ブライダルプロデュース会社のウエディングプランナー都香(つが)の独り言のブログ

素敵な結婚式のエピソードや小物などのご紹介をさせていただきます。これから結婚される方、いま支度中の方、結婚式が終わったよという方、色々と情報交換をさせてください。

NEW !
テーマ:

先日、新規のお客様と会場見学へ行きました。

どちらの会場様も素敵なところがたくさんございました。

お客様、並びにご説明してくださいました皆様、

誠にありがとうございました。

o0640048012925936051-150x150

結婚式の会場が決まりましたら、衣装選びを始めます。

衣装を選ぶポイントの一つに会場の雰囲気がございます。

会場見学の際に撮影した写真を参考に考えていきます。

例えば、ウエディングドレスの場合、

会場がゆったり広めの会場であれば

ドレスの引き裾「トレーン」が長いドレスが似合います。

トレーンの長さは身分の象徴とされていて、

長ければ長いほど、高い位の女性と考えられていたそうです。

ロングトレーンのドレスはゴージャスな雰囲気ですが

その分、ボリュームがあり、少々動きにくくなりますが

当日は、介添えの方がつきますので、ご安心ください。


結婚式の衣装は一生に一度の衣装です。

じっくりご検討なさって、一番のドレスをお召しください。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週末はお客様とご一緒に会場見学を行います。

お二人にとって一番の会場に巡り合えることをお祈りしています。

o0640048012925936051-150x150

キャンドルを使った演出は数多く、どれも魅力的です。

螺旋状や階段状に小さなキャンドルを並べて

一番上に大きなキャンドルを配置することを

モンタールキャンドルと言います。

下から順に火をつけていきますが、

そのつけ方は火が糸をたどって次のキャンドルに点火する場合と

ゲストの皆様につけていただく場合の2パターンございます。

一番上の大きなキャンドルには

新郎新婦様の共同作業で火をつけます。


モンタールという言葉はスペイン語のmontarが由来と言われています。

この言葉は日本語で「乗る」という意味があります。

火が階段を一段一段ずつ昇っていくように見えることから

この名がついたと考えられています。


モンタールキャンドルで使用する大きなキャンドルには

結婚25周年を測ることのできる目盛りがついているものがございます。

結婚式後、ご自宅で毎年結婚記念日に火をつける、とても素敵だと思います。

キャンドルを使った演出は他にもたくさんございます。

お二人で一番だと思う演出をなさってみてはいかがでしょうか。

54c0f463

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式には昔から行われている地域独自の

婚礼儀式、習わし、しきたりがございます。

地域ごとの風習は結納から結婚式当日までさまざま、

新婦様の幸せを願って長く伝えられています。

54b8f77a

博多では結婚した都市の年末、

嫁いだ先から新婦様のご実家に

ブリを贈る風習があります。

これは「嫁さんぶりがいいですよ」と

ご実家へお知らせする意味があります。

ブリは、ヤズからハマチ、メジロ、ブリと

成長すると名前が変わっていく出世魚です。

めでたい出世魚はおもてなしの一品に

ぴったりの魚と考えられています。


他県では、富山県が結納の豪華さが日本最大といわれています。

品数が多いだけでなく、着物やネックレスなどもお土産に持参します。

また、新郎様側に特大かまぼこや細工かまぼこなど

結納引出物をご用意することもあるそうです。

長野県には、新郎様のお父様から新婦様へ

風呂敷をプレゼントする地域があります。

風呂敷には「これで嫁入り道具を包んできてください」

という意味が込められています。

新郎様側からの結婚の申し込みとしての贈り物です。


地域独自の結婚式の風習には

それぞれ新婦様の幸せを願う思いが込められています。

風習のいわれを知り、

より思い出に残るシーンとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式、披露宴にて装花として

人気のあるお花にバラの花があります。

12本のバラを恋人に贈ると幸せになれるという風習、

ダーズンローズは結婚式のセレモニーに入れることもございます。

実はバラの花は相手に贈る本数によって

相手の贈るメッセージが変わるお花です。

747b8f2a4054fb149a68268ee2a20fb9_s

例えば、一輪のバラには「私にはあなただけ」

「一目惚れ」という意味が込められています。

大切な方からいただくととても幸せな気持ちになれると思います。

告白をするときには3本のバラがおすすめです。

3本だと「愛しています」とストレートな思いを伝えることができます。


どなたか感謝を伝えたい方に贈る場合は

「お心遣いとご支援、激励に感謝します」という意味の8本、

愛する人やご両親に贈る場合は「最愛」の11本、

ご友人へのお祝いやお礼には「友情は永遠」の13本がおすすめです。

さらに99本は「永遠の愛」、100本は「100%の愛」、

108本はプロポーズにぴったりな「結婚してください」

もっと増えて1年分、365本では「毎日君を思う」という意味になります。

99本以上はもらう機会もめったになく、とても嬉しくなりそうですね。


バラの花は本数が増えると、さまざまなメッセージに変わります。

お花を贈る相手にお伝えしたい気持ちにあった本数をぜひお選びください。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式の日取りを決める際、

