いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

紀里谷監督の前作「CASSHERN」は未見ですが、あまり評判はよろしくなかったようで。
今回も、どうなのかな?と思いながら、キャストとストーリーに魅かれて「GOEMON 」を鑑賞。


UCとしまえん 」は、平日のレイトショーにしては、かなり多め。
ゴールデンウィークの大型連休が始まるのも影響してるのかな?
GOEMON 」は、大きめのスクリーンで、4割程度。



いい加減社長の日記-GOEMON
(C)2009「GOEMON」パートナーズ


【ストーリー】
1582年 天下統一を目指した織田信長は、その夢目前にして、家臣、明智光秀の謀叛により本能寺で暗殺される。
しかし、信長の右腕であった豊臣秀吉が、その数日後に光秀を討伐。
その功績をもって信長の後を継ぎ豊臣政権を制定する。
世は火種を残しつつも、一時の平和を謳歌していた。
そこに、彗星のごとく現れる一人の盗賊。名は石川五右衛門。
超人的な身体能力を武器に、金持ちから盗み、貧しきものに分け与える英雄に庶民は熱狂する。
ある夜、盗み出した財宝の中に南蛮製の箱を見つける五右衛門。
その箱の中にはある重大な秘密が隠されていた。
忘れ去ろうとしていた過去の扉を開いてしまう五右衛門。
箱の秘密を追う、石田三成と霧隠才蔵、そして徳川家康と服部半蔵。
真実を巡る壮絶な戦いが始まる。
秘密とは?開けてはならないパンドラの箱が今開く。


【スタッフ&キャスト】
監督:紀里谷和明
出演:江口洋介、広末涼子、大沢たかお、ゴリ、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、奥田瑛二、中村橋之助



う~~ん、私には、合わなかったかなぁ。

最近は、「歴女」という歴史大好き女子が増えているようですが。

私も、昔から歴史好き。

でも、これを歴史物とか戦国物と思うと、大間違い。

確かに登場人物は、歴史上で名前を知られている人間だけど。
(中には、実在かどうかはわからない人物もいるけど)

その関係やら、時間軸はオリジナル(?)。

ストーリーのメインとなっている秀吉の陰謀説は、ないわけではないだろうけど。

それ以外は、「新解釈」というよりも、完全な作り物。

それは、別に構わない。

ストーリーとしては、面白いと思うし。

最後の方には、グッとくるセリフなんかもあったし。

ただ、映像のほうが、どうも。

城が実際の城とは、まったく違う外観だとか。

そんな無茶な、というようなアクションは、別にいいんだけど。

アクションの中の動きが、アニメっぽい。

特に、最初の方に出てきた、五右衛門が屋根の上を逃げるシーンで。

どうもアニメに見えてしまって、そこで熱が一気に冷めてしまった^^;

あと、人を簡単に殺しすぎ。

アニメのような動きといい、人が簡単に殺されてしまうシーンなんかを観ていると。

どうも、イメージがゲームなんだなぁ。

せっかく、クセのある俳優さんも含め、これだけのキャストが揃い、ストーリーとしても面白いのに。

なんか、もったいない感じが。

もっと、重量感のあるいい映画になりそうな気がするんだけど。

たとえ、それが戦国物ではなく、SF映画だとしても。

このへんが紀里谷監督の限界なのか?

といっても、あくまで私との相性の問題で。

他の人のブログを読むと、好きな人も結構いるようです。

好き嫌いは、別れそうかな?

エンドロールに流れたのが、YOSHIKIの作った主題歌?

歌は、悪くないんだけど、なんか作品となじんでなかったような気がしたのは、私だけかな?


