クラシカル日本女子 大東豊美のブログ

◎天然自然のわたしを豊かに生きる◎
  ~宇宙の流れにのる生き方~


テーマ:

女性の美しさをひらく舞&ボディワーク を体験してきました♡


(一社)日本燦々 天麻那舞主宰 村上舞那さんが開催されている

「天麻那舞」

友人が、1年前からレッスンに通い

今では、村上さん達と共に、神社様へ

「奉納舞」へ参加されています。


彼女の活動を拝見していて

素敵だな~^と思っていたんですが、

そのときは、その感覚だったんですが、


半月前、突然に(笑)

「自分も舞ってみたい・・・」と

フツフツと湧いてきまして、

早速お申し込みさせて頂きました♪

以下、お写真などは、村上様のブログより

承諾を得てお借りしました↓




天麻那舞主宰 村上舞那さん です♡

美しい~~^キラキラ

活動は、全国の神社様などで、このような感じで

「奉納舞」をされています。



こちらは、レッスン風景↓




今回は、わたくしと友人と二人で

村上さんの自宅サロン(新百合ケ丘)にて

参加させて頂きました。


体験した感想を

先に書くと


一言でいうと、

「気持ちいい~~!」って感覚♡


こんなにも、「身体」に意識を向けることって

日常ないんですが、


「外へ外へ向いている意識」を

「内へ内へ身体へ意識を向けること」


により、身体が、「喜ぶんですよ」(´∀`)

嬉しい~^って!


その感覚を言葉にしたら

「気持ちいい~~!」ってなる。



【女性の美しさを開花する舞】



身体に意識をむけていく行為

身体、心、意識を一致させていくということ

なんとも心地よく気持ちのよい体験でした♡



先ずは、普段意識ししていないのですが

「身体に力が入っていたり、緊張していたりします」


そのことに、普段は「無自覚」なんです。

身体をブラブラ揺らしたり


足の付け根をプルプルしてあげる。。。

やってみてください(笑)


足の付け根や足の指まで

自然と揺れますか?


もし、自然と揺れないなら・・・

「身体に余分な力が常に入っている状態・・・・(^_^;)」です。


自然とプルプルまわってくれるまで

やってみると、回り始めます。。


そのとき、「ああ~こういう感じが、力が抜けている自然な状態なんだ・・・」と

気がつきます。体感するわけです♡


ウオーミングアップを済ませて

先ずは、足袋を履いて

舞いの基本となる「すり足」から。


習っている「狂言」も、すり足から始まります(笑)

ただ、違う部分は


狂言は「膝を少し前に曲げて歩く」

天麻那舞は「膝をまっすぐにして歩く」



という部分です。


どちらも、、、慣れていないと

つらいです・・・(笑)


意識していないと、できないですね。

出来てとしても、身体が揺れます


とすると、美しくない(^_^;)


「意識」「身体」「心」を

真ん中で一致させていないと

身体が揺れます


できてくると

自ずと「体幹」ができてくるんだそうです。



おっしゃっていたことで、納得したのは

「このレッスンの時だけ、するのでなく、

日常の常の中で、身体の使い方や体幹、心の状態を意識しているかどうか」が大切。



というようなことをお話し頂きました。



わたし自身が行っている

「エンパワーメントプログラム」に中でも

同じことをお伝えしています。


プログラムのときに、何か大きな気づきや体感をすることも

大切かもしれませんが、


多くの時間は、自分の日常生活ですので

プログラムを受けている時間以外が

最も大切なんです。


「常から、自分のエネルギーや意識の使い方」に

自覚的でいること



何が湧き上がり、何を感じ

何を考え、どんな感情が湧いてきたか


過去に意識をむけてないか

未来に意識が飛んでないか


考えても仕方がないこと・人へ

エネルギーを繋ぎっぱなしになって


エネルギーじゃじゃ漏れになっていないか・・・


自覚的に、目覚めているかどうか。

常が大切♡




自分から湧き上がり
心惹かれるもの


その感覚を
そのまま体験へと繋いでいく


そうしたら
何か共通した
《ある傾向》が浮かび上がる


わたしは、やはり
「古典芸能、古いもの、舞」に惹かれる


これらの中に
わたしの核が入っているように感じる


それを探求し
極めていきたい♡


天麻那舞も、引き続き

レッスンしてゆきたいです♪


いつぞや、どこかの神社様で
舞いをさせていただく日がくるといいな~^♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
全国でレッスンされています♪ご興味ある方はお問い合わせください♪


天麻那舞レッスンについて。。。
http://amana-mai.blog.jp/archives/1040030307.html

ご希望いただければ 全国各地で「天麻那舞」出張レッスンいたします。。。
http://blog.livedoor.jp/beautiful_mai_body/archives/1050102147.html


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クラシカル日本女子大東豊美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。