いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

事故は、悲惨だと思うが、事故が起きたこと自体には、それほど疑問を感じない・・・

中国浙江省で23日起きた高速鉄道での追突、落下事故で、鉄道省報道官は24日、事故原因を「落雷による設備故障」とする見解を示しました。

落雷で、衝突を回避する制御系統に重大な問題が生じた可能性があるそうです。

事故の死亡者は43人、負傷者は211人に上り、中国指導部は事態を重視、張徳江副首相を現地に派遣する一方、上海鉄路局の竜京局長ら幹部3人の更迭を決めました。

新華社通信によると、浙江省杭州発福建省福州南行きのD3115列車が高速鉄道の高架橋を走行中に落雷の影響で停止したところ、後続の北京南発福州行きのD301列車が追突。

双方の計6両が脱線し、D301の4両が高架から約15メートル下の畑地に落下。

事故が起きた高速鉄道区間は2009年9月に開業し、営業速度は200~250キロに設定されているそうです。

D3115はカナダ、D301は日本の技術をベースに国内で生産した車両。

また、当局は同日、大破した車両を高架から下に落とす方法で撤去作業を行いました。

原因調査に伴う車体の検証に影響しかねないとの懸念もあり、中国のインターネット上では「現場検証も十分行わずに、証拠隠滅をするのか」などの批判も出ているそうです。

車両は、ばらばらにして、地中に埋めた、という話も・・・

世界から技術を集めて、いいとこどりをしようとした中国の高速鉄道。

新規の開業以来から、トラブル続き。

今回の路線は、新しい路線ではないようですが、車両は新しいもの。

いろいろな国の車両技術を採用したものだから、運行管理も難しくなっているという話も。

どうも、中国当局は、事故の火消しに必死で、原因を追究して再発防止につなげようとしているようには、見えない。

こんなことじゃ、また起きるかもね・・・

それにしても、落雷で制御不能になるって、そんな脆弱なもんだっけ。

もし、そういう事態になっても、バックアップの仕組みはありそうなものだけど。

運行間隔が短かったという話もあるけど、そもそも運行予定では、追突したほうの列車が、先に通過してるはずだった、なんていう話も。

車両というハード面の技術は盗んだけど、運行管理なんかのソフト面は、盗みきれなかったのかね。

各国に特許を申請して、商売にしようとしているみたいだけど、これじゃぁねぇ・・・

独自技術と主張しているみたいだから、日本の技術のせいにしないでよね。


【関連ニュース】
観光業界、中国ツアーへの影響懸念 高速鉄道脱線事故(asahi.com)
中国:高速鉄道脱線 落雷で制御系故障 43人死亡211人けが 幹部3人更迭(毎日jp)
中国高速鉄道事故、原因は「落雷による設備故障」(Sponichi Annex)
恐怖のずさん運行、列車の走行順は逆だった(SANSPO.COM)
中国鉄道事故死者35人に…「落雷で設備故障」(YOMIURI ONLINE)
中国鉄道事故、死者35人に 192人負傷、自動制御装置異常か(CHUNICHI Web)
中国高速鉄道、急拡大が裏目 安全管理の不安露呈 輸出戦略見直し必至(日本経済新聞)


【関連ブログ】
高速鉄道事故で中国政府謝罪 動画あり(zara's voice recorder)
不安は最悪の結果を招く(中国の高速鉄道で追突事故)(現代徒然草)
中国高速鉄道が停車中の列車に追突(BORDERLINE)
中国高速鉄道の追突事故(CW馬なりにて歩む)
事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道(ぼけ~~~っと人生充電記!)
中国高速鉄道で脱線事故(Kyan's BLOG IV)
中国の高速鉄道が衝突、脱線、転落…死傷者続出(つらつら日暮らし)
[中国高速鉄道]驚きのない惨事(BBRの雑記帳)
中国の高速鉄道追突事故、死傷者223人の大惨事に(ネット社会、その光と影を追うー)
面子と利益追求の果て(三四郎の日々)
恐れていた事故が現実となった中国高速鉄道(ただいまに生きる)
中国版新幹線、落雷で追突事故!(動画あり)(2ちゃんねるコメントNEWS)
中国高速鉄道で大事故~技術を「盗む」のは簡単ではない~(虎哲徒然日記)
中国で高速鉄道が橋から転落… 死亡者の有無は不明(ピア 徒然見聞録)
島さんの思想がわかっていないからね(真理を黙って実行する)
[中国] 高速鉄道衝突事故(独 言 工 房)
脱線和諧号の損害賠償は日本に請求か?(かきなぐりプレス)



世界の高速列車 (地球の歩き方)/三浦 幹男 秋山 芳弘
¥2,625
Amazon.co.jp

高速鉄道物語―その技術を追う/著者不明
¥2,415
Amazon.co.jp

ドイツ高速鉄道脱線事故の真相―技術者の責任論から/平川 賢爾
¥4,200
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。