【関連ニュース】
GOEMON:江口洋介、55分でチケット完売に興奮 初日舞台あいさつ(毎日jp)
紀里谷監督涙!!「GOEMON」動員10万ゴエ(スポーツ報知)
江口洋介が挑む映画「GOEMON」 英雄像、ストイックに追い求め(MSN産経ニュース)
映画GOEMON主演の江口洋介のインタビュー公開!-第2日テレ(navicon)
いざ出陣!天下統一へ『GOEMON』初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
江口洋介が映画『GOEMON』の撮影中に感じた本音をすべて吐出!!(日経トレンディネット)
江口洋介、本能の“動”生々しく演じてCG超え(スポーツ報知)
日本から世界へ! 『GOEMON』の紀里谷和明監督が語る胸の内(MOVIE Collection)
紀里谷監督が世界に放つ『GOEMON』で目指したモノ(MovieWalker)
大沢たかお、俳優としての苦悩を告白!「これから数年が最後の戦いかな」(シネマトゥデイ)
お姫様のハートを盗んだ男の悲哀 紀里谷監督の歴史奇談『GOEMON』(日刊サイゾー)
【G.W.は何を観る?】魅力的なキャラ萌えで“非歴女”も楽しめる『GOEMON』(cinemacafe.net)
ガレッジセールのゴリ、『GOEMON』で「アカデミー賞を獲ります!」(マイコミジャーナル)
映画「GOEMON」、新宿など全国で一斉試写会(J-CAST)
GOEMON:江口洋介「新しい紀里谷ワールド」、ゴリはオスカー宣言 全国で同時試写(毎日jp)
紀里谷和明監督作『GOEMON』でオスカー穫り宣言?(シネマトゥデイ)
一人漫才 映画「GOEMON」(asahi.com)
【シネパラ】「GOEMON」(SANSPO.COM)
既成概念を破壊しすぎてSFと化した『GOEMON』の正しい楽しみ方(マイコミジャーナル)
これが紀里谷和明監督の底力と思いたい「GOEMON」(animeanime.jp)
即満席、ファンの熱狂に江口、大沢感激! ゴリ、奥田は握手求められず、嫉妬?(cinemacafe.net)


【関連ブログ】
GOEMON(★YUKAの気ままな有閑日記★)
GOEMON(Akira's VOICE)
★「GOEMON」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
『GOEMON』 (2009) / 日本(Nice One!!)
『GOEMON』(ラムの大通り)
GOEMON(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「GOEMON」(てんびんthe LIFE)
劇場鑑賞「GOEMON」(日々“是”精進!)
映画「GOEMON」試写会@一ツ橋ホール(masalaの辛口映画館)
「GOEMON」秀吉の秘密を知った先に望んだ平和と運命の戦い(オールマイティにコメンテート)
GOEMON(佐藤秀の徒然幻視録)
「GOEMON」(試写会)みた。(たいむのひとりごと)
GOEMON(そーれりぽーと)
GOEMON(だらだら無気力ブログ)
「GOEMON」映画感想(Wilderlandwandar)
GOEMON(Lovely Cinema)
GOEMON(天下統一試写会)(必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
試写会「GOEMON」(ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
戦国キャシャーンFF風味。~「GOEMON」~(ペパーミントの魔術師)
GOEMON 子供の頃の忍者ごっこそのまんま!(労組書記長社労士のブログ)
GOEMON(映画感想)
402: GOEMON(さくらの映画スイッチ)
■異次元の時代劇~GOEMON(AKATUKI DESIGN)
映画「GOEMON」を採点 ※ネタバレあります(ディレクターの目線blog)
映画「GOEMON」感想(Life on Mars)
映画「GOEMON」感想(V.S.A.)


【gooブログの方へ】
アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、
GOEMON(いい加減社長の映画日記)
の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。



GOEMON (幻冬舎文庫)/竹内 清人
¥630
Amazon.co.jp

GOEMON (1) (KCデラックス)/紀里谷 和明(原作) 森 遊作(漫画)
¥580
Amazon.co.jp

サントラ/GOEMON オリジナル・サウンドトラック
¥2,500
 

CASSHERN [DVD]
¥2,980
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。