皆さま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?
今日、明日と秋晴れで、お出かけ日和になりそうですね。
さて、タイトルの『真実の瞬間』ですが、
この言葉聞いた事がありますか?
サービス業に従事したことのある方なら
ご存知な方もいらっしゃるでしょう。
こちらはスカンジナビア航空 当時最高責任者の
ヤン・カールソン著書の
『真実の瞬間 MOMENTS OB TRUTH』
~SASのサービス戦略はなぜ成功したか~の
タイトルにもなっている言葉です。
内容は「顧客と出会う最初の15秒で、
最大満足を提供する。」この姿勢から
失速寸前のスカンジナビア航空の業績を
急浮上させたヤン・カールソン氏の経営戦略、
経営哲学の本です。
ですが当時CAだった私はこの本を読み、
最前線で働いている私たちの仕事の責任と
誇りを改めて感じた一冊の本でした。
真実の瞬間=最前線の従業員の15秒の接客態度が
企業の成功を左右する。
その15秒を“真実の瞬間”という。
航空会社出働いている方、目指している方ならもちろん、
読んでいただきたいですが、この本の大きなテーマは
経営者のリーダーシップとはという哲学でもあると思います。
私の中にある「働いてみたい会社リスト」に文句なしで
エントリーしたSAS。
そしてそのように思わせた本でした。
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