませう。

 

好天の日々を期待した6月の英国でしたが、太陽が出たのは3週間の中でも5日間ほど。おまけに寒~いいい日々でした。振り返れば、一度も腕を通さなかった半袖を再びスーツケースに仕舞い込んでいましたな。

 

旅はいつものとおり、空から始まります。

 

 キューガーデンにある国立公文書館に行く道すがら撮影。住宅街の上空にヒースロー空港に向かう飛行機は3分と間を置かずに飛来してきます。ブリ吉の持家もロフトに窓があるので、寝転がって、空を見上げていたりすることもあります。そう、ブリ吉は空を眺めるのが好きなのであります。




英国の空の特徴は雲の低さです。

北緯51度という高緯度ですから、上空の気温も低く、雲の出来る高さも低くなります。





気温の低さゆえ、コントレイル(飛行機雲)も大量に発生します。

科学少年だった頃、「飛行機雲は何故ずっと続かないで、切れ目があるのだろう」と考えたことがあります。気流の分かれ目で一旦切れるのだろうという仮説を立てたまま、かなり長い間忘れていました。気流の生じている部分では飛行機雲は出来ませんし、気流は一定していませんから、飛行機雲はどんどん形を変えて、 ↑ の画像のように湾曲していくのですね。因みにこの画像はブライトンです。




1866年、日本がまだ江戸時代だった頃にオープンし、観光地のランドマークとして隆盛を極めたウェスト・ピアの現在の姿。美しい空とは対照的に、空しく、もの悲しい景色のひとつになってしまいました。





因みに、ロンドンから列車でブライトンに行くには、別ラインでHove駅に行った方が、混雑を避けられて快適です。週末のブライトンはイベントが多いだけでなく、トレイン・キャンセルも多いので、日本の満員電車のような混み具合になることがあります。

 

出発する前に、Transport for Londonのウェブで、Brighton行きとHove行きとルートを比較してみて下さい。ロンドンの駅はLondon Victoria駅発です。

 

Hoveからブライトンまでは徒歩でも30分くらいの距離です。海岸沿いを歩くと、2つの街の違いが判ります。ブライトンは観光地化されていますが、Hoveは昔のままの住宅街です。でも、海岸の風情を楽しむのはHove の方がより落ち着いています。

 

Hove駅から南に行くと この ↑ 空を眺めながら海岸に辿りつきます。

海岸散歩も良いモノですよ。




ブリ吉の個人的な興味はインフラを眺めて、過去を知り歴史を辿ることです。このHoveの家なみもヴィクトリア時代に造られたことが、玄関脇にある4つの小さなマンホールと地下造りから判ります。マンホールには当時の石炭会社の名前が刻印されています。




空の話の締めくくりはロンドンから。ザ・シャードは天にも届きそうです。

 

登りたい方は、以下のVisit Britainのサイトからお申込み下さい。

 

https://www.visitbritainshop.com/japan/the-view-from-the-shard/

 

コントレイルを掴みにThe Shardeへ。…無理か。笑!

 

以上、ブリ吉でした。

 

 

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!



英国旅行でホテルを探すなら↓が便利


英国旅行の必需品!
旅行中もサクサクwifiが繋がる、目的地へもスイスイ行ける!ポケットサイズのWi-Fiサービスがあれば、旅行中にGoogle Mapを使って目的地に到着することもできるのでとっても便利!ポータブルwifiレンタルは英国政府観光庁公式オンラインショップで安心レンタル。詳しくはこちらから