2011-02-11 19:11:13

memo20110211

テーマ:Memo Jam


1:(学習教材)


Wikibooks

フリーの教科書、参考書プロジェクト。意義すごいとおもう。
知らんかった。助かります。

フリーで教育という観点から関連するものでいきますと
サルマン・カーン先生(日本の有識者の方、彼に続いてください
お願いします。)によるyoutube授業集  Khan Academy
天下のマサチューセッツ工科大学によりますフリーの講義集
MIT Openn course ware (日本の教育機関、続いてください。お願いします)
なんかもあります。どっちも英語やけどね。ちくしょー!

2:(本)

自然の暮らしがわかる本/新田 穂高
¥1,680
Amazon.co.jp

図書館で借りたが、読み終える前に返してしまった。
自然暮らしのいい参考書になると思う。これは
買っておこうかなと思う。
農業の方法はもとより、住環境に対する
情報もおおい。便所もいろいろあるな。
この本でしったパーマカルチャーという考えがべりナイス。
農をデザインするというか、いまある
与えられた環境を鑑みて、各種作物同士の

関係を考慮しながら持続可能な農業を
やってくっていうのがマブい。
まず豊富な知識が必要だし、考えることは
非常に多いし、試行錯誤の連続だろうがマブい。
(まあ農業ってそういうものだろうけど。)
パーマカルチャー(パーマネント+アグリカルチャー)
っていうかアグリテクチャー(農業+建築)
っていう感じがグッド。
以下関連する参考文献memo。


/パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン/ビル モリソン
¥2,900
Amazon.co.jp


教科書的存在らしい。仕事落ち着いたら買う。


/ ドリトル先生のどこでもパーマカルチャー

WEB上、日本語だったらここが一番活発っぽい。
元建築家の先生。




AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

bribさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

33 ■こんにちは

はじめまして、bribさん。
初コメント失礼します☆
ブログはじめたばかりなので参考にさせていただきます。

32 ■(*^o^*)

動画ブログを書いているリンです(・ω・*)ノ色々な記事を見て回っっていたのですが、面白そうなブログがあったのできてみました(o*゜∇゜)o~♪更新時、また訪問しますね!/p(^-^)q

31 ■どうもです!

おじゃまします!記事読ませていただきました!今日は休みだったので、ネットサーフィンしてたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!また来ますね!

30 ■こんにちわ~^^

他の記事も読んでみました♪私は男性が楽しい人生をおくるにはというブログを書いてるので興味があったら読んでくださいね♪これからもブログ読ませて頂きますね!!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

29 ■ブログ読みました^ ^

お邪魔します!僕も毎日ブログ更新してます!また絡んで下さい^ ^

28 ■どうもです♪♪

どうもです♪♪勝手ながらコメントを残させてもらっているerinaと申します!!突然の訪問でしたが、今後ともよろしくお願いします( ´∀`) また、私のブログにも遊びにいらしてください☆彡

27 ■初めまして。

こんばんは!ブログ記事読みました!次からの更新も楽しみにしています!また寄らせてもらいますね!

26 ■はじめまして!

興味深いですね!ブログ更新応援しています!また来ますね^^

25 ■なるほど~♪

たまたま来たのでお邪魔します♪今色んな方のブログ読んで勉強してます♪ヽ(´▽`)/★

24 ■こんにちは

はじめまして、brib|Ameba (アメーバ)さん。
よかったらぼくのブログにも遊びにきてください^^

23 ■こんにちは

はじめまして、brib|Ameba (アメーバ)さん。
ブログ読ませていただきました。
よかったら僕のブログにも遊びにきてください。
よろしくお願いします。

22 ■はじめまして^^

今いろんな方のブログを読んで刺激をもらってます!せっかく訪問したので読者になりますね^^お邪魔しました!また読みにきますね♪

21 ■初めまして^^

感動しました^^また来ますね^^

20 ■こんにちは

はじめまして、brib|Ameba (アメーバ)さん。
素敵なブログですね☆参考にさせていただきます

19 ■初コメです★

他の方のブログからやってきました♪私のブログではストレスに悩む方のためにその解決策を書いてます♪更新されたらまた遊びに来てますね♪ヽ(*´∀`)ノ

18 ■なるほど~♪

えりと言います(´・ω・`)今色んな方のブログ読んで勉強してます♪また遊びにきま~すぅヽ(´▽`)/♪

17 ■お邪魔しまーす♪

他の方のブログからやってきました♪私もブログ頑張ってます♪せっかくなので読者になりますねヽ(´▽`)/

16 ■初コメです★

ペタの代わりにコメントしますね^^ストレスを溜めない方法を記事で書いてるので参考になったら嬉しいです^^これからも更新頑張ってくださいね!

