今日はムスコ1歳のお誕生日。
両家のじじばばをお招きし、お祝いしました。

ブログのことをすっかり忘却の彼方に押しやっている間に、ムスコはめきめき成長しております。

10ヶ月に入る少し前あたりからつかまらずにたてるようになり、10ヶ月半ばで歩き出しました。
そこからはもう水を得た魚。
毎日少しずつ歩ける距離を伸ばし続け、今ではどこまでもすたすた歩いていきます。
バランスとるために両腕あげっぱなしなのが何とも言えない。
あげた両手の人差し指だけぴーんと伸ばしてて、しかも事あるごとに「ひえーーーぇい!」「きぇーーーぇい!」と雄叫びをあげるので、何かもう我が家は一日中お祭り騒ぎであります。

授乳はなかなか終わりが見えてきません。
ムスメは1歳半ですんなり卒乳したけど、ムスコはたぶんそう簡単にはいかないだろうなぁと。
まぁ慌ててやめたい理由があるわけでもなし、のんびり構えようと思います。

自我もめきめきで、主張が激しいです。
いたずらを止められると「自分、悔しいッス!」ってのを全身から溢れだしながらギャン泣きします。
おっぱいがほしくなったら、場所も衣服の形状も問わず、母の襟首から手を突っ込んで乳首を引っ張り出そうとします。タートルネックのニットだろうとお構いなしですが母の乳首はそこまでのびやしないんだ。
外に出たくなったら靴下を足に乗せて出掛ける準備を始めます。靴下がその辺に落ちているリビングなんです。
お腹が空いたら手を合わせていただきますのポーズをとるし、もう食べたくなくなったらごちそうさまで手を合わせます。

ついこないだ産まれたと思いきや、あっという間に立派に成長し、もう赤子も卒業。
1歳も、元気いっぱいムスコらしく、毎日を楽しんでいってくれればと思います。