自然派パン工房ぷれっちぇる の酵母な日々

南浦和の天然酵母パン教室ぷれっちぇるのご案内です。
ホシノ天然酵母
自家製レーズン酵母
季節の自家製野生酵母
パン工房風見鶏講習会
そのほかわくわくの詰まったパン・カフェイベント


テーマ:

ドイツパン菓子勉強会さんのセミナーに参加してきました。

書籍を読んでずっと憧れていた江崎先生から教えていただけるなんて、嬉しすぎるー✨

いろいろな細かいポイントもお話しくださり、とても勉強になりました。

ドイツのマイスターリンによるヘクセンハウスのデモも、見事でした。


さあー、今週末からのシュトレンレッスン、頑張りましょー(^-^)v


{A24E26A3-96B4-4CB9-B22F-981DA7F5453C}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、今日もお勉強day。

エバリッチエンタープライズさん主催の「醗酵・酵母の基礎知識 vol.2」@オリエンタル酵母さん本社。

講師は、オリエンタル酵母・食品事業本部の山田研究員さん。ナビゲーターは、ブラフベーカリーの栄徳シェフ。

事前に自分で起こした種を送ると、菌数や酸度などの数値を調べていただけるという、なんとも嬉しい企画でした。

オリエンタル酵母さんの工場も初めて見学させていただいて、とてもよかったです。


山田研究員のお話を聞くのは、パン技研さんの講習、パンニュース社さんの公開セミナーに続き3度目。ノートを復習してから出席したかったのに、結局、時間がなく(T_T)

でも、今回でようやくお話が理解できてきました。

調べていただいたサワー種は、酵母・乳酸菌ともに存在し、有機酸も多く、理想的な発酵種とのこと、ホッとしました。

でも、乳酸の量に比べ、乳酸菌数が少ないみたいなので、保存中に減少(死滅)しているもよう。かけつぎサイクルをもっと工夫してみようと思います。

ショックだったのが、提出されたサンプルのうち、非穀物系の液種(ぶどう種など)に乳酸菌がほとんど検出されなかったこと!

私、レーズンエキスに乳酸菌と酵母が共存してるって信じてました( ̄O ̄;)

いろいろな疑問も解決し、都市伝説も修正できて、本当に学び多い講習会でした。

講師の皆様、スタッフの皆様、誠にありがとうございました。


#自然派パン工房ぷれっちぇる #学べる幸せ 


{F4E4FB9B-3111-498B-974E-C314FEDE60CA}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、愛工舎さんで、北海道産小麦のお勉強。

「北海道産みんなの地麦推進協議会」さんの北海道産小麦活用事例の講習会でした。

講師のZopf・伊原靖友シェフ、満寿屋商店・天方慎治シェフのお話や、粉の違いによる焼き比べはもちろん、小麦農家の竹原さん、製粉会社さんの生の声をうかがうことができ、とても勉強になりました。

北海道行きたいなー(⌒-⌒; )


講師、スタッフの皆さま、誠にありがとうございました。


#自然派パン工房ぷれっちぇる  #学べる歓び  #やっぱり自分が好きなのはいつも作ってる粉のブレンドだと再確認


{B99331DB-F4AB-40FD-95D0-8F701F6D16DF}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。