いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

コムスンの行政処分の影響が、まだ騒がしている中、区が都から指定取り消し処分とは^^;


雇用契約のないまま職員を働かせ、介護報酬約4600万円を不正に受給していた、ということらしい。


運営自体は、社会福祉法人「同胞互助会」というところに委託していたらしいのだが。
そこが、観光ビザで入国したフィリピン女性を雇用し、人員としてカウントしていたらしい。


ん~~、やっぱり介護報酬という仕組み自体に問題があるような。


自治体って普通は、監視をするべき機関?
そこが管理するところで、不正が行われていたなんて、洒落にもならない。


入居者も、区立だからと安心してただろうに。
ていうか、絶対的に人(ヘルパー)が足りないんでしょう。


ちょっと、法律、仕組みを全体的に見直さないとやばいんじゃない?


しかし、区が都から処分されるとはねぇ。


ワタミが、施設介護以外も含めてコムスンの事業を引き受けるって話も出てるみたいだけど、それ以前の問題を早めに解決しないと、同じことが繰り返されそうな?


【関連ニュース】
都、文京区に特養ホームの指定取り消し 不正受給で(asahi.com)
観光ビザで比女性雇用、東京の区立特養ホームを処分(YOMIURI ONLINE)
文京区の特養を指定取り消し=4600万円不正受給で-都(時事ドットコム)


【関連ブログ】
<介護報酬不正請求>全国初、特養ホーム指定取り消し 東京(集え!!社会福祉士-ヨッサンの下克上日記)
特別養護老人ホーム「くすのきの郷」での不正受給問題発覚!(春山まさるの活動日記)
我がこととしての指定取り消し(三上直樹、かく語りき)
介護保険法・介護報酬不正請求、文京区の特養ホームが不正受給、指定取り消しへ(資格関連ニュース)

出口のない家―警備員が見た特別養護老人ホームの夜と昼/小笠原 和彦
¥1,995
Amazon.co.jp


ダイ・サイレント―ある特別養護老人ホームでの死の迎え方/小村 一左美
¥893
Amazon.co.jp



ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。