ノーベル平和賞は、中国の民主活動家、劉暁波氏? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

少し、溜飲を下げる思いもないわけではないのだが・・・

ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、「長年にわたり、非暴力の手法を使い、中国で人権問題で闘い続けてきた」として、中国の民主活動家で作家の劉暁波氏に2010年ノーベル平和賞を授与すると発表しました。

劉暁波氏は、2008年12月、中国共産党の一党独裁を批判する「08憲章」を起草した中心人物。

2008年に拘束され、今年2月に国家政権転覆扇動罪で懲役11年の刑が確定、服役しています。

1989年6月の天安門事件でも学生を支持して投獄された経験があるそうです。

同委は、事実上の世界第2の経済大国となった中国が、人権問題でも国際社会で責任ある役割を果たすよう強く求めています。

9日付の中国各紙は、受賞に反発する中国外務省の談話を伝える国営新華社通信の配信記事を一斉に報じました。

中国当局が報道を規制する指示を出しているとみられ、NHKなどの海外テレビも関連ニュースの放映が中断される状況が続いています。

中国共産党機関紙の人民日報は2面で「平和賞の冒涜だ」との見出しで報じました。

また、同紙系列の時事情報紙の環球時報は「ノーベル賞の選定者は中国の平和や団結を望まず、中国社会が無尽の紛争に陥り、ソ連式の分裂に向かうことを望んでいる」と社説で反発しています。

今回の決定の前には、中国政府が、劉暁波氏にノーベル平和賞を授与しないよう、委員会に圧力をかけてきた、という話もありました。

経済的には、世界に開放することで、発展を遂げた中国。

しかし、政治的には、なんら変わることなく、人権問題も進展はない。

共産党の一党支配が、人民をしばりつけることで、政権を維持し続けている。

チベットなどの問題も然り。

そうしないと、広大な国の統一が難しいと考えているのかもしれないが。

世界的に許されることではない。

いくら経済規模が大きくなったとしても、国としての格は上がることはない。

自分たちの地位が安泰であれば、国の格などどうでもいいのかもしれないが・・・

こんな中で、拉致されていた最後の日本人、フジタの高橋さんが解放された、という速報が。

こちらは、喜ばしいことではあるが・・・

発展を続ける中国の経済を目当てに、日本や欧米各国は、利用しようと入り込んでいるが。

いつ政治が、そういった状況を利用しようとするかは、わからない。

欧米は、なんだかんだいっても、したたかな政治力を持っている。

そして、逃げ遅れ、被害を受けるのは、またも日本なのか・・・


【関連ニュース】
党中央が平和賞報道禁止か=中国(時事ドットコム)
平和賞の劉氏と妻、面会へ 当局者が刑務所に同行(asahi.com)
ノーベル賞:平和賞に劉氏 EUも釈放要求(毎日jp)
平和賞・劉氏妻の行動制限 受賞の伝達、不透明に(TOKYO Web)
妻、刑務所で劉氏と面会へ 中国当局が発言制限も(47NEWS)
オバマ大統領が中国に劉氏の早期釈放求める(テレ朝news)


【関連ブログ】
ノーベル平和賞 劉暁波氏!(王様の耳はロバの耳)
ノーベル平和賞に劉暁波氏-中国政府は反発(つらつら日暮らし)
ノーベル平和賞は劉暁波氏(あれこれ随想記)
劉暁波氏、ノーベル平和賞 服役中の民主活動家(ネット社会、その光と影を追うー)
恫喝が裏目に(ノーベル平和賞に劉暁波氏)(現代徒然草)
ノーベル平和賞に劉暁波氏(zara's voice recorder)
「ノーベル平和賞」中国で服役中の劉暁波氏に(SCRAMBLE-8)
ノーベル平和賞、民主化指導者の劉暁波氏(りゅうちゃんミストラル)
ノーベル平和賞が中国で服役中の劉暁波氏に(CW馬なりにて歩む)
ノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決定!中国政府がノルウェー大使に抗議(しっとう?岩田亜矢那)
中国の獄中の活動家の劉暁波がノーベル平和賞を受賞(Deep Impact! ver.3)
★ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省(スナフキン・レポート♪)
ノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決定!中国政府がノルウェー大使に抗議(こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
10.8 ノーベル賞受賞で受難国。(もぅ新聞紙ゎ要らない)
ノーベル平和賞授賞、劉暁波氏は「自由や人権」を主張しただけで懲役11年(世事熟視~コソダチP(気分は冥王星))
ノーベル平和賞は中国覇権と対決する欧米一極主義勢力が~(岩下俊三のブログ)



ノーベル平和賞の虚構/浜田 和幸
¥980
Amazon.co.jp

ノーベル賞100年のあゆみ〈5〉ノーベル平和賞/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp

もうひとつのノーベル平和賞―平和を紡ぐ1000人の女性たち/著者不明
¥8,400
Amazon.co.jp

戦争する国、平和する国―ノーベル平和賞受賞者現コスタリカ大統領オスカル・アリアス・サンチェス氏と語る/小出 五郎
¥1,470
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================