4・23 健康が一番

テーマ:

【日記】

 今日は就業前健康診断を受けに、再びJRタワーの検診クリニックへ。去年は健康診断を全くやっていなかったので、2年ぶりの健康チェック。前の診断は資格申請のときに診断書を書いてもらう必要があったためで、問診のみだったのに対し、今回は本格的なもの。

 まず既往歴や生活習慣などを問診票に記入。たばこの欄で「やめた」にチェックできて少し誇らしくなる。そしてスリッパに履き替え健康診断スタート。

・身長、体重-最近の身長計はレーザーか超音波で測定するらしい。時代は進んでるね。

・聴力-要領がつかめず、終了後思わず「大丈夫ですか?」と聞く。大丈夫ですよとの回答に一安心。

・視力-矯正視力を測定。絶対に前より悪くなっている。状況によっては来年1月の免許更新時までにまた眼鏡を作り直す必要が出てくるので、やや心配。

・血圧-上が114、下は忘れた。タバコを吸っていたときに比べて、明らかに下がっている。禁煙ってやっぱり効果あるんだねえ。

・検尿-ちゃんと出た。

・採血-痛い。

・心電図-P波は心房の興奮。ここ国家試験に出ます。

・胸部X線-粉末X線回折法では、結晶、結晶多形などの同定・判定ができます。ここも国家試験に出ます。

・医師の診察-というか聴診器で心音を聴いたのみ。

 以上。トータルで40分くらいで終了。結果は後日郵送されるのだが、「要精密検査」な結果が出ないことを祈る。


 このあと、内定の報告をしにジョブカフェ へ。担当のアドバイザーには結構前から色々お世話になったので、改めて感謝を伝える。本当にありがとうございました。それから街をブラブラして帰宅。そういえば最近になって花粉症の症状が出始めた。明日は耳鼻科に行かなきゃ。

「恋から」元メンバー倉田麗華氏が区議に当選

 私はかつて金沢市に住んでいたころ、金沢市議選で「一番きれいだった人」という基準のみで投票したことがあります。その候補者 は下位ながら当選。1票の重みを噛みしめつつ小さくガッツポーズしたこともあります。そんな私にこの件についてあーだこーだ言う資格は全くありませんハイ。とにかく地道に仕事をしてくださいね。ちなみにそのときの候補者は今回順位を大幅に上昇させて再選しました。おそらく仕事ぶりがそれなりに評価されたのでしょう。

洞爺湖でサミット 来年夏の開催決定 主会場はウインザーホテル

 メイン会場はウインザーホテルで決まりでしょうが、プレスの人たちは是非サンパレス に泊めましょう。サンパレスの宇宙一大浴場でしこたま遊ばせれば、北海道に好意的な記事を書いてくれるのは間違いなし。世界中に北海道のいいイメージを伝えられます。是非実現を。

AD