★★Brioche☆Cafe★★

パンにケーキにお料理、美味しいものを作るのも食べるのも大好きなワタシ。



そして手作り大好き!



日々、慣れない育児に追われていますが、育児の合間に



美味しいものについて、手作りの楽しさについて日々書き綴っていこうと思います。

2007年11月に長男男の子を出産しましたしっぽフリフリラブラブ


美味しいものを色々作っていきながら、京生活も満喫したいと思っておりましたが、


生活は180°様変わりして、日々慣れない育児に四苦八苦していますあせる


でも、少しは、おしゃれで上質な時間コーヒーも過ごしながら、ゆったりとした子育てをしたいな~てんとうむしクローバー


育児の合間に、のんびり更新していこうと思っています。



写真は結婚式での私の手作りウェディングケーキです!



テーマ:

3月3日は、結婚記念日でしたラブラブ!

お雛祭りだし、お花コスモスの物相型でくり抜いたチラシ寿司と

とってもテキトーで手抜きのウサギ饅頭を作ってみました。


男の子のお昼寝の合間に出来るものということで、つくね芋も使わない

テキトーな生地で急いで包餡して、蒸して。

耳の焼印も、100均のバーベキュー串で代用です。

見た目もお味も勿論、イマイチなのですが、時間もないので

しょうがないことに・・・してしまいましょう!べーっだ!

(どなたか美味しいウサギ饅頭教えてください!!)



ちょっとお粗末な記念日でしたが、主人の実家から素敵な

お花の贈り物がメッセージ付きで届きました~ブーケ1
お花のある生活ってやはりいいですね。

実は年末、ちょっと落ち込んでいたのですが、その時も親友の

chocoさんが素敵なクリスマスアレンジメントのプレゼントを送って

きてくれて、同じ様に感激してしまいました!!


という事で、周りの方の温かさに感謝して、これからも親子3人で

頑張っていこうと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか更新できなかったのですが、昨年、京都市主催で行われた

京・食のフォーラム、わくわくこんだてじまん「朝食コンテスト」

で表彰されました♪


私が考えた朝食は、食パン


じゃこと大葉のホットサンド(大葉とじゃこマヨを挟んだだけ)

スペイン風オムレツ(耐熱タッパーに材料を入れてレンジでチンのみ)

カボチャとトマトのスープ(レンジでチンしてつぶすだけ)

梨と水菜のサラダ(切るだけ)


どれも、朝から簡単にできて、彩りよく楽しいものを考えたつもりしっぽフリフリ

でも実際の日々は、これさえも面倒くさいですね。。。


でも、これを機に、フツーの主婦でありながらも、少しは毎日を素敵に

暮らせるように頑張りま~す!




昨年のものなので、市長さんも前任者ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたご無沙汰しちゃってましたあせる


昨年11月に1ヵ月早く早産してしまってから、ばたばたと始まった慣れない育児男の子
生活はめちゃくちゃに!!いつになったら、みんなみたいにママ業を楽しめるのかしら?
少しは上質な時間も過ごしたいな~と日々切望しています。


ところで、これからは主婦&ママという立場を活かして、何らかの形で食育にも携わって

いけたらいいな~と思っています!


ブログはなかなか更新出来る心の余裕がなさそうですが、これからも温かく見守って

やってもらえたら嬉しいです!親子共々よろしくお願いしま~す!


写真は義母が用意して下さったものです。


男の子の初めての節分。



おにぎりお食い初め

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家でさつまいもをもらったので、さつまいもトリュフを作ってみましたしっぽフリフリ

でも、トリュフと言っても、ふかしたさつまいもにミルクと蜂蜜を加えて

ボールにしたものに、ココアをまぶしただけ。


体重管理をしなくてはいけない日々なのですが、やはりこの季節、

あんまりにもお腹が減っちゃって、ぱくっと頂いてますコーヒー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、どのようにお過ごしですか?

