・エントリー⑥

『あこがれのピラミッド上段』 かたおかしんご (45歳)





・見てほしいところ

意外にしっかりできていますピラミッド。だけど、ちょっと下の人の手が取れると、ばらばらと崩れます。

ほんとのピラミッドと一緒です。

ちなみに、最上段の人を見たくって、右下の帽子おとしちゃってるのが僕です。


・この作品を作った理由。

昨今話題となった組体操「ピラミッド」。僕が子供のころは、必ず運動会にはあった種目。

当時から体格のよかった僕は、いつも下段でした。

イチバン上のヤツは、どんなポーズを決めて、拍手をもらってんだろうと見上げても、見えない。

あとから写真を見て知る、そんな感じだったなぁ。


・製作期間

2日間



・ブリックラボかたおかより。

毎回、こんな作品は誰もつくらないだろうなぁというのを考えて作ります。


憧れの上段なんていったものの、上段の人は、怖かった記憶しかなかったり、

みんなそれぞれの立場でつらかったんだなとこの歳にして思いました。