15 ■なるほど~♪

ゆりんと言います(。^ε ^。)今ゆっくり読んでみました~♪またお邪魔してもいいですか?

14 ■こんにちは★白石です★

YouTubeオタクです!僕はYouTubeが好きなのでYouTubeネタをいろいろ書いてます♪せっかくのご縁なので読者になりますねヽ(´▽`)/

13 ■ブログ見ました★

検索してたらたどり着きましたヽ(´▽`)/女子のための悩み解決などを中心に書いてるので遊びにきてくれたら嬉しいです♪また遊びにきまーす♪

12 ■こんにちは「初めまして」です(^_^)

記事見させていただきました(*´艸`*)いい雰囲気のブログですね(o^-^o)あなたのブログ読者になりたいんですが登録してもいいですか?

11 ■読ませていただきました^^

検索してたらたどり着きましたヽ(´▽`)/僕は男性がモテる条件という事を書いたりしてます♪またちょくちょく来ますね♪是非やりとり出来たら嬉しいです♪

10 ■こんにちは★

いろんな方の記事読ませてもらってます^^今私のブログで自動いいね!ツールというものを無料でプレゼントしてます♪読者になりますので更新頑張ってくださいね!

9 ■こんにちは♪

ぼくのブログにも遊びに来て下さいね!せっかくなので友達申請してもいいですか?

8 ■よろしくですヽ(´▽`)/

さとみと言います(`・_・´)今ブログゆっくり読んでみました~(●´ω`●)ゞエヘヘ♪よかったら読者になってもいいですか?

7 ■こんにちは!

記事読んじゃいました。書き方勉強になります。ぼくのブログにもよかったら遊びに来て下さいね。また記事読みに来たいので友達申請してもいいですか?

6 ■こんにちは♪

記事読んじゃいました。書き方勉強になります(´∀`)面白いか分からないですがわたしのブログもよかったら見て行って下さいね。また遊びに来るので更新頑張ってくださいね♪

5 ■こんにちは!白石です。

お邪魔しますね♪読者になっても宜しいですか??♪参考になったら嬉しいです♪

4 ■どうもです^^

せっかくなのでコメント残します^^僕は元サラリーマンでこないだ独立しました!僕の記事が何かお役に立てればと思います。また見に来ますね!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

3 ■はじめまして♪

さとみと言います(*`・ω・)ゞ今ゆっくり読んでみました~♪また更新されたら読みにきますね♪

2 ■こんにちは♪

記事読ませていただきましたよ★よかったらぼくの記事もチラッと見て行って下さいね♪差し支えなければ友達申請してもいいでしょうか?

1 ■初コメントです!恥ずかしいです。

bribさんいきなりコメント残しちゃってビックリしちゃいました?…ですよね(人´∩`)スイマセンほんとすいません。でも書かないといけない衝動に駆られたというか、実は、bribさんのブログのおかげで凄く救われた部分があったというかドキドキp(*゚v゚`*)qワクワクbribさんのブログに出合えたおかげで、こうして私も過ごせてるんじゃないかって思うくらいなんです(*´∀`)不思議なめぐり合わせっていうか、実際bribさんご本人にも興味が沸いちゃってるので、こっそりですけど名前の部分に載せておきました(*#′∀`艸)もし良かったらでいいのでbribさんのメッセージ待ってます((●≧艸≦)一応このコメントは削除しても反映してもらっても構いませんbribさんにお任せしちゃいますヽ(;▽;)ノすまんねっ!!勝手なことしてご免なさいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。