週間☆その子レターへのご登録は こちら

毎日を頑張るあなたをサポート。ぜひご登録くださいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 15:59:27

【どんな問題も最後はコミュニケーション!】難しい政治の世界を身近にしてみた!^^

テーマ:ソノ子レター
【自分ごと】




こんにちは!いよいよ伊勢志摩サミットが始まりましたね!

お伊勢さんで阿部首相が残りのG7を一人一人出迎えていました。

なんてさも、サミットに関心がある人のように聞こえますが・・・笑

年頭にお伊勢さん参りに行き、そのときにアテンドしてくださった方が

志摩のリゾートホテルを手配してくださり、賢島に行ったことから、ぐん!と身近に感じているだけです。笑

人は自分ごとだとアンテナが張りますが、人事だと聞いていても、見ていても上の空ということが多いと思います。

正しく、今回の「伊勢志摩サミット」という言葉が私に飛び込み易くなっているのは、年頭のお伊勢さん参りと賢島観光があったからでしょう。

政治も多くの若者が「身近」に感じたら、もっと多くの意見を持つでしょうし、自分ごとのように選挙に行くのだと思います。



【もしも・・・】




今日は木曜日ですので、

「週刊☆その子レター」をお届けする日です。

毎週「その子レター」の中では有名人や話題の人をPPF(パーソナルプロファイリング)しているのですが、今週はサミットにあやかりG7(フランス大統領・アメリカ大統領・イギリス首相・ドイツ首相・イタリア首相・カナダのトルドー大統領)のことを少しプロファイリングしてみました。

オランド氏(フランス)   社会軸10番
オバマ氏(アメリカ)    自分軸 8番
キャメロン氏(イギリス)  相手軸 3番
レンツィ氏(イタリア)   自分軸 8番
トルドン氏(カナダ)    社会軸11番
メルケル氏(ドイツ)    相手軸 3番
安倍氏(日本)       相手軸 3番

言葉の入り方は

キャメロン    オバマ    オランド
メルケル    レンツィ  トルドン
安倍

となります。

雰囲気は 相手軸の人数が多いことから柔らかく笑いの多い会合になると見受けられます。

ここまで読んで関係ないや~と思った人も多いと思います笑

日本の国民にとって自分ごとになっていないでしょうから、

もし、G7が同級生だったら?

と考えてみました。


【メルケルお嬢様】




メルケル首相は現実的な年齢は今年で62歳ですが、永遠の女の子です。笑

誰かに彼女を簡単にプロファイリングしてみてと言われたら・・・

弱者のためにはありえない勇気と反骨精神が披露するのですが、実際は人見知りで優しく身近な人に親身に関わる打たれ弱く心のキレイな慈悲深い女の子と答えるでしょう。

このメルケル女子が心を開き易いのが同じ「相手軸」の安倍君とキャメロン君です。笑

共感しあい、無理強いをせず、良い距離感を保ちながら徐々に近づいていきます。

この人大丈夫!と思った瞬間に隠し事も何もせず「暇さえあれば一緒にいる人たち」になります。

ウソも隠し事もなくて、本当に信頼出来る少人数だけが身近にいれば良いメルケルちゃんですが、一方ウソ隠し事は嫌であっても社交的で誰とでも仲良くできる安倍君は少しこの距離感にストレスを感じます。彼は常に新しい人と出会い、社交的に振る舞い、目的のための根回しするのがスタイルです。

また、キャメロン君はマイペースなので、いつも一緒と言われることにストレスを感じます。

ここでメルケルちゃんは寂しくなります。



【世話やき役】




寂しいメルケルちゃんの役に立ちたい!と思うのがオバマ君とレンツィ君です。

メルケルちゃんの役に立ちたいと思い、寂しさの原因を知るために話を聴きます。

全体像を理解し、寂しくない仕組みを作ろうとする二人なので、とてもよく話を聴くでしょう。

よーく話を聴いてくれるので、メルケルちゃんの心は安定します。

一番仲良くしたいのは安倍君とキャメロン君ですが、二人がいないときに寂しさを紛らわしてくれるのがオバマ君とレンツィ君ということになります。




【憧れ】





色々なことをしてくれる「自分軸」のオバマ君とレンツィ君ですが、メルケルちゃんが憧れるのでは「社会軸」のオランド君とトルドー君です。

切ないですね・・・

でも仕方ありません。

「相手軸」のメルケルちゃんに対する圧倒的な影響力を持っているのが社会軸のオランド君とトルドー君です。

同じことを何回言っても社会軸の1言でくつがいされてしまいます。

また、何も疑わず心を開けるのは「相手軸」の二人です。

こんな風にどうにもならない関係というのが世の中には存在することを理解して仲良くする方法を理解して、深く楽しい人間関係を作って欲しいと思います。



【アメリカとの関係】




さて、サミットでは7つのことが話し合われますが、今日本が注目するのは

沖縄問題を踏まえたアメリカと日本の関係性でしょう。

先にお伝えした関係性で言えば

安倍首相 > オバマ大統領

となるわけですから、これを機に進展のある関係性を築いて欲しいものです。

ちなみに今アメリカでは次期大統領選で賑わっていますが

クリントン氏は「自分軸」
トランプ氏は「相手軸」

です。

トランプ氏になれば仲良しになれるのか?と言えばそれは「NO」です。

相手軸は身内が一番大切です。

トランプ氏にとって一番大切なのは家族・次に大切なのは自分の国となりますから、自分の国を守るために情報を取り、戦うことも辞さないでしょう。

さて、トランプ氏やクリントン氏に関してはアメリカ大統領選が終わってからゆっくり話すとして、

今日のその子レターの中では

オバマさんは安倍さんとの関係性をお伝えしていこうと思います。

・更に良い関係になるために必要なこと
・オバマさんが納得して行動したくなる話し方

など、関係性と結果を話そうと思います。

国を背負っている人たちの話ですので、簡単ではありませんが誰しも1人の人間ですので、最後はコミュニケーションが一番の解決方法だと思います。

人の気持ちが変われば、状況を好転させることも可能でしょう。

今会社の中やコミュニティーで問題を抱えている人・プライベートで不満のある人は何かしらの参考にしてもらえればと思います。もちろん!不満がなくても、もっと良い方向に進みたいという人も何かしらヒントが隠れているかもしれませんね!

それでは、後ほど、その子レターでお会いしましょう!






今村園子やPPFに関してはホームページをご覧ください。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

バースデイリーディング・カルテ

今村園子の恋愛ナビゲーター-バースデイリーディングカルテ

■ 週刊☆その子レター登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

バースデイリーディング・タイプ別コミュニケーション・プチ講座 ラブハピセミナーDVD販売決定!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。