いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

昨日の午後6時45分ごろ、渋谷の東急百貨店東横店東館1階の出入り口前で、刃物を持った女が女性の左腰を刺し、続けて同50分ごろ、同店西館1階の生花店前で女性の左腕を刺すという事件が起きました。


またも、通り魔。


逮捕された女は自称住所不定、無職の北川初子容疑者。
調べに対して、「所持金もないし、事件を起こせば(生活は)警察がなんとかしてくれるだろうと思った」と供述。所持金は約6500円で、「今週初めに、都内の路上生活者の支援施設を飛び出した」などと話しているらしい。



これまでの通り魔事件とは、ちょっと性格が違うようですが。


今回の犯人は、ホームレスの女性。
しかも、79歳という高齢者。


それまで生活(?)していたホームレス支援施設を出て、行き場に困っていた感じ?
事件を起こして、警察に捕まれば、生活は保証される、と考えた?


まず、「ホームレス支援施設」というのが、よくわからないんですが。


アメリカの映画とかを観ると、教会なんかが中心になって、食事を提供したり、寝る場所を提供したり、というところがあるようですが。


それと同じようなものなのでしょうか。


そこを出たってことは、そこにいるには、なにか条件があるんでしょうねぇ。


連続して、何日間かしかいられないとか?


でもなぁ、この年になって、しかもホームレスってことは、きっと年金ももらってないんだよねぇ。


家族もいないのかな?


どういう事情があるのか、わからないけど。
こういう人って、これから増えそうな気もするなぁ。
(私も、あんまりひとごとじゃないかもしれないけど^^;)


こういう人を支援する場所ってないのかなぁ。



ま、それも重要な問題なんだろうけど。


今回選んだ手段は、まったくの間違いですね。


前に、刑務所に入りたいから、泥棒を繰り返す、なんて犯罪者をテレビかなんかで見たことがあるけど。


人を傷つけちゃいけないでしょ。
(もちろん、窃盗も良くないけど。あれは自首したりしてたような気もするし)


今回は、軽傷で済んだみたいだけど、一歩間違えば。


刑務所に入れば、生活が保証される。
刑務所以下の生活があるってことだよねぇ。


そんなふうに考えさせる社会って、どうなのかなぁ?


もちろん、自分自身にも問題はあるんだろうけど。


それを、自業自得って言ってしまうのは、あまりにも悲しい気もするけど?



そういえば、昨日渋谷の別の場所では、組幹部が首を切られて死亡なんてニュースもあったみたい。


渋谷も、なんか物騒な町になってしまいましたねぇ。


人が集まる場所だから、ある程度は仕方ないのかもしれないけど。
(人ばかりじゃなく、サルも集まる?そういえば、あのサルはどこに行ったんだろう^^)


【関連ニュース】
渋谷駅で2人刺される 女性負傷、79歳女を逮捕(NIKKEI NET)
渋谷駅で79歳女通り魔(SANSPO.COM)
東京・渋谷で79歳女通り魔、刃物で女性2人けが(YOMIURI ONLINE)
渋谷で女性2人切られる 殺人未遂で自称79歳女逮捕(47NEWS)
ナイフで女性2人襲われ負傷=自称79歳女を逮捕-東京・渋谷(時事ドットコム)
被害者は通行人の26歳と27歳 渋谷の通り魔事件(MSN産経ニュース)
殺人未遂:東京・渋谷で女性2人刺される 79歳女逮捕(毎日jp)


【関連ブログ】
渋谷の通り魔事件、79歳女逮捕(MEPHIST)
助けてもらうために罪を犯す(ヲタクドットコムなブログ)
こわ!!(おきらくごくらく)
79歳を追い詰める現代(Dear Myself)
渋谷で若い女性2名が切り付けられる(毒毒ドクトリン@葉隠荘の事件簿)



アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)
¥840
Amazon.co.jp

池袋通り魔との往復書簡 (小学館文庫)/青沼 陽一郎
¥560
Amazon.co.jp

脳と犯罪/性犯罪/通り魔・無動機犯罪 (心の病の現在)/中村 俊規
¥1,680
Amazon.co.jp




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。