我が家は、1日はお出かけして、残る1日はのんびりデー、

まったりだらだらと暮らしていますお茶

とは言っても、狭いマンションも窮屈で、少しは外の空気も吸いたいもの。

のんびりデーには、図書館へ行って、レンタルビデオ屋さん、本屋さん、

最後に夕食のお買いもの。そしてお家でまたのんびりとしています。


特に図書館は、主婦にはありがたい存在!購入したいけど、きっと購入

してもそれだけで満足、活用しないであろう本や雑誌、立ち読みですまして

いたものを沢山借りてお家でゆっくり楽しんでます。

ネットで予約や他館からの取り寄せも出来るから、意外と楽しめるんですよね。




笑!やはり、自然とお料理系の本になっちゃいますケーキ



右のピンチョスは私の本なのですが、和のフィンガーフードという本も

見つけました!刺したり、のせたりして、とってもかわいいピンチョス。

でも、私の盛り付けはいつも平べったい感じ。高さを出して少しはかっこよく

盛り付けしたいな~と思ってたのですが、和でも最中の皮やお煎餅、湯葉、

レンコンチップをお皿にして小さくて素敵な世界を表現できるんですね~。

活用するかは別として、とても勉強になりましたよラブラブ!



一応、こうやってノートにもおさめてはいます。いつまで続くかな?しっぽフリフリ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事を退職して早や8ヶ月。

ドラマの影響も重なって、やはりかっこよく働いている友人に会うと

とても素敵に感じて、また好きな事できたいという気持ちが大きく、

今の自分がとってもちっぽけでつまんない存在に思え凹みがちです。

確かにそうなんだけどしょぼん


と思っていた矢先、以前、取材等の仕事をした先からまた取材とライター

お仕事の連絡を頂きました!パンの業界誌B&Cのお仕事です食パン

またやってみようかしら!っと、明るくなったのですが、実際、出産も控えて

いるので、迷惑をお掛けすることになること間違いなし。

今回は、しぶしぶ見送ることにしましたしょぼん


よい仕事との巡り合わせるタイミング、なかなかうまくいかないものですね。

でも、生活スタイルが安定してきたら、またアプローチしてみようと思って

今は水面下でぼちぼちやれる範囲の勉強しておこうと思います。





結婚式の準備をしながら担当した前回の記事。

主人や私の自慢の友人、タガミさん に色々アドバイス頂きながら

なんとか出来上がりました。本当に感謝していますしっぽフリフリ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式でお世話になった美濃吉本店・竹茂楼 へ行ってきました。

特別御食事券を頂いてたんです。

式当日は、やはりほとんど手をつけれないもの。なので、この日を

とっても楽しみにしていたんですラブラブ!



