いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

昨日は、更新をさぼってしまい。

今日は、書きたいと思うニュースもなく。

ニュースとしては、遅くなってしまったけれど・・・

落語家の三遊亭円楽さんが10月29日、肺がんのため76歳でこの世を去りました。

2005年に脳梗塞で倒れ、2006年に「笑点」司会を勇退。

2007年には、自分の落語に納得できず、現役も引退していました。

円楽さんといえば、一般には、1983年から23年続いた「笑点」の司会者として有名。

でも、私の中では、古典落語の第一人者としてのイメージ。

2007年2月に最後となった高座「芝浜」の出来に満足できないと現役を引退したところも、落語へのこだわりを感じさせました。

2005年の脳梗塞の発症以降は、病気との闘い。

2007年11月には、胃がんで手術。

翌年4月には肺にがんが転移していることが分かり、手術を受けましたが、今年5月に再発。

抗がん剤を投与したが、副作用で思うように効かず、投与をやめていたそうです。

今年6月には主治医から「余命は半年」と告げられていたとか。

病気以外にも、いろいろと波乱のあった人生でした。

1978年には、真打ち制度のあり方に異議を唱え、師匠円生とともに落語協会を脱退。

翌年の円生の死後も協会に戻らず、一門を率いて活動していました。

1985年には6億円の私財を投じて自前の寄席「若竹」を開館。

まさに、落語に一生を捧げたような人生だったのかもしれません。

脳梗塞で呂律が回らなくなり、大好きな落語に満足できなくなったことが、気持ちの張りを失わせてしまったのか。

来年3月には、弟子の三遊亭楽太郎さんが、6代目・円楽を襲名する予定でしたが。

それを見ることなく、逝ってしまいました。

残念ですが、安らかにお休みください。

合掌。


【関連ニュース】
円楽さん決めていた「円生」鳳楽が襲名(asahi.com)
三遊亭円楽さん:「まるで生きているよう」 友人対面(毎日jp)
追悼 落語家・三遊亭円楽さん(MSN産経ニュース)
円楽さん“師匠”の住職「恩返しさせて」(SANSPO.COM)
楽太郎流で円楽さん悼む「スケベでした」(スポーツ報知)
ミスター笑点円楽さん死す、76歳肺ガン(nikkansports.com)
師匠の最期立ち会えず…楽太郎「断腸の思い」(Sponichi Annex)


【関連ブログ】
三遊亭円楽さん死去(虎哲徒然日記)
落語家・三遊亭円楽さん逝く、笑点で司会 星の王子様(ネット社会、その光と影を追うー)
三遊亭円楽さん亡くなる(りゅうちゃんミストラル)
<おくやみ>三遊亭円楽さん死去(もぅ新聞紙ゎ要らない)
≪訃報≫三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(局の独り言。)
「笑点」で有名な五代目三遊亭圓楽が76歳で死去した(Deep Impact! ver.3)
笑点の名司会者だった落語家の三遊亭円楽さん死去(オールマイティにコメンテート)
【訃報】三遊亭円楽さん死去(Kio -朔北- De nuevo)
三遊亭円楽師匠逝去 動画あり(zara's voice recorder)
【訃報】落語家・三遊亭円楽さん、肺がんで死去!『笑点』司会者などで活躍!桂歌丸「本当の友を亡くした」画像動画(宝物のフレンドリーBlog)
三遊亭円楽さん死去(kaizins Journal)
訃報:三遊亭円楽さん死去(Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
三遊亭円楽さん死去!(ショコラの日記帳)
三遊亭圓楽さん (5代目) 死去(strの気になるドラマ 気になるコト)
三遊亭円楽さん他界(まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
三遊亭円楽師匠が死去(つらつら日暮らし)
三遊亭円楽師匠 逝去(王様の耳はロバの耳)
三遊亭円楽さんが死去、76歳(だんなの馬房)
【訃報】三遊亭円楽さんが死去(あれこれ随想記)
■【訃 報】・・・・【円楽さん死去】『よぅ、あの世にいくよ』 言葉失う「笑点」メンバー !(癒(IYASHI))


圓楽 芸談 しゃれ噺/三遊亭 圓楽
¥2,940
Amazon.co.jp

笑うコツ壷
¥1,365
Amazon.co.jp

噺家ライバル物語/大友 浩
¥1,575
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。