セルフイメージチェンジ! よりよい未来をカタチにするコーチング。



⇒ HPはこのロゴをクリックしてください。

コーチング× 話し方 × 接遇 = コミュニケーション


コーチングメソットがベースの研修で、モチベーションが上がり

成果の見える研修が実現します。

楽しく・学びながら・実践する。

超体験型・実践型 研修です。


詳しくはHPをご覧ください。



コーチングのセッションを受けてみませんか?
・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に
出会うことが出来ます。
特にこんな方はぜひ!!
・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、出来ればさらにその先へ進みたい方
・4月から始まる新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。

宝石紫体験セッションをご希望の方はお申込みフォームに体験希望とお書きください

宝石紫セッション(スカイプ&対面)のお申込み受付中!  

   (対面は、大阪、神戸市内のカフェで随時行っています。)

  → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

〈実施日〉
対面コンサル 火曜 水曜 木曜 金曜 10時~18時 神戸~大阪周辺のホテルラウンジ等
Skypeセッション 火曜 水曜 木曜 金曜 8時~12時 13時~18時
スケジュール

※これ以外の日程、時間帯はお問い合わせください。



 ポスト  申込み、お問合せは こちら





休日の今日は、こんな話題 (^^)


16日は世界タパスの日だったらしい。

うーん?去年は9月だったのでは??


飛行機でもタパスがふるまわれ

各地でイベントが行われているらしい。


インタビューを受けている人たちが

ご陽気で楽しそう。


TVでマドリッドのサンミゲル市場の

様子が流れていた。


<サンミゲル広場>







私たち夫婦の脳内はそれを見ながら

共通の映像が流れていたに違いない。



夏・バカンス・青い空 とタパス!!




マドリッドはコシードがおいしかったね~。


セビージャのメゾンシンコの豚食べたいね~。


<これは生ハム>



バスクに行ったの何月だった?







カルモナに行ったスペインの旅は

くよかったね。



・・・ 行きたいね~  

・・・食べたいね~



旅は終わってから、何年でも、

いつでも、どこでも、楽しめるし


二人の会話のよいツールにもなっています。



ちょっと頭の中をリセットしたかったり

意識を変えたいときにも

つかえます。


写真を見たり、目を閉じてみたりすると

色々な国の色やにおいや風景や

浮かんできて


お手軽世界旅行に行けちゃうのであります(^^)



しばし旅に出て戻ってきたら、リセット完了。


このブログに旅のことはあまり書いてないけれど

毎年の旅の記録と写真がたまっていっているので

どこかにまとめていきたいな。



<コーチング クライアント 募集>

・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に
出会うことが出来ます。

・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、出来ればさらにその先へ進みたい方
・4月から始まる新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。

宝石紫モットコミュニケーションHP 

 → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

宝石赤 銀座コーチングスクール  宮本敦子はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日は暑かった~。


家に戻れば、クーラーON!

アイスコーヒーを片手にソファーへ。


はぁ、極楽 (^^)


夏がやってきましたね。



さて、時系列で書こうと思うばかりに

ちっとも進まないブログの更新。


なので、前後しようとも

思いついたことを書くことにしました。


今週もうれしかったことはたくさんあるのだけど


クライアント様の内々の

発表会にご招待いただきました。



研修に参加された女性の管理職の方の

発表を聞きにきてくださいという

お声がけだったのです。



そして講演のお時間も。

こんな看板も作っていただきました。




IMG_20160617_214345188.jpg



いつもとは、また、違う雰囲気の

発表会となってよかったと

言っていただき

私も、よりみなさんの仕事を知ることができて

良かったと思いました。


懇親会では

研修でお会いしたみなさんや

お世話になっている、H社長や、T部長をはじめ

皆さんとお話ししていたら、あっという間。


H社長は世界各国で社長をされていて

平均1年半 (びっくり)


「1年あれば結果は出せる」 という言葉に


自らの行動を省みました・・。 明日からスピードアップだ。


一方で「人」にかかわるところはじっくり・・。


自ら現場に足を運んで、非正規の人財からも

意欲があれば社員に登用、役職もしかり。


発表会は仕事だからピリッと

懇親会は楽しく。


皆さんの楽しい笑い声に囲まれていたら


企業は人なりという言葉が、頭に浮かびました。


気になる研修後も、正直レベルで


やっぱりあのときの気持ちはだんだん薄れてました。

今日また、やる気になったので、頑張ります。


新しい人が増えました。 難しいなぁと思ってます。


あの時の課題はうまくいきました!


