いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点 」を鑑賞。


UCとしまえん 」は、普通の人出かな。
ゼロの焦点 」は、中スクリーンで、6~7割。



いい加減社長の日記-ゼロの焦点
(C) 2009 「ゼロの焦点」製作委員会


【ストーリー】
見合い結婚で夫・憲一と結婚した禎子。
しかし結婚式から七日後に、夫は仕事の引継で勤務地だった金沢に出かけ、そのまま行方不明となる。
夫の過去をほとんど知らない禎子は、憲一の足跡をたどって金沢へ。
憲一のかつての得意先の社長夫人・室田佐知子、そして社長のコネで入社し受付嬢をしている田沼久子。
2人の女性との出会いが事件のさらなる謎を呼ぶ。
夫には自分の知らない別の顔があったのだ。
やがて新たな殺人事件が起きる…。


【スタッフ&キャスト】
監督:犬童一心
出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史



松本清張生誕100年を記念して制作された作品。

原作「ゼロの焦点」も有名な作品だから、たぶん読んでるんだろうけど、ストーリーを思い出せない^^;
(観たあとも、こんなんだったっけ?状態)

重量感のある作品でした。

新婚の夫・憲一(西島秀俊)が失踪。

その行方を追うために金沢に出かける妻の禎子(広末涼子)。

そこで出会う2人の女性(中谷美紀、木村多江)と夫との関わりが・・

序盤から、出てくる出演者が、みんな怪しく見える^^;

そこまで演出しなくても・・・という感じも。

その割には、謎解きは、意外とあっさり?

犯人も、割と早めに予想がついてしまうし。

探偵が推理を働かして、という感じでもなく、自然と答えが向こうからやってくる感じで。

そういう意味では、ミステリー映画としては、どうなのかな?

でも、犯行の背景とかは、結構しっかり描かれていた感じ。

キャストの演技は、良かった。

広末涼子さんは、探偵役としては、ちょっと暗くて、頼りなさもあったけど。

中谷美紀さんは、絶品。

ここのところ、コメディエンヌ的役柄が目立っているけど。

この作品では、狂気のようなものも感じさせる名演。

木村多江さんも、「不幸顔?」にぴったりの役柄と演技で。

鹿賀丈史さんは、中谷美紀さんの夫役だけど。

その行動が、メインのストーリーといまいち、うまく合ってない感じも。

たぶん原作だと、もっと書き込まれているんだと思うんだけど。

ちょっと、この作品では、はしょりすぎたかな?

戦後が招いた悲劇。

私もさすがに、リアルタイムでは知らない世界だけど。

こういうことがあっても不思議はないな、というところ。

今の若い人は、「パンパン」なんていっても、わからないだろうなぁ^^;

エンディングに流れる中島みゆきさんの主題歌「愛だけを残せ」。

ドスの効いた声が、迫力満点で、良かった~~^^

ちょうど、映画が終わった頃、マイケル・ジャクソンの「This is it」も終わったみたいで。

たくさんの人が出てきてて、すごい人気なんだなぁ、と感心^^;


【関連ニュース】
広末 初対面の西島と初日入浴 「ゼロの焦点」撮影で(CHUNICHI Web)
広末涼子:西島秀俊といきなり入浴シーン撮影 「ゼロの焦点」初日舞台あいさつ(毎日jp)
『ゼロの焦点』で広末涼子らが舞台挨拶。中谷美紀は監督の悪行を暴露!?(MOVIE Collection)
広末涼子「ゼロの焦点」初日挨拶で西島との混浴秘話に赤面(eiga.com)
広末涼子は白でも「ゼロの焦点」赤い試写会(SANSPO.COM)
『ゼロの焦点』広末涼子 インタビュー(MSNムービー)
2時間サスペンスの原点? 映画「ゼロの焦点」(asahi.com)
広末も見て引き込まれた「ゼロの焦点」(nikkansports.com)
広末らが『ゼロの焦点』で登壇。中谷は貧血で途中退場!(Walker plus)
『ゼロの焦点』会見で広末涼子が最初で最後の立ち食いそば体験を告白!(MOVIE Collection)
広末涼子「鉄道員(ぽっぽや)」以来の・・・ -映画『ゼロの焦点』完成会見-(テレビドガッチ)
東京国際映画祭:広末が中谷と木村の芝居に「泣いてしまった」 松本清張原作「ゼロの焦点」(毎日jp)
見どころは広末涼子ら3女優の“競演”(47NEWS)
広末&中谷が美の競演 「ゼロの焦点」完成会見(47NEWS)
全国1200書店で松本清張フェア 映画「ゼロの焦点」公開で(J-CAST)
「ゼロの焦点」来月14日公開 犬童監督「今描くべき戦後転換期」(MSN産経ニュース)
「私の曲 一生ものにして」 紫綬褒章の中島みゆき(asahi.com)
木村多江、「薄幸な女」を演じさせたらNo.1女優(ハリウッドチャンネル)
Vol.333「ゼロの焦点」(西日本新聞)
【木村多江】“薄幸女優”すごくうれしい(ZAKZAK)
『ゼロの焦点』公開記念キャンペーン実施 ~2009 年10月20日(火)から11月30日(月)まで~(YUCASEE MEDIA)
日経ヘルス 2009年12月号(日経ヘルスオンライン)
広末涼子、初対面で新婚入浴シーンから…「人としてどうなの?」に西島秀俊、恐縮(MSNムービー)
広末涼子が主演映画「ゼロの焦点」を自画自賛!「すっかり引き込まれた」(MSNテレビ番組)
中島みゆき、映画『ゼロの焦点』主題歌をシングルとしてリリース(サーチナ)


【関連ブログ】
ゼロの焦点(LOVE Cinemas 調布)
ゼロの焦点 [映画](映画鑑賞★日記・・・)
『ゼロの焦点』(めでぃあみっくす)
劇場鑑賞「ゼロの焦点」(日々“是”精進!)
『ゼロの焦点』(ラムの大通り)
ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム(労組書記長社労士のブログ)
ゼロの焦点(はるみのひとり言)
『ゼロの焦点』 試写会鑑賞(映画な日々。読書な日々。)
「ゼロの焦点」(試写会)みた。(たいむのひとりごと)
「ゼロの焦点」:駒込千駄木町バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)
ゼロの焦点(だらだら無気力ブログ)
「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件(オールマイティにコメンテート)
ゼロの焦点(取手物語~取手より愛をこめて)
ゼロの焦点(★ Shaberiba)
2009-90『ゼロの焦点』を鑑賞しました。(はっしぃの映画三昧!)
映画「ゼロの焦点」感想と採点 ※ネタバレあります(ディレクターの目線blog)
ゼロの焦点(さとうれおはオレだけか)
「ゼロの焦点(2009)」 時代の断層(はらやんの映画徒然草)
ゼロの焦点(あーうぃ だにぇっと)
ゼロの焦点 (2009) 131分(極私的映画論+α)
ゼロの焦点(日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
『ゼロの焦点』(kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
映画『ゼロの焦点』(健康への長い道)
ゼロの焦点(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ゼロの焦点(まっちゃんの遺書)


【gooブログの方へ】
アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、
ゼロの焦点(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。



ゼロの焦点 (新潮文庫)/松本 清張
¥700
Amazon.co.jp

ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版/松本 清張
¥500
Amazon.co.jp

ゼロの焦点 [DVD]
¥2,218
Amazon.co.jp

「ゼロの焦点」オリジナル・サウンドトラック
¥2,360
Amazon.co.jp

愛だけを残せ
¥1,030
Amazon.co.jp

DRAMA!
¥3,150
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。