味噌&酵素&ワンコおやつ教室~~ | Breitongがやって来た

Breitongがやって来た

ミニチュアダックス・ワイヤーのブライトンと
カニンヘンダックス・ワイヤーのなつとの日々の出来事。



今日は、

満ちまるくさん主催の

味噌&酵素&ワンコのおやつ教室でした。







 
 


にゃおさんが味噌の大豆を煮込んでいる間


まずは、ワンコのおやつ作り。



このワンコのおやつは

ぶーに沢山アレルギーがあるので作り始めた。


市販のおやつって

結構ぶーのアレルギーの物が入ってるの。

安心して美味しいおやつをぶーに食べてもらいたくってね。




そんな私が、皆さんに作り方を教えることに・・・。









そして


しゃっちょさんは、愛犬ハルちゃんの為に


 


小麦粉や米粉にアレルギーがある子によく代用される

ホワイトソルガムを使って

特別なおやつ作ってます。


このおやつ、ハルちゃんが気に入ってくれるといいんだけど・・・








お次は、

酵素作り。

 


フルーツを

つまみ食いしながらカット。



 



砂糖で漬け込む。



美味しい酵素になぁ~~~れ。




そうしている間に

ワンコクッキーが焼き上がる。





 


しば先生作。


美味しそう~~。


って、美味しかったです♪


私はいつも、国産の強力粉を使うのですが

やっぱり国産は、味があって美味しい。


扱いにくい強力粉もあるけど

国産の味が好き~~。






その後、味噌の仕込み。


真剣にやったので、

途中の写真なし。





 


仕込が終わった味噌。


にゃお先生が

日付と名前をラベルに書いて貼ってね。って言った。


名前・・・って、誰のかわかるように・・の名前なんだけど


私は味噌に名前を付けてやった。


私の味噌は

「とおる」



なぜ「とおる」かは良くわからない。


出来上がりが楽しみだなぁ。






今日は短時間で

ワンコおやつに酵素

そして味噌の仕込まで。



とっても充実した楽しい1日だった。


皆さん、ありがとうございました♪