サロン集客 アドバイス

エステサロン・ネイルサロン・整体院・美容室・美容院 集客や経営について書いています。サロン集客に関する専門ブログ・ホームページ


テーマ:


あっという間に年末ですね。
年賀状を今日購入しました。
年賀状を書くとやっと一年の終盤を実感してきます。
来年も素晴らしい一年になりますように。



さて、今回は今年のまとめとして、ネット上で起きた大きな変化や、重要な事柄をダイジェストさせていただきます。



---------------------------------------


スマートフォンサイトについて



スマートフォンの普及が加速したことで、スマートフォンからのサイトアクセスが急上しました。



約4割近くのユーザーがスマートフォンからサイトを観覧しているという統計が出ています。



これはPCサイトをそのまま、スマートフォンで見た時には、



●全体がごちゃごちゃして見づらい、
●ボタンが押しづらい、
●電話番号を押しても掛からない、
●予約フォームが打ちづらい



等の不便があるため、
申込み率そのものを下げました。



そこで、スマートフォンサイトを作成することで、これを改善すると同時に、まだ導入していない店舗よりも差をつけることの出来るツールとなりました。



実際、スマートフォンサイトを入れている店舗とそうでない店舗の申込み率はかなりの割合で違いがでました。



また、PCサイトのレイアウトだけをスマートフォンに適用する、レスポンシブデザインが流行りました。



ただ、表示速度が重くなる、スマートフォンだけにコンテンツを加えることが出来ないと言ったデメリットも存在するため、レスポンシブデザイン賛成派と反対派に分かれているのが現状です。



2014年はスマートフォンの普及率が5割~6割とも言われていますので、対策は必須と見られます。




続きはこちらから ↓↓


----------------------------------------------------------


SEO対策



SEO対策も時代の変化を迎えている年となりました。



パンダアップデートやペンギンアップデートなどの影響により、多くのサイトが検索の順位を下げました。



また、スパムと見なされ、圏外に飛ばされてしまったサイトも少なくありません。


Googleアルゴリズムはかなり精度の高いものになってきて、意図的なSEO対策は見破られるようになってしまいました。



今までのような被リンク対策、リンク購入等もアップデートではじかれる対象となっています。



今後はこうしたSEO対策テクニックが難しくなることから、



コンテンツSEO対策の時代になりました。


Googleはページの内容の質を見ています。



独自のオリジナリティがあるか、ありふれたコンテンツばかりを書いていないか、文章量はしっかりとあるか



このようなページを作る上でのQQO



Quality(質)
Quantity(量)
Originality(オリジナリティ)



が評価の対象となっています。



また、ページの観覧時間、リンクを辿ってどれだけの人がそのページに訪れているかなどのトラフィックも評価するようになっています。



今後はSNS(Facebook,ブログ,Twitterなど)とリンクを張り合って、いかに多くの人にページを読んでもらえるかがSEOの要となります。



続きはこちらから ↓↓

--------------------------------------------

リスティング広告



Google,Yahoo共に今年、今までで最大の変化が訪れました。



エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンです。



これは、簡単に言うとパソコンサイトとスマートフォンサイトの広告を同時に扱う機能のことです。



今までのようにスマートフォンサイトだけに広告配信ができなくなりました。



大まかなに言ってしまえば、パソコンサイトとスマートフォンサイトをセット扱いをしていくという感覚です。



これはインターネットの世界ではとても、重要なことです。



インターネットの世界でスマートフォンの発明・普及は私達のビジネス手法を変える程大きな媒体です。



GoogleもYahooもこのスマートフォンの出現に対して、システムを変えざるを得ない状況にありました。



Google、Yahooが変化していくことに対して、私達のビジネスもそれに順応していくことが大切です。



時代の流れに乗っていくことが必要となります。



昔、ビデオデッキはBetaという媒体を使っていましたが、それがVHSになり、今ではだれもがDVDを使っています。



しかし、新しい媒体がどんどん出てきますが、大切なのはみんなが導入しているから、スマートフォンサイトなどを導入するということではなく、



新しく出てくる仕組みに、どう自分を活かしていくかというところがポイントです。



そこの見極めをし、自分が舵取りをしていくのが成功の秘訣だと思われます。



続きはこちらから ↓↓


--------------------------------------------

今回はWEBサイトの集客に直結した今年の3つの重要ポイント



●スマートフォンサイト
●SEO対策
●リスティング広告


についてお伝えしました。



また、これ以外にSNS(Facebook, Twitter, 無料ブログ)やYou tubeが人気を集めました。



ただ、これらは単独で使用するというよりは、他の媒体との連携が大切です。



コミュニケーションの中からホームページに誘導して、申込みにつなげるということです。



これからは商品を売るのが難しい時代になります。



今後の主流になる売り方は



●インバウンドビジネス
●2ステップマーケティング



などです。



これはいきなり、商品を売っていくという感覚ではなく、
じっくりとそのお店や商品の良さを分かってもらった上で、買ってもらう手法です。



商品のこだわり、他店との違いをしっかりと打ち出し、
それをとことん表現していきます。



そのため、いきなり買ってもらうのではなく、
メルマガに登録してもらったり、You Tube動画で講座を見てもらったり、
無料セミナーに参加してもらったりと、ワンクッション置いて、じっくりと良さを分かってもらうことがポイントとなります。



また、今後は企業理念に重きを置き、どんな考え方と意識を持った店舗、会社であるかを表現することが大切です。



SNS , You Tube等を使って「商品が売れる!」



というよりは



SNS , You Tube等を使って「商品を分かってもらう!」



「今すぐ客」よりも「見込み客」を集めるのがこの媒体の使い方となります。



2014年は、こうした媒体を使って、他店との違い、店舗のこだわりを出していける人が強い商売の作り方をする人です。


Let`s Try を合言葉に、是非やってみましょう!



サロン専門 ホームページ作成「ブライトアート」
http://www.bright-art.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。