部下の話を聴くはだいぶんできるようになったと思います。

次は部下の話を引き出す、効くができるようになりたいんです。


次の研修を楽しみにしています etc


とお話しをし、たわいないおしゃべりもし 


私も、もっと、もっと、 企業と 働く人の 幸せのために

成果の出る研修を、どうすればできるのか。

学びとトライと検証をしていこう。


と、毎回、ほぼ毎日、思うのですけどね

今日はもっと強く思って帰路につきました。



数日の間に、お礼のメールや

相談のメールなど届いています。 うれしいな。



明日の午前中にお返事しよう。


私の場合、スピードアップというより

隙間時間に小さいタスクをどんどんやっていく

考えないでいい作業は、短い時間にほりこんでいく

まずは、これだな。


明日の午前中は、先週の営業チームAの皆さんへ

フォローアップメールをしよう。


午後はお休み。


そして、来週は、福岡へ行きます。

お仕事もだけれど、博多ごはんが楽しみ(^^)/



お仕事の内容は 若手営業の方むけ

コーチングベースのコミュニケーション研修。

短い時間に信頼関係をつかむ、雑談力の研修。

私自身が営業する側にいたことだけでなく

営業を受ける経営者側

さらに日々たくさんの営業の窓口である受付経験

から、明日からすぐ使える技をどんどん伝えます!


<コーチング クライアント 募集>

・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に
出会うことが出来ます。

・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、出来ればさらにその先へ進みたい方
・4月から始まる新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。

宝石紫モットコミュニケーションHP 

 → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

宝石赤 銀座コーチングスクール  宮本敦子はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

この土曜日は、「グローバル女子会★女子学生夢日本語スピーチコンテスト」

に参加してきました。



昨年は、当日の「受付」や色々として参加させてもらって

今年は2回目。

事前に、出場する学生にスピーチをレクチャーする

役割と当日のお手伝いをさせていただきました。


ゆえに当日は、皆の様子が気になって。気になって。


全員と会うタイミングがあったから声をかけると

わーっ・・と寄ってきてくれたから

一人ひとりに最後の声掛けと

本番直前、力を抜く魔法を伝授して 


あとは私の役割りもあるし、あまり私が声をかけるのも

よろしくないなと思い、自分の持ち場にいたのだけど

付き添いでこられてた方が会場にて

「皆が、先生探していましたよ」と言われて

ぐっときてしまいました。


(うまく話すのではなく、思いっきり自分の言葉で話して。

楽しんでね。)

と思いながら、一人一人の発表をききます。


(固まりりそうになったら、私を探してね。

後ろで大きくうなづきながら聞いてるからね。)

という約束どおり、わかりやすく立っていましたが


皆、すごい本番力です。

ちゃんと前を見て、視線を動かして

堂々と話しています。

あとからきくと全員で本番前に

「ジグザグ・ジグザグ」と言い合っていたのだとか(^^)