京料理は目で食べると言われますが、器や盛り付け方の

いい勉強になりましたよ。



料亭でも、洋皿を使用されるなんて、びっくり。

でも粋な感じがして、これも素敵ですよね。

香りを楽しむ鮎。炭火であおりながら頂きました。



お料理は秋らしく丹波松茸等だったのですが、一番印象的だったのが、

この柿と菊菜の白和え。柿の甘味でとっても美味しかったんですが、

これなら家庭でも出来るかな。ちょっと御洒落かなって。

今週実家に帰省した際に、柿の木からちゃっかりもぎ取ってきたので、

週末でもしてみようと思っています。


結婚して、すっかり外食の回数も減ってしまったのですが、

たまに美味しいものを食べに行けると、今まで以上に、何か吸収しないとって

思っちゃいます。やはり主婦になってしまってますね。。。ガーン

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

滋賀県大津の山奥にあるブルーベリーフィールズ紀伊国屋 ぶどう

に行ってきました。京都・滋賀のパン屋さん特集やカフェ特集では

必ずと言ってや掲載されているこのお店は、琵琶湖を見渡せる

ブルーベリーの丘の上に建っていて、レストランとパン屋さんが

営まれているとのこと。ずっと行きたかったんですしっぽフリフリ


盛り付けも素敵でしょ。アフタヌーンティーセットなので、マリネや

ソテー等の軽食もちゃんとついていて、思わず「わ~っ」と声を

出しちゃいました!お味もとっても美味しく、特に気に行ったのが、

特製ブルーベリージャムを挟んで頂くブルーベリースコーン

外はサクサクした感じですが、中はふんわりしっとり、

中に入っているブルーベリーもセミドライな感じ。柔らかく、

お味濃厚。本当に美味しくって、次の日の朝食用にも買いましたよ。

ブルーベリージャムは、日経プラス1の「朝食に頂きたいジャム」

でもランクインされていたもの。勿論、美味ですラブラブ!


ハーブティーもカフェ併設のハーブ園で採れたものらしいです。

この日は、ミント、アップルミント、レモンバーム、レモングラス、

フルーツセージの5種類でしたよ♪

我が家のプランターハーブはこの猛暑で、バジルとローズマリー

しか残らなかったのですが、来年こそ頑張って、私もおうちカフェを

楽しめるかしら!?ブーケ2



こちらのお皿は、ブルべリーモンブランと栗のアイスクリーム、

桃のゼリーです。どれも可愛く美味しさ満点でした。

やはり、器もハーブの使い方もとってもかわいいですよね!


レストランカフェから見渡せるブルーベリーの丘と琵琶湖の景色も

とっても素敵。以前からブルーベリー等を庭に植えて育てたいという

夢があったのですが、ここにきてさらに気持ちが大きくなっちゃいました。

オーナーさんは、なんと女性。世の中素敵な女性が沢山いらっしゃる

のですね!憧れます!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


気持ちいい秋晴れですねしっぽフリフリ

洗濯、お掃除を済ませて、明日の朝のバナナケーキバナナを焼いて、

お散歩にもお出かけしたものの。まだまだ昼下がり。

そうだ!先日、教えて頂いた石畳クッキーをと

抹茶フランボワーズ味の2種類作ってみました!

こういうさくっと、ほろっとしたクッキー大好きなんですよね。


バターに砂糖、粉とアーモンドプードルを混ぜるだけ。

とってもシンプルな材料と工程にも関わらず、

芦屋のかわいい焼き菓子屋さん、Feu(フー) 「ごあ」

にも、負けず劣らずのお味ですよ~ラブラブきっと。笑!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


美味しい焼きオニギリの作り方ってご存知ですか?


実は、先日高雄で主人の職場の方々とBBQを楽しんできたのですが、

我が家はお野菜とお米担当とのこと。

お野菜は適当にザクザクとカットしてキノコ類も用意したものの、

でも、焼きオニギリってどうしよう!?たまに作る私の焼きオニギリって

本当テキトー。焼いているうちにほろっと崩れてしまう事もあったりで。

家では自分で食べちゃってごまかせるものの、外ではみっともないショック!


という事で、慌ててネットで調べてたかが焼きオニギリと言えども、

冷汗片手になんとか持参できました。。。

鮭ご飯の表面にゴマをつけて、みりん醤油で焼くというゴマ鮭焼きオニギリ

ネギ味噌をつけて焼くのネギ味噌焼きオニギリです。

どちらも冷蔵庫に眠っている材料で手軽に美味しく作れて、ホッ。

タレをつけて焼く前に予め焼いておくと、崩れないのですねぇ。

そんな事さえも知りませんでした。。。

誰か他にも美味しい焼きオニギリの作り方ご存じでしたら是非教えて下さいネ!



BBQの後はコスモス園 へ。一面がコスモス。

秋風にゆらゆらゆられて、やはりかわいいお花ですよね。





皆さんと解散した後は、神護寺の方にお散歩に行きました。

10月21日まではライトアップ とライブイベント開催中らしいです。

風情いっぱいで素敵でしたよ。来夏はもみじ家の川床料理もいいな~ラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。