人気のある式場をご希望の場合は

日にちがどうしても限られてしまう可能性がありますので

かなり余裕をもっておさえると良いでしょう。

また、日取りを決める際には考慮するとよいことがございます。

o0640048012925936051-150x150

まず、「六輝」と呼ばれる冠婚葬祭に関する日取りです。

「六輝」は中国が発祥とされる暦で

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順に巡っていきます。

結婚式に良いとされるのは「大安」と「友引」です。

「先勝」は午前中に事を始めると良いとされる日、

「先負」は午後から始めると良いとされる日、

「赤口」は12時ぴったりに始めると良いとされる日です。

「仏滅」は「六輝」を気にする場合は避けるべきと考えられている日です。

「六輝」を考慮する場合は、これらのことを踏まえて日にち、開始時間を決めましょう。


次に、避けるべきと言われている時期です。

それは暑い夏、寒い冬、年末年始、連休、年度末です。

暑い夏や寒い冬は天候に左右されやすいので、比較的落ち着いた春、秋がおすすめです。

年末年始や連休は既に旅行などを考えられている方もいらっしゃいますし、

年度末は仕事が忙しい時期にあたりますので、

できれば避けたほうがよい時期です。


また、遠方からいらっしゃる方がいる場合は

宿泊の都合を考慮して時間帯を調整すると良いでしょう。

会場までの交通手段などから皆様が出席しやすい時間帯に

結婚式の時間を設定すると皆様が助かると思います。


以上が結婚式の日取りを決める際に考慮するとよいことです。

ゲストの皆様への配慮は日取りを決めるころから必要ですね。

ぜひ、皆様が楽しく幸せな日となる結婚式にしていきましょう。

o0640048012925936052-150x150

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月、GWは楽しい毎日をお過ごしになれましたでしょうか。

先月4月29日には披露宴で卓上花火17卓あげました。

メインキャンドルへの点火と同時に花火があがると

暗くなっていた会場がぱっと明るくなりました。

皆様から一斉に拍手があり、輝かしい雰囲気となりました。

o0640048012925936051-150x150

5月は新緑の季節で植物たちが生き生きとした時期です。

5月の花は元気でボリュームのあるお花がたくさんあります。

青くて美しい花のデルフィニウムは和名が大飛燕草と言います。

花の形がツバメが飛んでいく姿に似ていることにちなんだ名前です。

花言葉は「清明」、ソフトでさわやかな雰囲気にぴったりの花言葉です。

母の日のイメージが大きいカーネーションも

「純粋な愛情」「愛を信じる」など結婚式にぴったりの花言葉があります。


ウエディングドレスにぴったりな白いバラは

「心からの尊敬」という花言葉をもっています。

バラの花はギリシャ神話では愛と美の女神「アフロディーテ」が

海から誕生した際、大地がそれと同じくらい美しいとして作ったものとされています。

ギリシャ時代にはビーナスと結びついて

「愛と喜びと美と純潔」を象徴する花とされました。

これから花嫁が結婚式の際にバラの花束をもつ風習が生まれたといわれています。


5月の花は愛や思いやりにあふれた花言葉をもつ花がたくさんあります。

5月に結婚式をご検討中の方は、こうした花を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日からゴールデンウィークが始まります。

最近雨の日が続いていますが、

福岡は明日、晴れの予報が出ています。

お出かけ日和のGWになると良いですね。

明日は結婚披露宴にて卓上花火をあげます。

お二人の素敵な結婚式となりますよう尽力してまいります。

o0640048012925936051

結婚式の演出アイテムにカラフルなお菓子、マカロンを使ったものがあります。

カラフルなマカロンをタワーにして積み上げたマカロンタワーです。


マカロンは主にメレンゲと砂糖で作られた丸いお菓子です。

マカロンタワーはクロカンブッシュという

小さなシュークリームを積み上げた

フランスの結婚式で伝統的なケーキを模したものです。

クロカンブッシュはフランスでは「口の中でカリカリするもの」という意味があり、

積み上げられたシュークリームの高さが高くなるほど

たくさんの人に祝福され、幸せになれると言われています。

また、「シュー」には「キャベツ」の意味があり、

欧米では子孫繁栄と豊作を願うアイテムとしてよく用いられます。

それにならい、マカロンタワーも子孫繁栄と祝福の意味で用いられています。


カラフルでかわいいマカロンタワーは

会場を明るく楽しくさせてくれるアイテムです。

最近は手作りされる方もいらっしゃるそうです。

ぜひご検討なさってみてはいかがでしょうか。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚式の演出のひとつ、バルーンリリースには