今回のレクチャーは10人で2時間半のみで

原稿のチェックはせずスピーチのみのレッンです。

短い時間の中でもスキルよりマインドに重点をおきました。

一人一人にスピーチのポイントを伝えるで終わることも

できましたが、「うまく話す」ことが目的ではありません。



そこを全員がしっかりくみ取っていました。

3分の中に想いが自分の言葉で語られていました。


自分の言葉で語るために、何度も練習するのと

うまく話すために、何度も練習するのとでは

同じ時間をかけても結果が違います。

もし頭が真っ白になるなどアクシデントのときにはさらに。


スキルも各自に合わせたポイントと

全体のポイントを伝えましたが

モアートライのゼスチャーなども取り入れていたり

皆、堂々と、自分の想いを言葉にしていました。


素晴らしいですよね。

いくら学んでも自分でやらなくては

何も手に入らない。


彼女たちは、きっとこのレクチャーがなくとも

同じくらい練習はしたと思います。


けれど、やり方がわかって練習するのと

わからないまま練習するのでは

前者がいい。


彼女たちの時間を有意義にする

手伝いができたこと

本当によかったとあとからしみじみ思いました。


メッセージをもらって

「これを就活に活かす」

「今まで全く考えてもみなかった話すことに興味が

出てきました」

いろいろなことに役立ってくれるとうれしいな。


本番中は、そんな余裕もなく・・

必死でうなづき笑顔できいている私の後ろ姿は

母のようだった と (笑)


レッスンに参加できなかった方から

「私も参加すればよかった。本番前に、私にも

声をかけてくれて、大丈夫と言ってもらえて

うれしかった」と話してくれて

「来年は強制ではないけどできれば出たほうがよい」
にしたらどうだろうと思いました。


コンテストに出る、優勝、もだけれど

そこにいたるプロセスとその時間

一緒に練習することで出会う仲間

それも大きな宝物になると思います。

コンテストが終わった後に、審査員長のポンタ先生は

全員、一人一人に

真剣にコメントを伝えていらっしゃいました。


「自分一人のために、これだけ本気になってくれる

人がいる。


自分を応援してくれる人がこれだけいる。



自分たちから、勇気や元気や笑顔や たくさんのエネルギーを

もらったよ。ありがとう。 って思っている人がこれだけいた。


自分たちは、人に笑顔を届けることができるんだ。」



このことが心のどこかにあり

時々、ふと、思い出して

自分のパワーになってくれるといいな。



私も、企業研修や、セッションの場で

こんな素敵な女子学生が日本にはたくさんいるよ

私が教えてもらたったこと

を話そうと思います。


そう、大事なことを忘れていました。

これは予選なんです。


本選は、東京にて、各地の予選通過者2名の

ビデオを配信して、投票になります。

期日が決まったら告知しますので

ぜひ、投票に参加してください。

お願いします (^^)



<コーチング クライアント 募集>

・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に出会うことが出来ます。

・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、さらにその先へ進みたい方
・新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。
宝石紫モットコミュニケーションHP 

 → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

宝石赤 銀座コーチングスクール  宮本敦子はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日の神戸は夏を思わせる青空でしたが

週末のお天気はどうかな?





先週末は、東京コーチング協会の初イベント

「日韓コーチングシンポジウム」だったんですね。


時間がたつのは早い!


協会の皆が長い時間をかけて

準備をすすめてきました。


関西にいてそこにほぼ関われなかった分

当日の進行は「プロ」の仕事をして

皆と力を合わせて

成功に寄与したいと、全力でやりきりました (^^)


4時間半という長丁場で

イレギュラーもたくさんあり

仕事として請け負う以上の

疲労感はありましたけど・・・ (笑)


皆で力を合わせて成功できたこと

沢山の人の想いと力を一つの形にする

それを束ねてくれた会長のお二人と

リーダーの方と協会の皆さまと

そこに少しでも寄与できたこと


そこには参加いただいた皆様と

ゲストの皆さまがいてくださってこそです。


講師にしても司会にしても

人前で話すのが得意なのですか?

好きですか?


とよく聞かれますが

得意ではないですね~。

まじめで自分の中の完璧を求めて

全力で行う分、気を緩めることが下手です。

ゆえに司会業のときはシーズンが終わると

腸炎でよく倒れていました (汗)


今も性格は変わらないけれど

集中と緩めるが前よりできるようになっています。


終わった直後は、今も、全力でやりきるので

脱力してしまい、人とまともな会話ができません

その後に懇親会などあると、必死ですが (笑)


