【広島、色育、安佐南区】色でコミュニケーションをもっと楽しもう。こどもの心に耳を傾けてより楽しい育児を目指そう!

色は、あなたの心の奥を表してくれます。
あなたの大切な子どもさんの心の奥が気づけたら、イライラしてた事だって育児が楽しいに早変わり。大人も子どもも生きるために不可欠な3つの力を育てることのできる遊びをお伝えしていきます。

広島、安佐南区、色育&、カラーセラピー ブライトリーのともみです。
訪問ありがとうございます!

私の勤務保育士歴は通算13年。出産、育児のため一旦退職するも4年前から再び保育士に復帰し今は3人の子育てと保育士の両立をしながら活動しています。

家事に育児に忙しいママが、我が子と楽しくすごせるように、育児のヒントになる情報や、現役保育士で子育て中だからこそできる、あなたの気持ちによりそう癒しの場となればというのを目指しています。

ブライトリーとは、音楽記号で、キラキラとという意味があります!
ママがキラキラしていたら子どもはとっても嬉しいもの!
キラキラと輝けるために、ご用意しているものをご紹介します!
色育講座ってなに?

カラーセラピーってなに?

お問い合わせはこちらからどうぞ

今日もあなたとこどもさんとの時間がよりよい時となりますように(^^)
クラッカー
アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】








テーマ:
こんにちは。しまだともみです!

昨日のことなんですが、以前からチャレンジしたいと思っていた色育のための3つの修了講座のうちの1つ。

今回は色育のための色彩心理学入門講座を受講しにいきました。

こちらは色育シニアインストラクターの田中雅子さんのサロンでの受講。

とってもきれいであったかみのある素敵なサロンでしたよー。



早速開始です!



色彩心理学というと堅いイメージがあるかも知れませんが本当に身近な心理学で知っていると本当に楽しいです。

寝室にはこんないろをおくと熟睡できていいですよ。とか、

看板やポスターはどのように作ると目だって人目にとまりやすいか?

ロゴマークから受ける企業の印象をいろの意味で考えてみるなんて身近なものを学んでいきます。

なかでも面白かったのがこちらのワーク。

これ、ペットボトルの新商品を開発してみようというワーク。
私はこんなのにしました(笑)

地産地消の飲み物です。
広島ラブなので(笑)


こちらも課題のひとつ。
おやつ会ではありません(笑)

これもどんなパッケージのお菓子がホッとすると感じるかというものを持ち寄るワーク。

人によりホッとするという感覚って違うんですよね。

色やデザインも考察しますよ。



こちらもワーク。
交互色彩分割法というもの。

名前は堅いですが、自由に交互に線を引いて、できたデザインに色を塗っていきます。

お互いに交代で塗っていくことで心が近く感じられます。

これはこどもたちに楽しんでもらえそう。


完成です!



こちらは風景構成法のワーク。
こちらは雅子先生のもの。

指定されたものを自由に書いていきます。



こちらは私のもの。




最後はコラージュ法のワーク。

行きたいもの食べたいもの、やりたいことなど切り貼りすることで癒されます。



ぎゅっとくんカードや数秘で、私の今の心の状況を見てくださる場面も。

私、今年の5月まで試練の時期だということと、すごく疲労困憊だということがわかりました(笑)

大正解です。
でもそこを越えると収穫の時期なんだそう。

これからもいままで同様にポジティブにいきたいとおもいます。


楽しい時間はあっという間にすぎました。
先生には感謝です!

本当にありがとうございました(*^^*)

そして帰宅し、早速ワークをこどもたちと楽しんでみましたよ。

今回は長男と次男。
こちらは10才の長男です。


こちらは7才の次男です。



二人ともとても集中して描き、描き上がること30分。
こんな風になりました。






色、位置、大きさなども大きな意味があり、納得の結果で楽しい時間になりました。

おなじテーマなのにこんなに違うんですよね。

空いた時間に次男と交互色彩分割法にもチャレンジ。



アレンジ次第で我が子もですが保育現場でも楽しめます。
この講座は色育アドバイザーの方もそうでない方も出来ますが、

色育アドバイザー以上の方、または、色育のための色の意味と傾聴を受講されてからの受講ですと会員割り引きで受講が出来るんです。

これまでは何らかのカラーセラピストを受講されてる方が受講できると言われていた色育アドバイザー講座は、色育のための色の意味と傾聴を受講することでより深い色育の世界を楽しむことができるようになりました。


すでに私はカラーセラピスト、色育インストラクターではあるのですが、もっともっと色育の世界を深めたいと思っているので、残りの二つもチャレンジできたらと考えています。

あなたも楽しい色育の世界を一緒に学んでみませんか?

ご質問お問い合わせはこちらへどうぞ

ブライトリーではこんなことをしています

色育シニアインストラクターの田中雅子さんのサロン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。