{2AE2617D-F54A-4DA4-AF6C-6AE99BBFE9CB}



サクサクしてるけど柔らかい(*^.^*)

何もつけずに食べても美味しいです

ホイップクリームやジャムなんかを添えるとみずみずしさが加わりますし

シンプルな味なので、チーズやポテトサラダなどの塩気のものとも合いますよ♡

この写真のスコーンは、5時間くらい水切りしたヨーグルトを添えてます。







{24DA118F-180B-41D3-A453-4B2C8203898B}



私は、厚みを半分に割って食べます。

クリームサンドのクッキーを2枚に分けて食べるように

型を抜く前に、生地を何度か折りたたんでおくと、生地が層になって割りやすくなります。







{EE667D7C-F87C-4D71-A255-A720F95DAEB1}



シナモン香る♪ レーズンスコーン



【材料】6cm丸型 5個


○薄力粉・・・150g
○B.P・・・小さじ2
○グラニュー糖・・・20g
○塩・・・少々
○シナモン・・・5振り

ケーキマーガリン(冷やす)・・・50g

●卵 1個+牛乳・・・80g

レーズン・・・50g


【作り方】

1.○を合わせてスプーンでグルグル混ぜておきます。

その中に粗く刻んだケーキマーガリンを入れ、カードで刻んで粉に混ぜ込み、更に指をこすり合わせて粒を小さくしていきます。

2.●を入れてカードで切るように混ぜ、レーズンを入れ、多少粉っぽい状態でラップの上に生地を取り出し、ラップを使って、押し広げては二つに折ってを4回ほど繰り返し、そのままラップに包んで、冷蔵庫で20分~30分冷やします。

3.1.5cmくらいの厚さに伸ばして型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べ、つや出しを塗り、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

※つや出しは、卵を溶いた器の底にわずかに残ってるものを使いました。足りなければ牛乳を少し足します。

※生地は練らないようにするとサクサクした食感のスコーンが出来ます。



もし、うっかり練ってしまったら叫び

もっちり食感を楽しんでください
それはそれで美味しいですよウインク







{1AB03940-DA7E-4FDE-8BD7-0194C8BC8232}



これは同じレーズンスコーンですが、

水分が少なかったので、べとつかず、とっても作りやすかったです~

しっとり感ははてなマーク



・・・







{E7A31635-E26C-4BB8-B5A5-1B52287C25A9}


翌日もサクサクでした♪

分量が、先ほどの1.5倍です。

色々違うので、一応レシピをコーヒー



【材料】6cm丸型 9個


○薄力粉・・・225g
○B.P・・・大さじ1
○グラニュー糖・・・30g
○塩・・・ひとつまみ
○シナモン・・・8振り

ケーキマーガリン(冷やす)・・・50g

●卵・・・1個
●牛乳・・・大さじ4

レーズン・・・50g







{7D12A7CA-7587-4735-BAF3-12D14457061F}


このヨーグルトは2時間しか水切りしてないので、ちょっとゆるいです。








いつも見に来て下さってありがとうございます



ランキングに参加中ラブラブ
よかったら、クリックしてくださいね↓