あなたの悩みを本質的に解決!本来の自分になるブリーフセラピー・カウンセリング

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター公式ブログです。


テーマ:

公式ホームページの記事を更新しました。

 

「自分の容姿が気になる~身体醜形障害の本当の原因と治療」

 

 

 近年、注目されてきている自分の容姿が過剰に気になる病、身体醜形障害の原因とその治療についてまとめてみました。

よろしければご覧ください。

 

 

 

→あなたの悩みの原因や解決方法がわかる。「悩みの原因や解決方法」記事一覧はこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)



つい先日、たまたま目にしたある職場でのハラスメント(支配)の風景です。


そこは、よくある会議室のようにホワイトボードがあり、テーブルがあり、
上司1名、中堅1名、若手4名で会議をしていました。

ミーティングが終了しようとして、ホっとしている時に、
上司が何気にホワイトボードで書かれた文字をボード消しで拭いて消しました。

消し終わったら、おもむろに、中堅の肩を叩いて、
「こうやって、上司が消していたら、『私がやります』といって代わらなあかんのやで」
といい、
「お前が、その下の社員に教えないといけないんやで」
といいました。

すると、若手(中堅も)は、「・・すいません!」となって恐縮していました。


これを見て皆さんはどうお感じになったでしょうか?
「まあ、もっともだな」とおもったでしょうか?
それとも、
「なんか、変だな」と思ったでしょうか?

これはよくあるハラスメント(支配)の一風景です。
(ちなみに、その上司は3つのタイプの属性でいえば「支配者」でもあります。)

この行動の何がおかしいと言えば、まず、
この会社では、もともとはフランクな風土を売りにしていて、
上役も先輩後輩も何も言わずに、ホワイトボードを消す風土があります。
しかし、その上司はその時は自分で消しつつ、上記のような発言で若手社員を恐縮に追い込んでいます。

これは、「マウンティング」という方法です。
マウンティングとは、相手より自分を優位に置くことです。
この場合、自分にとって有利なポイントで善悪の線を引いて、相手に恐縮させて、自分を相手の上に置いています。


一見、世の常識とされることで表面をコーティングされているので、相手は決して反論できません。


こうして恐縮させておけば、面談など別のタイミングでも、「お前のああいうところが・・」といって相手を従わせることができます。

このケースの若手は礼儀がなっていないのではありません。
なぜなら、人間の行動は環境風土で決まるからです。
頭では分かっています。

でも、行動する必要がない、との前提があれば人間は行動しません。

傍観者効果といいますが、たくさん人が歩いていれば、人が倒れていても、
通報しなかったり、介抱が遅れたりすることが知られています。
これも、通りすがりの人が冷酷なわけではなくて、環境によって行動が規定される例です。

その場合も、通りすがりの人に「あなたは人間はなっていませんね」と言えば、ショックを受けた相手を支配できるかもしれません。

この会社の上司が巧みなのは、そこをうまく利用して、若手が動けないところに、
自分にとって有利な善悪の線を引いて、相手を裁いて支配しようとしていることです。
もともと、そういう風土の職場じゃない、という言い訳は通りません。


こうしたことを真に受けて「私は気をつかえなかった。申し訳ない」と思っては、相手の思うつぼです。別に申し訳なく思う必要は何もないのです。だからなんだ、でよいのです。

冷静に分析してみれば、これは教育、指導でもなんでもなく
相手に失敗させ、恥をかかせてコントロールする詐欺師のテクニックと変わりがありません。

実は世の中の善悪は、線を引く人間によって規定されます。
最初に線を引いたものが相手を罰して支配します。


皆さんの周りにも似たようなことはないでしょうか?

さんは真に受けたりはしていないでしょうか?
ハラスメント(支配)はこうして行われます。

 

 

(参考)

「あなたの苦しみはモラハラのせいかも?<ハラスメント>とは何か」

 

 

 

 

→あなたの悩みの原因や解決方法がわかる。「悩みの原因や解決方法」記事一覧はこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

公式ホームページの記事を更新しました。

 今回は、悩みの解決の際に必ず問題となってくる<家族>についてできる限り俗な解釈は排して、どのように考え、どのように対応すればいいのか?その本質がわかるようにまとめてみました。 毒親やモラハラ、トラウマ、愛着といった問題にも大きくかかわってきます。

よろしければご覧ください。


「<家族>とは何か?家族の機能と機能不全」

 

 

 

 

→あなたの悩みの原因や解決方法がわかる。「悩みの原因や解決方法」記事一覧はこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。