100%ではないですが

緊張の中でもよい緊張のみを選ぶ

集中と緩めるをコントロールできるようになった

からかなと思います。


それはちょうどコーチングを始める頃から

ヨガも始めました。


先生の「○○に意識を集中して、○○を意識して」

という言葉をきいても、うまくイメージできなかったのが

コーチングの学びが進むにつれ、できるようになってきました。


自分と向き合う意識はヨガの瞑想と同じ方法を使えば

意識が内に向いてきます。


そこに呼吸を整えていくことで、深く内に入っていくことができます。


呼吸については、体のリラックスと深い関係にあることは

父のリハビリを通して実証しています。


昨年、友人でヨガスクールを主催しているAkiさんと

「ヨガ&コーチング」をさせてもらいましたが


そのとき教えてもらった方法を

アレンジして実践しています。


昔から、ステージに上がる前

ある方法を使って、チェンジングをしていましたが

さらにそれに瞑想と呼吸を付け加えることで


今、たまにさせていただく司会は

当時より自然体で堂々としていて安心感があります。

そして何より楽しそうらしい!



こんなブログを書きかけていたところ

昨日のセッションにて、「ヨガとコーチング」が

話題にあがりました。


自分の中にあることにフラグが立ったら

周りの情報をキャッチする。リンクする。

新たな情報とつなっがていく。



人の脳や心や体って不思議で、面白くて

可能性にあふれているなぁ・・と思いました。



意識を閉じてなにも感じず考えず

生きていったなら

喜びも楽しみも少ないけど苦しみも悲しみも少ない



いろいろ感じて考えて行動して

生きていったなら

喜びも楽しみも多いけれど失敗も悲しみも苦しみも

同じぐらいあると思う。


どっちがいいか、自分で選べばいいけれど


私は断然後者がいい。

そして後者で生きてきたい人のパートナーになりたい。


なんだか話しが広がりすぎてきたので

今日はこの辺で。



<コーチング クライアント 募集>

・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に出会うことが出来ます。

・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、出来ればさらにその先へ進みたい方
・4月から始まる新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。
宝石紫モットコミュニケーションHP 

 → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

宝石赤 銀座コーチングスクール  宮本敦子はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日から東京へ行きます。


関西でも駅の構内からごみ箱消えてるし

色々余裕をもっていかないといけないのかな。



さて、目的は、こちらがいよいよ開催されます。





関東に住んでいるコーチ仲間の皆さんが

コーチングを広く伝え、コーチたちを力強く支援することで、人々の生き甲斐や輝き、組織のポテンシャルを大いに引き出し、社会、日本、さらにはアジア、世界にまで、一歩一歩貢献していく

ことを目的に設立しました。


その1回目のシンポジウムです。


ビジネスコーチングの分野では日本より進んでいる韓国のトップコーチの皆さんを

お招きし、アジアにおけるコーチングの未来を熱く考えるシンポジウムです。

4つの講演に、日韓トッププロによるデモセッション、パネルディスカッション・・


私も当日は、司会で運営のお手伝いをしますが、とても楽しみにしています。


これからの時代、自分の資産は、自分で生きていける力、稼げる力です。

他責ではなく自責、周りに振り回されなければ不安も減ります。


私はコーチングと出会うことで、自分を大切にすることができるようになり

相手を尊重し大切にする・・を心がけて過ごすことの大切さに気づきました。


コーチングと出会ったことで、沢山の出会いに気づき

キャッチし行動してきたことで、沢山の宝物を手に入れることができています。


そんなコーチングを沢山の人に知ってもらえる、よい機会


明後日ですけど、いいなっ! と思った方、ラッキーです (^^♪

好評につき、増席が決定しました。


ぜひ、お会いできるのを楽しみにしています。


  ラブレター    お申込みはこちら



<コーチング クライアント 募集>

・1人で考えて、実行するよりも、より早く、より高い目標に到着します。
・人に話をし、より深く引き出す、ことで、出会えなかった新しい可能性に出会うことが出来ます。

・自分の目的や未来を明確にしたい方 
・目標に早く、出来ればさらにその先へ進みたい方
・4月から始まる新しい色々に向かうにあたり、メンタルサポートが欲しい方
・新しく何かを始めたい方

詳しくはこちらをごらんください。
宝石紫モットコミュニケーションHP 

 → 個人のお客様はこちら   法人のお客様はこちら

宝石赤 銀座コーチングスクール  宮本敦子はこちら
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。