{28F2208E-2149-4752-B771-E998E95C0866}



酢豚用の豚肉があったので、

赤色と黄色のパプリカにしわが寄ってきたので(・∀・)

ケチャップを入れないあんの酢豚を作りました♪

ケチャップはあるんですが、ストックがないので今日は使うのをやめようと思い…





料理を決める時の理由ってこんなもんですよね(°∀°)b 





パプリカが安いとつい買ってしまうんです…

ハリのある、身のしまったパプリカを物色して選びます!

でも、使うときには柔らかくなってることが多々あります(^▽^;)





ケチャップを入れないあんの
         酢豚


【材料】

豚肉(酢豚用)・・・1パック(250g)
○生姜チューブ・・・小さじ1くらい
○酒・・・大さじ1
○醤油・・・小さじ2
卵・・・小1個
片栗粉・・・大さじ3くらい

赤、黄パプリカ・・・各1個
ピーマン・・・3個
玉ねぎ・・・1個
茄子・・・1本

●醬油、砂糖、酢・・・各大さじ2
●水・・・150ml
●鶏ガラスープの素・・・小さじ1
□片栗粉・・・小さじ2
□水・・・大さじ1
サラダ油・・・適量


【作り方】

1.豚肉は両面格子模様に切り込みを入れ、○をもみ込み、溶き卵をもみ込み、片栗粉をつけます。

2.パプリカとピーマンは乱切り、玉ねぎは8等分か12等分くらいのくし切り、茄子は1cmくらいの輪切りにします。

●と□はそれぞれ合わせておきます。

3.フライパンに5mmくらいのサラダ油を入れ、1を揚げ焼きし、そのあと茄子以外をさっと炒めて取り出し、次に茄子を両面焦げ目がつくように焼いて取り出します。

4.フライパンをキッチンペーパーでふき、●を煮立てて少し煮詰め、全ての具を戻し、少し煮て□でトロミをつけます。






ついでに(^O^)/



{87251044-047F-4E47-95C5-BC82069C9AA4}



生タコを頂くと、

下ゆでし、スライスして酢に漬けておき、おろし生姜と醤油で食べることが多いですが、

足が細くあの皮がふにゃふにゃでスライスがうまくいかない時は、ぶつ切りにしてオリーブ油で炒めます。

炒めてると、全体がピンク色に変わりぷくっとしてきます。

塩コショウでいただきます。

ぶつ切りで良いってところが気に入ってます(*^-^)b





これもぶつ切りでいけます。

柔らか煮♪

タコと炭酸水でコトコト45分程煮ます。

それほど柔らかくはないけど柔らかいですよ♪

あまり柔らかくすると、柔らかすぎる!と言われるので、このくらいにしておきました。(私は柔らかい方が好きです)

味は、下ゆでした時の塩と醬油、それと炭酸水で煮た時にめんつゆを少し入れました。





そして、きゅうりの季節なので〜



{26D0D5EA-9B09-4630-B23A-E1CDF1D235C1}




漬けて4日目くらいが美味しくなってきてます。










いつも見に来てくださってありがとうございますピンク音符






ランキングに参加中ピンク音符
よかったら、クリックしてくださいね↓