アラフィフは、お片づけどき~プレシニアのラクな暮らし

実家 シニア プレシニア 子育て世代の片づけ
ライフオーガナイザー
東京・埼玉・神奈川

モノ・ココロ・情報の「生前整理」で、
豊かな未来を笑顔で生きませんか?


テーマ:

 

2日間にわたって

スクラップブッキングを

学んできました。


先生はかわむらまゆみさん

 

初級クラスでの作品。

 

持ち帰ってすぐリビングに置いたところ、

 

すんなりわが家に馴染んでしまいました照れ

(私の「好き」で作ったのだからあたり前かな?)

 

そして、

見慣れ、色あせてしまった写真だったのに、

思い出が鮮明になったと感じました。

 

 

ついつい、作品を見ながら

ぼ~っと昔のことを、

小一時間考えてしまっていたようなニコニコ

 

飾ったからこんな時間が過ごせるのだわラブラブ

 

イエイエ、

実は、そんなことをしている場合じゃなく

 

テストを受けるので、

これから、連日練習と作成をするのです。

 

スロースターターな私ですが、

時間に限りがあり、

真剣に取り組みます。(自分に宣言!!気合いピスケ

 

 

子育て・介護世代に安心でラクな暮らしの片づけと生前整理をサポートする、
東京練馬のライフオーガナイザーさぬき みねこです。

 

 

スクラップブッキングというと

デコラティブな技法や

芸術的な表現をイメージするでしょうか?


 

でも、私が求めているのは、

思い出に込められた思いを

暮らしの中で感じること。

 

 

写真には、パワーがあるから、

思い出の写真は、

しまい込んで死蔵されるのは惜しいですね。

 

PCやスマホのアルバムでも

フォトアルバムでもいいのですが、

 

大切なものを大切に扱うキラキラ

 

 

その1つの象徴として

スクラップブッキングはあると思うのです。


 

片づけの中で感じたんです。

思い出は、

片づけちゃいけない部分もあるけれど、

 

「大切なものは何か」

価値観と優先順位がはっきりしてくると、

自然に片づいてくる!

 


 

ところで、(個人的に)スクラップブッキングは、

ナチュラルで

等身大の表現が良いです。

 

(他の方の作品。

ペーパーのデザインによって、雰囲気が変わりますが、

写真が引き立っています。)

 

 

外国に暮らしていたときは、

かなりデコラティブなものも

顔や風景や暮らしに馴染んでいましたし、

好きでした

 

置く場所のインテリア、

そして、写真の中の人を邪魔しないで

華を添えるスタイルを心がけたいと思います。

 

 

 
励みになりますので、ポチッとしていただけるとありがたいです。
また、こちらにはとても参考になるブログがたくさんあります。

   ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ     
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

 


読者登録してね

 

 

 

「生前整理アドバイザー2級認定講座」* 詳細・お申込み☆☆
 【2017年の講座】
 ・ ​1/14(土)練馬ココネリ(練馬駅1分)
 ・ 1/31(火)リビングカルチャー倶楽部 大宮(サンケイリビング新聞社 埼玉本部) TEL 048-645-5705  
 ・ 2/19(日)JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター ららぽーと富士見(埼玉県)  ・・・お申し込み 電話 049-275-1055 (代)    
3/ 7(火)新宿文化センター(東新宿駅5分)  
3/23(木)リビングカルチャー倶楽部 麹町(千代田区紀尾井町 サンケイリビング新聞社 本社) TEL  03-5216-9155(代)詳細はリビング新聞にて
 ・・・10時~16時。モノ、ココロと情報の整理。

 

 

***【お片づけサービスのご案内】***
詳細はホームページで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京のライフオーガナイザーさぬきみねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。