「愛を誓ったお二人の幸せが天まで届くように」という願いが込められています。

バルーンを使った演出の中にはドロップ&フライという演出があります。

こちらは水場のある会場でできる素敵な演出です。

5b15186b0e2dd749409d9e84e3869bb9_s

ドロップ&フライではゲストの皆様にバルーンを持っていただき、

それを一度水場に投げ入れていただきます。

こちらのバルーンは普通のバルーンとは違い、

重りが水で溶けるリボンでつけられています。

リボンが溶けるとバルーンと重りが離れ、バルーンは空高く飛んでいきます。

演出の名前は水に投げる「ドロップ」と

リボンが溶けたあとバルーンが飛んでいく「フライ」をつなげたものです。


普通のバルーンリリースと違い、時間差で飛んでいきますので

楽しめる時間も長く、シャッターチャンスも多い魅力があります。

暖かい季節、水場のある会場で結婚式を挙げられる方は

ぜひ一度、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週末はゴールデンウィークが始まりますね。

現在の天気予報では福岡は明日から来週半ばまで雨が続きますが

4月29日は晴れの予報が出ています。

良い天気が続いてくれることをお祈りしています。

o0640048012925936051-150x150

地元で結婚式を挙げようとお考えの方には

GWの帰省中に会場を見学なさる方が多くいらっしゃると思います。

今回は会場見学の際に、持っていくと便利なものをご紹介します。


まず、デジタルカメラです。

会場見学の際に気になるところがあれば写真を撮りましょう。

そうすると持ち帰って検討するときに大いに役立ちます。

また、スマホでも代用することができますね。


次に、大きめのカバンです。

会場見学の際にはパンフレットやカタログをいただくことがあります。

一日に何件も見学なさる際はその分増えていきますので

持ち運びがしやすいカバンを用意しましょう。

カタログやパンフレットはA4~B4サイズが一般的ですので

これらが収まる大きさがあると便利です。

また、見積書をしまうクリアファイルもあると良いかもしれません。


そして、メモ用紙とペン、スケジュール帳です。

気になることはどんどんメモをしてください。

スケジュール帳はあらかじめ日取りの希望日がある場合、

会場見学の際に空いているかどうかを確認する際に便利です。

希望日はできれば3つほど用意していくと良いかもしれません。


会場見学にはカメラ、大きめのカバン、メモ用紙とペン、スケジュール帳、

これらがあるととても便利だと思います。

なかでもカメラは後で写真を見て気づくこともありますので

ぜひ持参してたくさん写真をとってください。

お二人にとって素敵な会場に出会えますように。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

会場見学の際、披露宴会場に関しては

収容人数、設備の確認が大切です。

今回は披露宴会場に関連した会場見学のポイントをご紹介します。

o0640048012925936051

まず、披露宴会場の収容人数についてです。

ホームページや情報誌などに書かれていることがほとんどですが、

あわせて1卓に何人まで着席できるかをチェックしましょう。

席次表を作っていく際に、会社関係・御友人・御親族と

グループに分けて配置を決めることが多いです。

そのとき、あらかじめ1卓の最大人数がわかっていると計算しやすいです。

また、必要な卓数がわかるとゲストテーブルの装花代の見積もりもできます。


次に設備についてです。

例えば、映像を流したい場合はスクリーンが必要です。

どんな演出ができるかを確認するために、設備をチェックしましょう。

また、会場のコーディネートを考えるために

テーブルクロスの色を変更することはできるかを確認しましょう。

会場の雰囲気についても、実際の写真を確認できるのであればチェックしましょう。

日にちによってはセッティング済みの会場を見ることができるかもしれません。


以上が披露宴会場を見学する際のポイントです。

会場によって最大人数・最少人数が決まっていますので

あらかじめ、全員で何名ぐらいになるか概算しておきましょう。

お二人にとって一番の会場が見つかりますように。

o0640048012925936052

ブライダルプロデュースAtelierそらまめ

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。