皆さま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

今日、明日と秋晴れで、お出かけ日和になりそうですね。


さて、タイトルの『真実の瞬間』ですが、

この言葉聞いた事がありますか?

サービス業に従事したことのある方なら

ご存知な方もいらっしゃるでしょう。



こちらはスカンジナビア航空 当時最高責任者の

ヤン・カールソン著書の

『真実の瞬間 MOMENTS OB TRUTH』

~SASのサービス戦略はなぜ成功したか~の

タイトルにもなっている言葉です。




内容は「顧客と出会う最初の15秒で、

最大満足を提供する。」この姿勢から

失速寸前のスカンジナビア航空の業績を

急浮上させたヤン・カールソン氏の経営戦略、

経営哲学の本です。


ですが当時CAだった私はこの本を読み、

最前線で働いている私たちの仕事の責任と

誇りを改めて感じた一冊の本でした。



真実の瞬間=最前線の従業員の15秒の接客態度が

         企業の成功を左右する。

         その15秒を“真実の瞬間”という。



航空会社出働いている方、目指している方ならもちろん、

読んでいただきたいですが、この本の大きなテーマは

経営者のリーダーシップとはという哲学でもあると思います。



私の中にある「働いてみたい会社リスト」に文句なしで

エントリーしたSAS。

そしてそのように思わせた本でした。




◆プライベートレッスンでCAへの近道!◆