カネモリブリックラボ

函館市にある金森洋物館内に、ブロック玩具を無料で遊ぶことができる施設「カネモリブリックラボ」がありますよ!大小さまざまなブロックでオトナもコドモも自由に遊ぶことができますよ!


テーマ:
$カネモリブリックラボ

さてさて、来る12月11日(土)12日(日)は、ブリックラボイベントですー。
札幌から、ブロックが大好きなおじさんたち大集合ですよ。

私が7年前から続けている「かたおかしんごブロック展」ですが、
5年前より、北海道内のビルダーさんたちにも協力いただいて、毎年12月に一緒にイベントをしています。
毎回、いろいろな作品を持ってきてくださって、ブロック玩具の奥深さを教えていただいています。
子供たちばかりでなく大人たちにも毎年、大好評なのです。
今年は、ブリックラボというお店もありますし、
普段からビルダーさんたちの作品を飾ってあるので、どうしようか迷っていたのですが、
やっぱり続けてきたものをやめてしまうのはもったいないなぁと思いまして、
今年も開催することにしました!
会場は、昨年は津軽海峡フェリーターミナル、一昨年は五稜郭タワーアトリウム、
その前まではFMいるかぎゃらりー807と場所を毎年変えてきましたが、
今年はブリックラボ店内で開催します!
あまり広くはないので、どーんと展示はできないのですが、
今年はテーマを設けまして、参加メンバーでひとつの街を作ることにしました。

イベントのサブタイトルにもある「ブリックファンタウン」。
2008年夏、全国のブロック愛好家50名以上が栃木県にある那須ハイランドパーク内レゴスタジアムに集結して、大きな街を作ったんです。全長8メートル幅6メートルの大きな街。
今年7月までの長期間展示していただきました。
※ちなみに現在は「ブリックファンキャッスル」こちらも必見なのです。
そのブリックファンタウンに参加した北海道メンバーが展示した作品を持ち寄って、
ブリックラボでつなげて街を作ろうということになったのです。
全長約2メートル、建物数6棟の小さな街ですが、
それぞれメンバーがこだわって作ったもの。
また新たに造作を加えるメンバー。見ごたえあると思います!
もちろん、会期中はメンバーも交代で作品と一緒にいますので、
作り方やこだわり箇所もいろいろきけると思いますよ。
そして、建物の前には車道も設置。いろんなクルマも走っていると思います。
ぜひぜひ、ブリックラボへお越しくださいね!

⇒追記!
京よりスペシャルゲスト2日間とも来ます!ぜひぜひ!会いに来てねー。


<
strong>「ブロック好きのおじさんが集まって街を作るイベントしまーす。
               ~ブリックファンタウン@函館~」
・日時:12月11日(土)13:00~18:00
    12月12日(日)10:00~15:00※時間が土日で違いますのでご注意を。
・会場:ブリックラボ店内
・入場無料
・問い合わせ:ブリックラボ 0138-27-5530

・リンク
 →那須ハイランドパーク レゴスタジアム
 →BRICK FAN TOWN 観光協会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BrickLABOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。