【広島、色育、安佐南区】色でコミュニケーションをもっと楽しもう。こどもの心に耳を傾けてより楽しい育児を目指そう!

色は、あなたの心の奥を表してくれます。
あなたの大切な子どもさんの心の奥が気づけたら、イライラしてた事だって育児が楽しいに早変わり。大人も子どもも生きるために不可欠な3つの力を育てることのできる遊びをお伝えしていきます。

広島、安佐南区、色育&、カラーセラピー ブライトリーのともみです。
訪問ありがとうございます!

私の勤務保育士歴は通算13年。出産、育児のため一旦退職するも4年前から再び保育士に復帰し今は3人の子育てと保育士の両立をしながら活動しています。

家事に育児に忙しいママが、我が子と楽しくすごせるように、育児のヒントになる情報や、現役保育士で子育て中だからこそできる、あなたの気持ちによりそう癒しの場となればというのを目指しています。

ブライトリーとは、音楽記号で、キラキラとという意味があります!
ママがキラキラしていたら子どもはとっても嬉しいもの!
キラキラと輝けるために、ご用意しているものをご紹介します!
色育講座ってなに?

カラーセラピーってなに?

お問い合わせはこちらからどうぞ

今日もあなたとこどもさんとの時間がよりよい時となりますように(^^)
クラッカー
アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】







NEW !
テーマ:
こんにちは。しまだともみです。

いいおかあさんになろう!
いい保育士でいよう!

できる奥さんでいよう!
素敵女子でいよう!いつだって小綺麗でいなきゃね。

料理は出来あいなんてだめ。
インスタント、冷凍食品、出前、外食使う?面倒だとかできないならだめ?

そんなのしません。手作りです。
子どものこと思えばそれがワーキングマザーだろうが当たり前じゃない?おうちにいるならさらに?

掃除、洗濯、炊事完璧で家のメンテナンスも保育園、幼稚園、学校、子ども会、町内会の人づきあいもぬかりなく。

ねえ、そうじゃなゃダメ?
そうでなきゃダメ人間かな?

ね、それってめっちゃくちゃ窮屈で、しんどいよね。

ずっと見張られるようなそんなのってきついよね。

私は今の全部完璧になんてできません(笑)

保育士の仕事もね、てきぱきできる人からすればたぶんイラッとするほど要領悪かったりしてることも、のんびりなのもわかってます。

要領よく仕事できる方じゃないんで今でもこの仕事があってるかって自問自答をするくらいです。

だけど大変だけど好きだからやっているんです。

いいおかあさん?
おこりんぼうで今日もちょっと注意したら息子に
「ママいじわる!」
って逆ギレですよ(笑)

「はいはーい、そうね。じゃあ、いじわるだから今度からなーーんにも教えませんから」って言いましたよ。

いじわるでしょ?
ぜーーんぜん優しいにはほど遠いです。

でもね、そんな意地悪なのに子どもたちに全部はできんから助けてくれる?っていったら

掃除、手伝ってくれました。





洗濯たたんだり、玄関掃除もお願いしました。

そりゃ大人がやるほどのことは今はむりかもしれません。

でも、頼まなきゃイライラして子どもにあたり、そしてそれは手付かずのままだった。きっとそうだと思うんです。

できない自分、要領悪くて時間もかかる。
その遺伝子のある子どもたちですからきっと彼らもそう俊敏ではないでしょう(笑)

でも、繰り返せば身に付いていつしかできるようになっていく。

できるときにできるだけできりゃそれで充分。

仕事でもそう。

冷凍食品使った手作り弁当持参だけど今できることはやった。
充分じゃん。

仕事の時間と量が増えました。
ある人はいいました。

同じ仕事なのに正社員ならボーナスも多いのにって。
なのに私は少ないと。

正直確かに収入はかなり違うんです。労働時間も違うから。
私と同じ雇用のされ方ですので大体の収入もわかるんです。

だけど私はそこに不満はなく、ありがたいなあって感じてる。
彼女はいつも不満をいっている。

それは何に価値をおいてるのかってこと。

私は時間通りにあがれて、子ども中心に生活しながら、でも安定したやすみが保証されながらも福利厚生はできたらほしい。

それがあって収入があるのなら充分じゃんと思ってるから。

だって今は正社員のような仕事時間をとにかく最優先になんてできないのはよくわかってるからできることをやってる。ただそれだけ。

パートナーができない部分を支えることをしながらできることを一緒にやってく。

そこに価値をおいてるから。充分できっとちょうどいいんだと思うんです。

おうちにいて自分の力を発揮できるひともたくさんいて、それがベストな人はそこでいい塩梅でいいんです(^^)

外でバリバリとやってくことでフルタイムでできる、それで力が発揮できるならそれでもその人にとってバランスいいのなら、それはきっとすごくいいんです。

そう考えたらね、いい~ってなんだろう?
そう思うんです。
人の評価じゃなく、自分ならどうかです。

美味しいもの食べて幸せに感じる人、
美味しいお酒を飲むのが幸せな人、

スポーツやレジャーが大好きな人、
ゆっくりと一人もくもくとなにかに打ち込むのが好きな人、

どう生きようが自由じゃない?
幸せなきもちでいると表情も起こることも幸せになってくると思うんです。

最後に素敵な言葉をシェアさせてください。

昨日の忘年会のかえりみちでのこと。バスの最終がすごく早いのと電車も一時間まちになったので、帰りはタクシーに、

その時のタクシーの運転手さんがこういってました。

「人生45年人と連れ添ってくるとよーくわかるんよ。おかあさん(あなた)が幸せだとありがたいって思って相手も幸せにしてあげたくなるもんよ。

すると自然と協力モードになって二人三脚になってく。ありがたいなあって思っとることはちゃんと伝わっとる。じゃけえおかあさんがまず幸せになることが大事なんじゃ。わしゃーそうおもう。

じゃけえわしゃーなんもいわんとわかってくれるかみさんが一番で譲れんのよ。まあワシもそれなりにいろんな人にはであったがの(笑)でも最終的にはこの人しかおらんのじゃー。

だから人を幸せにしたいおもうならまずは自分から。それが大事でー。」と。

自分が思う幸せが大事。
人の思う幸せや完璧じゃなきゃ幸せじゃないって訳じゃあ決してないってこと。

できないなら支えてもらえばいいんだ。

ありがとう。助かるよー。伝えたらいいんだって。
そうしたらそう。

その相手も本当に嬉しい気持ちになってくる。幸せな気持ちになれるんだってこと。

完璧じゃなきゃダメなんてことはないんだよ。
大丈夫。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。