はぴねす はぁと はぁもにぃ魔法の質問子育てブログ

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆^^☆゚・*:.。.・☆ (*^・^*) ☆・.。.:*・゚☆^^☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


テーマ:
突然
思いもよらぬ
ことが起きると
あたふたしがち

数分前の言動と
正反対の行動が
繰り広げられたら
なおさらのこと

けれど
客観的に見れば
目くじらを立てること
ではないのかもしれません

目の前の事実に対して
関連することや
付随していることに
意識が向いてしまっただけのこと

潜在意識を試されていた
だけなのかもしれません

言葉にしていることと
行動とを一致させることが
できるかどうか

たとえ
トラップに
引っかかっても
大丈夫

見事にクリアできるまで
何度でも同じ状況が
やってきてくれるから

今度、お試しがきたときは
今回よりも成長を味わえるように
今から準備しておこう


今日の魔法の質問
『言葉と行動を一致させるために
どんなことを心がけておきますか?』







AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと
思い出したの

幼稚園の卒園式で
園児が一人ずつ
将来なりたいものを
発表していたことを

いわゆる流行りの
キャラクターものを
発表する子どもが
いなかったことも

一人ぐらい
いてもよさそうだけど、ね

なりたいキャラクターの先に
本当になりたい姿があるのだから

どんな答えも全部正解


今日の魔法の質問
『なんでも叶うとしたら
何になりたいですか?』



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中に
些細なことって
あるのでしょうか

比較対象の中で
些細なことは
あるかもしれません

しかし
基準は人それぞれ

その人や組織の基準にそって
ジャッジした結果が
些細なこと

あなたにとって
どんなに些細なことだと
思えたとしても

相手にとっては
ものすごく重要なこと
なのかもしれません

何を感じ何を想い
何をどうしたいのか

ひとつひとつ
一緒になって紐解くことに
エネルギーを注ぎたい


今日の魔法の質問
『些細なことを紐解く対話をしてますか?』

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自然な流れと
不自然な流れ

まるで
そうなることが
当たり前のように

あたかも
自然のなりゆき
のように

ある意味
ひとごとのように
語られるけれど

それは
自然なことではなく
人工的なこと

伸びやかな状態も
人工的な要素との
関わりがあるからこそ

あの人の感情や状態を
あなたが作ったのだとしたら
という視点を大切にしよう


今日の魔法の質問
『誰のどんな感情を
どのように作りましたか?』
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切で大好き
だから
期待しちゃう

積極的な姿を
目の前で確かめたい

そんな機会が
参観日かも

先生の発問に
子どもたちが
手を挙げる

発表するチャンスは
手を挙げた
子どもたちだけにある

でも
手を挙げない子ども
だっている

それが
いつものことなのか
参観日だからなのか
わからないけど

また
挙げたくない
のかもしれないし
わからないから
挙げられない
のかもしれないけど

ただ、言えるのは、

手を挙げた子どもに
発表してもらう
というシステムである限り

手を挙げない子どもは
全く発表する機会がない
ってこと

手を挙げなくても
発表する機会がある
システムだと・・・

保護者はもっと
心穏やかに参観できるかも


今日の魔法の質問
『どのようにすれば
手を挙げなくても発表できるようになるだろう?』


<ご参考>
http://happy4teacher.com/?p=2132
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校に行くのは当たり前
ではないですね

なぜならば

学校に行かない
という選択も
できるから

しかし

学校に行かない
というスタンスを
全面的に受け入れながらも

実際のところは

そのときどきで
葛藤が生まれる
ことも少なくなく

今おもえば
気恥ずかしくなるような
言動もチラホラと・・・(^^;;

ただ
1年の半分くらいをお休みする
という状況を
目の当たりにしてみて思うのは

他の方が
気になりそうなことが
全く気にならず
逆に微笑ましい‼︎
くらいにしか思えないこと(^^;;

それだけ
人間としての器が
大きくなった
ってことなのかなぁ~

と自画自賛(笑

未来に繋がるようなアイディアが
次から次へと生まれますように☆


今日の魔法の質問
『子どもを通して得たことは何ですか?』
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せであることに
理由なんて
いらないとしたら

何か今
こういう状態なの
というときにも
理由なんて
いらないね

人は
理解できないことがあると
理由を突き詰めたくなる
傾向にあったりして

なんで?
って聞いてしまうけど

ただそう感じていることを
認めてあげればいいんだね

その理由を聞けさえすれば
どうにかしてあげることが
できるように思えたりするから
聞き出したくなってしまうけど

たとえ理由を聞けたとしても
そこには本当の気持ちが
表れないような気もするね

だって
理由なんて
ないんだもの

その状態にあることを
しっかり認め
味わい尽くしてもらえたら

次に
ありたい状態が
自然と見えてくるもの

その人の中に
その力は備わっている
信じて待とう


今日の魔法の質問
『信じて待つために
どんな関わりができますか?』





いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず・・・
だったとしても

声をかけて
間髪入れずに
返事が返ってくると

とっても気持ちが
いいものだ


今日の魔法の質問
『どんな素敵ポイントがありますか?』
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目が見えない人の
気持ちを体験するの

と言って
目を閉じて
家の中を歩いたり
食事をしたりする子ども

外出するときに
手と手を取り合って
交互に目を閉じて
歩く体験をしてみよう

いつも歩きなれた道も
目を閉じているだけで
いつもは感じないものを
感じることになるだろう

平らだと思っている道は
実は平らではないことを
足の裏が教えてくれたり

視覚で得られない情報を
読み取ろうと
自然に五感がフル稼働したり

今ここを味わうためにも
最適な方法だと実感中


今日の魔法の質問
『今ここを味わえてますか?』



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼きときというのは
カラダが小さいからこそ
大人が対応するより
取り組みやすいことがある

目の前に起きている状況
このまま時間を過ごすと
どういう結果になるかを
イメージできるように伝えたら
実際に行動してくれて
問題を解決してくれた

そんなことがあったことを
すっかり忘れていても
同じ状況になれば思い出す

あれから数年たった今
カラダは大きくなったけれど
大人よりは小さい

何気なく
同じことをお願いしてみたら
すんなりあっさり
快諾してくれて実行してくれた

そんな状況を見て思ったこと・・・

幼きときの経験が
成功体験として瞬時に
蘇ってきたのかも、と。

そう
あのときのことを
ワタシが思い出したように‼︎

経験をプラスの記憶として
インプットしてもらうことが
とても重要になってくると
改めて実感するチャンスでした。


今日の魔法の質問
『どんな工夫をすれば
プラスの記憶につながりますか?』
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。