いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

1週間以上前に、既にニュースで流れていましたが。


落語家の三遊亭円楽さんと弟子の楽太郎さんが17日会見し、2010年春に楽太郎さんが「六代目三遊亭円楽」の人気看板を襲名すると正式に発表しました。


当代の円楽さんは脳梗塞のリハビリや人工透析に加え、胃と肺に見つかったがんの摘出手術を受けるなど闘病の日々。


会見でも、ちょっと痛々しい感じはありましたが、嬉しそうな表情でした。



襲名時期は楽太郎さんが還暦を迎える2年後の春。


当代の円楽さんは、そのまま円楽を名乗るようで。


師弟が同時期に同じ名跡を名乗るのは落語界初めてのことだとか。


楽太郎さんも還暦ですかぁ。


私が子供の頃に、若手として出てきたばかりだったような気がしたのに。


私も年をとったということですね^^;



最近は、あまり落語を見る機会もなく。


嫌いじゃないんですけどね。


昔、父親と新宿の末広亭(だったかな?)に、笑点を観に行ったことがあったような。


でも、なんか落語って、気持ちに余裕がないと楽しめないような?


最近は、常に時間に追われている感じで。


ゆっくりと噺を楽しむ余裕がない?


寄席にでも、久々に行ってみようかな。


【関連ニュース】
六代目・円楽は楽太郎!2010年に襲名(Sponichi Annex)
楽太郎、落語で新風巻き起こす!…円楽襲名決定会見(スポーツ報知)
六代目円楽へ楽太郎決意「知恵とキャラで」(SANSPO.COM)
楽太郎が圓楽生前襲名「共存していいんだ」(DailySports online)
楽太郎「命ある限り、円楽は師匠です」(nikkansports.com)


【関連ブログ】
とうとう襲名になりましたか(suisoの実験室~はてな版~)
楽さん!!!(7割で行こうぜ♪)
三遊亭楽太郎さん、6代目円楽を襲名へ(ネット社会、その光と影を追うー)
≪三遊亭楽太郎≫2010年春に6代目三遊亭円楽を襲名(局の独り言。)
三遊亭楽太郎さん「円楽」襲名へ 五代目円楽さんが指名で(朱に交われば修羅シュシュシュ!)


圓楽 芸談 しゃれ噺/三遊亭 圓楽
¥2,940
Amazon.co.jp

笑うコツ壷
¥1,365
Amazon.co.jp

三遊亭円楽(五代目)/NHK新落語名人選五代目三遊亭円楽/UICZ-4134
¥2,000
 

五代目 三遊亭圓楽 特選落語集 DVD-BOX
¥13,570
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。