福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。



先週末は広島で

認定ハッピースマイルインストラクター養成講座
を開催。



遠くは北海道や大阪から
参加の方もいらっしゃいました。


IMG_6354.JPG



この講座、
いつもは認定トレーナーが行っているのですが、
今回はご要望をいただき、わたしが講師として開催しました。



講座中、みんなの笑顔をみていると、
笑顔を広げる仲間をもっと増やしていきたい!と感じた2日間。



これから皆さん、
笑顔トレーニングの講師として、活動をスタートされます!


IMG_6350.PNG

(急きょ、福岡からTVの取材も^^)



そもそもの話ですが、


わたし自身は、
「笑顔の先生」って呼ばれるのに、ちょっとだけ違和感を感じることがあるんです。




ブリルエッチスマイルトレーニングは
スマイル(表情筋)トレーニングと心理のコンテンツ。


スマイルトレーニングの講座だけど、
「無理して笑わんでいいんよ」って伝えているから。






えー!笑ってた方がいいに決まってるでしょ!!


なんて言われそうだけど…




しかも、世間ではよく

「楽しいから笑うんじゃなく、笑うから楽しくなる」


とも言われてますもんね。




ちなみにこれ、
「顔面フィードバック説」というもの。




もちろん、これって正しいと思うんです。

だって、
わたし自身、笑顔でいることで人生変わったから。



笑顔の大切さ、めーーちゃ実感しています!



笑顔の人に、幸せって寄ってきますもん*^^*




FullSizeRender.jpg





ただ、人のココロって
そんなに簡単じゃないときもある。



笑顔になっても
楽しくなれないこともあるし、
そもそも笑顔になれない時もある。



自分の笑顔が好きじゃなかったら、なおさら笑えなくなる。




わたしは
1人でも多くの人に、ココロから幸せ感じて笑ってほしいし、
自分の笑顔を好きになってほしい。




そんな想いで
ブリルエッチのコンテンツを伝えています。





だから、

何が何でも、笑顔が一番!
どんな時でも、頑張って口角上げれば元気になれる!


なんてことは、伝えていません。




もちろん
笑顔でいれるなら、笑顔がいいに決まってる。



ただ、
その時その時の、
素直な自分のココロを感じることが大事。


怒りも、悲しみも、怖さも、喜びも、
自分の気持ちを全部受け取ってみるってこと。



だって、ぜんぶ自分自身だから。



ネガティブなココロを
感じないように無視してフタしてってことは
ネガティブな自分はダメ人間、って思ってるってこと。


それじゃあ
自分に自信なんて、一生持てないし
自分を好きになんて、絶対になれんし、
自分を大切にするなんて、ずーっとできません。





どんな感情も必要で大事。

そう思えたとき、
本当の意味で自信って感じるのかもしれません。



__.JPG




そして、顔の筋肉は
そんな自分の内面を外見で表現するもの。

身体の中で唯一、他人に影響する筋肉 です。



顔の筋肉の動きひとつで、相手のココロも動きます。



あなたが笑顔であれば、
幸せや喜びを感じていると相手は知ることができる。

あなたの眉間にシワがあれば、
苦しさや痛みや怒りなどのネガティブな気持ちなんだ、
と相手は知る。





そんな
表情とココロの理論について、
講座でしっかりお伝えしています。







1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。




いいね!した人  |  リブログ(0)

すえながひとみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります