鳥にまつわる演出の数々

テーマ:

風邪やインフルエンザが流行しています。

体調を崩さないように暖かくして過ごしたいと考えています。

皆様もお体ご自愛ください。

今年の干支は酉。動物の鳥といえば

結婚式では誓約書のサインに使う羽ペンや

白い鳩、フェザーシャワーなど

鳥にまつわるものがさまざまございます。

 

羽は昔から「上昇・飛躍」をイメージするものとして

考えられていました。

後には身につけることで能力をのばし、長所を高め

「万事が和合に向かう」と言われるようになりました。

結婚式では一つの大切な節目として

「輝ける未来への飛翔」という意味が込められています。

結婚式では鳩をときはなつ演出もございます。

鳩は古来より「大空・天国」を表す象徴でした。

平和や幸福を表す動物としても有名ですね。

また、愛を象徴する動物でもあります。

鳩をときはなつ演出には

お二人の飛翔を願う意味が込められています。

 

羽のモチーフは上昇・飛躍の意味をもっています。

こうしたモチーフを結婚式、披露宴のどこかで取り入れて

たくさんの縁を担いで素敵な結婚式にしていきましょう。

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD

白いウエディングドレスには白い花のブーケを

あわせることが多いですね。

実は白い花のブーケを使い始めたのは

19世紀のヴィクトリア女王の結婚式以来です。

それまではタッジーマッジーと呼ばれる花束でした。

タッジーマッジーとはハーブを花束にしたものです。

ハーブは欧米諸国で虫除けや薬として使われていました。

タッジーマッジーには霊的な力が宿るとされています。

邪悪なものから守ってくれる力があるため、

お守りとして花嫁に持たせたとされています。

中世のヨーロッパでは結婚式にはハーブの花束だったそうです。

 

結婚式で身につけるアイテムの数々には

花嫁を邪悪なものから守るという意味のこもったアイテムがたくさんあります。

一つ一つのアイテムの意味を大切に、素敵な結婚式をつくっていきたいと考えています。

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD

和婚の人気が高まり、和婚での演出の注目が集まっています。

お祝いの席で酒樽のふたを木槌で割る演出「鏡開き」は

古くから行われてきためでたい演出です。

かつての日本では丸いものを鏡と呼んで神事のアイテムとしていました。

お正月の鏡餅も丸いお餅ですね。

鏡開きでの鏡は酒樽のふたをさします。

鏡は丸いものをさしますが、これは円満という意味をもっています。

結婚式では夫婦円満という意味が込められています。

 

また、開くという言葉には未来を切り開くという意味があります。

お二人で一緒に未来を切り拓いていこうという意味や

子孫繁栄という意味が込められています。

 

弊社では金樽でたたくと金の紙テープが飛び出るアイテムを扱っています。

大きなサイズのものだけでなく、

ゲストの皆様のテーブルの上に置くサイズもございます。

華やかで楽しめる演出です。

この他にもさまざまな演出を取り扱っています。

こんな演出はありますかといったご質問もお受けしています。

ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD

2017年が始まって約半月が経ちました。

今年も何卒宜しくお願いいたします。

 

結婚式・披露宴で新婦様がお持ちになる

ウエディングブーケにはさまざまな種類があります。

好みや衣装にあわせて、お好きな種類を選びましょう。

今回は種類と形をいくつか紹介します。

丸い形をしたブーケはラウンドといわれています。

花の種類や色によって多彩な表情をする

オールラウンダーなブーケです。

カラーなどの茎の自然なラインを活かしてつくられたブーケは

アームブーケと呼ばれています。

花数は少なめ、細く見せるブーケですので

シャープでスタイリッシュなイメージにぴったりです。

 

また、片手でぎゅっとつかめるほどの花を束ねたブーケは

クラッチブーケと呼ばれています。

ブーケ・ブートニアの由来にまつわるブーケです。

結婚式でブーケ・ブートニアの儀式を行う際に使われています。

しずくの形をさかさまにしたブーケはティアドロップと言います。

流れるようなラインが特徴のキャスケードと違って

ティアドロップはやわらかく小ぶりなイメージです。

大人っぽさとかわいらしさを両方演出することのできるブーケと言われています。

リース(リング)はクリスマスリースように

リング状に花を編み込んだブーケです。

リング状は「途切れない永遠の愛」を表すといわれています。

リースブーケはカジュアルな雰囲気におすすめです。

 

この他にもさまざまな種類がございます。

ぜひお気に入りのデザインでブーケを作られてはいかがでしょうか。

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

昨日11月26日はお客様の結婚式、披露宴でした。

ご結婚おめでとうございます。

心配されていた天気も午前中は良い天気で

無事、神社での結婚式を執り行うことができました。

o0640048012925936051-150x150

披露宴はアットホームな雰囲気で楽しい時間になりました。

最初緊張なさっていた新郎様も

少しずつ緊張がほぐれていった様子でした。

 

これから当日のお写真のデータをチェックしてまいります。

結婚式の思い出の品となるお写真

一つ一つ確認してまいります。

 

今回お世話になりました神社様、会場のスタッフの皆様、

並びにパートナー企業の皆様

誠にありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

昨日はお客様の最終お打ち合わせ、

夕方に卓上花火の演出でした。

お客様の結婚式当日まで残り6日となりました。

これから最終調整を行ってまいります。

8dca01425fb097dd09a5e33fddbfabdd_s

結婚式前の一週間、お客様自身は

衣装の最終サイズあわせやシェイビング、

お手紙の作成など、さまざまな準備がございます。

当日まで、お忙しい時期になるかと思います。

結婚式当日、心の底から結婚式、披露宴を

お楽しみいただけるように

準備してまいります。

何かご不明な点などございましたら

随時、ご相談ください。

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

ここ最近、福岡は雨の日が多いように感じています。

今は止んでいるようですが、厚い雲に覆われていますので

お出かけの際はお気をつけください。

54c24b68

結婚式・披露宴の演出にはキャンドルを使った

さまざまな演出がございます。

最近ではLEDタイプのキャンドルも増えてきました。

LEDリレー用ジェルキャンドル

キャンドルサービスは1970年代に日本に普及しました。

キリスト教式で行われるユニティキャンドルがきっかけです。

祭壇には3本のろうそくを飾ります。

まず、両サイドのろうそくへ御両家のお母様が火をともします。

それから中央のろうそくを新郎新婦が一緒に点火します。

ユニティキャンドルの演出には

ご両家の火を絶やさずに、次の世代に引き継いでいくという意味が込められています。

これらの風習が日本にもわたり、

今のキャンドルセレモニーの演出のもとになっています。

 

キャンドルを使った演出も最近では多種多様になってまいりました。

弊社でもキャンドルを使った演出を取り扱っています。

ご興味のある方はこちらからご連絡ください。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

立冬を過ぎ、11月中旬に入りました。

先週は寒く、雨が強く降りました。

本日は雲は多いですが、青空も見え、良い天気になりそうですね。

11月は結婚式の多い月、さらに土日は六輝の良いお日にちが多いですね。

お客様の結婚式当日が良い天気になることをお祈りしています。

cb8d6e28a229486b469eeedd04314560_s

11月のウェディングフラワーには華やかなお花がたくさんあります。

たとえば、赤い「アマリリス」です。

赤いアマリリスの花言葉は

『自尊』 『誇り』 『内気の美しさ』 『おしゃべり』などがあります。

3b9515ccec0728916583a81a1461087f_s

華やかなレッドなので、とても引き立ちます。

高級感が感じられるとして人気の高いお花でもあります。

 

さまざまな色のある「バラ」の花も人気が高いお花です。

レトロな雰囲気にぴったりなアンティークカラーのバラは

『上品』 『愛を持つ』 『しとやか』といった花言葉があります。

e054ad963741bd4cf536aeb8634bb9cd_s

その他、ダークレッドのバラには

『私はあなたにふさわしい』 『心からの尊敬』

『無邪気』 『純潔』といった花言葉があります。

大人な雰囲気にあう色だと思います。

 

美しい花を咲かせることから良く栽培されている「カトレア」は

『あなたは美しい』 『優美な貴婦人』などの花言葉をもちます。

洋ランの女王といわれるカトレアは

上品で華やかな雰囲気にぴったりです。

dc5f5271ffbbc7c9a27030e17d8d463e_s

 

その他にも『威厳』『高貴』の花言葉をもつ

ユリの女王「カサブランカ」など

たくさんのお花がございます。

どのお花もとても魅力的です。

つくりたい雰囲気にあわせてじっくりお考えください。

 

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

結婚式後には新婦様からご参列いただいた独身女性の方へ

ブーケを投げ渡す「ブーケトス」はとても有名です。

ブーケトスは14世紀ごろ、西洋で始まった歴史の長い演出ですが

2010年ごろアジア圏では「ブロッコリートス」が始まりました。

fbd79022f23f12733f0051d27635d076_s

ブーケトスとの違いは新郎様から独身男性の方へ投げ渡すところです。

ブロッコリーを使用している理由は2つあります。

一つは形がブーケに似ていることです。

造花をあしらって見た目を華やかに仕上げます。

新鮮なブロッコリーと飾る素材があれば簡単にでき、

安く用意できるというメリットもあります。

 

もう一つの理由はブロッコリーの花言葉です。

ブロッコリーの花言葉は「小さな幸せ」です。

加えて小さなつぼみがたくさん密集していることから

たくさんあるつぼみを二人の子どもや幸せに見立てて

「家族が増えて幸せな毎日を過ごせますように」という意味が

込められるようになりました。

227842bce8556f91785ac06075ef0ac8_s-150x150

また、ブロッコリーは冬野菜の王ともいわれるほど

栄養価の高い野菜です。

ブロッコリートスで受け取られた男性の方の

健康を気遣うという思いも込められているそうです。

 

少し変わった演出をしてみたいという方に

おすすめの演出です。

冬野菜ということもあわせて、冬に結婚式を挙げられる方

ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

今週に入ってから涼しくなり、過ごしやすくなってまいりました。

季節の変わり目は一番体調に気をつけるべき時期、

日々健康を保っていく努力を欠かさないようにしたいです。

3346276db929db7092f714a8d2209898_s

結婚式、披露宴の受付には

お花やお二人の代わりに皆様をお迎えするウェルカムドール、

ウェルカムボードなどを飾って華やかにしていきます。

e558c57471d53ac749390b76041c5cbc_s

受付に飾るアイテムのアイデアは多種多様にございます。

お見送り用のプチギフトのなかには

受付にツリー状に飾ることのできるものがあります。

61d0782b5925b8deb96da80abce056f7_s

また、披露宴でのお楽しみとして

受付の際に、新婦様のカクテルドレスの色味を予想していただきます。

紙にお名前とお二人へのメッセージを書いていただきます。

受付横に置いている予想する色と同じ箱に投票していただきます。

お色直し後の再入場の際に、結果を発表し

当たった方の中から数名にプレゼントをお渡しします。

カラフルな箱は受付を明るい雰囲気にしてくれます。

 

受付は当日、お二人の代わりに皆様をお迎えするところになります。

お二人らしさのあるコーディネートにしたいですね。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