ブレイブ・ワン Brave One | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

たぶん、あまりタイプではない映画だろうけど、気になっていたので「ブレイブ・ワン 」を選択。
珍しく金曜のレイトショーで。


UCとしまえん 」はガラガラ。
ブレイブ・ワン 」も、大きめのスクリーンだったけど、1割程度?
平日のレイトショーって、こんなもん?週末なのに?



ブレイブワン


【ストーリー】
ごく普通のささやかな幸せを夢見ていたエリカ。
しかし、最愛の恋人が殺された恐ろしい夜をきっかけに、彼女は自分の中の別人を知ることになる。
手にしたものは拳銃。
その引き鉄を最初に引いた瞬間から、彼女の人生は劇的に変わっていく。
初めは自分を守るために、次は誰かを助けるために、やがては犯罪者を裁くために――。
道を踏み外していることは承知の上で、それでも彼女は引き鉄を引く。


【スタッフ&キャスト】
監督: ニール・ジョーダン
出演: ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナビーン・アンドリュース、ニッキー・カット、メアリー・スティーンバージェン



ジョディ・フォスターって、あんまりタイプじゃないので、これまではそれほど観てないかも。
でも、今回の映画の鬼気迫る演技はすばらしかったです。
さすが、名女優という感じ。


自分で製作総指揮をとり、脚本にも手を入れるほどの気の入れ方だけあって、一人舞台の感じも。


事件を捜査する警部?(テレンス・ハワード)も重要な役割ではあるんだけど。
ほとんどは、エリカ(ジョディ・フォスター)の心の動きと行動。


世の中の悪人を処刑する、という点では、「デス・ノート」に通じるものも。


「デス・ノート」の場合は、自分を「神」の存在として、「処刑」にためらいはないんだけど。
エリカの場合は、「処刑」=「殺人」として、罪悪感が垣間見える。


おそらくは護身のために、闇ルートで手に入れた拳銃。


最初は「正当防衛」の意味の強い殺人から始まり、徐々に、、、、


「悪」は退治しなければいけない、というのは、一般的に共感できることだろうけど。
その「退治」の手段として、「殺人」はどうなのか。


それが、この映画のコピーでもある「許せますか、"彼女の選択"」にもつながるんだけど。


難しいけど、たぶん間違い。
ただ、フィアンセを殺され、捜査が遅々として進まない状況、単なる1つの事件として取り扱われる現実。
こういう状況になったときに、自分が手を下さなければ、という意識が出ない、とは言い切れない。


ラストは、どうなんだろう。
そのことだけを見れば、ハッピーエンドなのかもしれないけど。
そのあと、事実は記憶から消えてはくれないし。
必ずしも、ハッピーな生活にはなりそうもない。


映画としては、普通かな。


【関連ニュース】
「ブレイブ ワン」(eiga.com)
WB「ブレイブ ワン」、ジョディ・フォスターが監督らと会見(eiga.com)
鬼気迫るジョディ 新作「ブレイブ ワン」27日から(asahi.com)
「ブレイブ ワン」(eiga.com)
「ブレイブ ワン」ジョディ・フォスターら、興奮のジャパンプレミア(eiga.com)
話題作「ブレイブ ワン」でジョディ・フォスター来日(+D Style)
ジョディ・フォスターが挑む問題作「ブレイブ ワン」来日会見(eiga.com)


【関連ブログ】
ブレイブワン(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ブレイブ ワン(映画館)(ひるめし。)
賛否が分かれそうな結末。『ブレイブ ワン』(水曜日のシネマ日記)
ブレイブ ワン(★YUKAの気ままな有閑日記★)
ブレイブ ワン(ネタバレ映画館)
ブレイブ・ワン 【称号:佳作】(映画細胞~CinemaCell)
ブレイブ ワン(Alice in Wonderland)
「ブレイブ ワン」(ナナシ的エンタメすたいるNet)
映画 【ブレイブ ワン】(ミチの雑記帳)
ブレイブ ワン(そーれりぽーと)
映画「ブレイブ ワン」(しょうちゃんの映画ブログ)

羊たちの沈黙 (特別編)
¥1,340
Amazon.co.jp


告発の行方
¥1,125
Amazon.co.jp


フライトプラン
¥2,499
Amazon.co.jp




ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================