いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

先週の土曜日は、関西に遠征していたので、映画が観れず。
ということで、女性でもないのに水曜日のレディースデイのレイトショーに。


平日で、雨も降っていたせいか「UCとしまえん 」はガラガラ。
近くのマック(関西はマクド?)で、ちょっと腹ごしらえ。
なんせ2時間半と長い映画。
終わるのは、夜12時近く。


ブラッド・ダイヤモンド 」は、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされていたこともあって、ちょっと注目していた作品。
でも、大きめのスクリーンだったけど、人はまばら。
合わせて20人くらいかな?

思ったより少なくて、ちょっとビックリ。



ブラッド・ダイヤモンド


地中から掘り起こされ、人の手に触れたとたん、そこに群がる人間のあらゆる感情を吸い込むかのようにうごめきだすダイヤモンドという貴石。
3人の男女を引き寄せたのは、めったに産出されることはないという巨大なピンク・ダイヤモンド。
彼らはそのダイヤに、それぞれ別の輝きを見た――。


監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオ 、ジェニファー・コネリー 、ジャイモン・フンスー 、マイケル・シーン



こんなに悲しいストーリーだったんだ。。。
もっとサスペンス系の楽しめる映画かと思ってたんだけど。
ストーリーは、確かにサスペンスなんだけど、考えさせられるものが多い社会派映画でした。


舞台は、内戦が続くアフリカ。
その内戦の原因が、タイトルにもなっているダイヤモンドの利権。


あふれる難民。
女、子供の区別なく殺していく反政府軍。
政府軍も、同じようなもの。


そして、一番悲惨だったのが少年兵の養成。
さらってきた子供を殺人マシンに変えていく。


ほかにも、白人と黒人との対立、という背景なんかも見えてきます。



その中で、ダイヤモンドの仲介者(密輸業者)として金を稼ぐダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)。
レオナルド・ディカプリオも、前までは単にアイドル俳優としか思ってなかったけど。
「ディパーテッド」「ブラッド・ダイヤモンド」と、だいぶイメージが変わってきました。
アカデミー主演男優賞候補もうなづける内容でした。


反乱軍につかまり、ダイヤモンド採掘場で働かされるソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)。
内戦で切り裂かれたバンディーの家族も、この映画のメインのテーマになってます。
特に息子との関係が。


そして、ジャーナリストとして内戦の実情を訴える記者のマディー・ボウエン(ジェニファー・コネリー)。
いかに記事を書こうが、写真を撮ろうが、結局は変えられない現実。



いい映画です。
考えさせられる内容ではあるけれど。
2時間半が、まったく長く感じませんでした。


いかに食糧支援をしようと、内戦はなくならない。
もっと根本的なところで、何かを変えないと。
違法なダイヤ取引を抑えようとしても、それをすり抜ける方法を見つけるはず。
もっと大きな政治の力が必要。


レイトショーで、こんな映画を観ると、考えすぎて眠れなくなっちゃう^^;


しいていえば、ラストはハッピーエンドにしてほしかったな。
ある意味では、ハッピーエンドなのかもしれないけど、もう1人ね^^
そうしても、この映画のメッセージは変わらなかったと思うんだけどなぁ。


【関連ブログ】
「ブラッド・ダイヤモンド」 アフリカものは厳しい?(映画コンサルタント日記)
ブラッド・ダイヤモンド(悠雅的生活)
人間は誰もが皆同じ。『ブラッド・ダイヤモンド』(水曜日のシネマ日記)
ブラッド・ダイヤモンド(ともやの映画大好きっ!)
★「ブラッド・ダイヤモンド」(ひらりん的映画ブログ)
「ブラッド・ダイヤモンド」(ナナシ的エンタメすたいるNet)
ブラッド・ダイヤモンド(そーれりぽーと)
ブラッド・ダイヤモンド(ネタバレ映画館)
ブラッド・ダイヤモンド(Akira's VOICE)
ブラッド・ダイヤモンド(★YUKAの気ままな有閑日記★)
ブラッド・ダイヤモンド(映画 感想 DVD レビュー 色即是空日記+α)
ブラッド・ダイヤモンド(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ブラッド・ダイヤモンド(Alice in Wonderland)
映画 【ブラッド・ダイヤモンド】(ミチの雑記帳)

シエラレオネ―5歳まで生きられない子どもたち/山本 敏晴
¥1,575
Amazon.co.jp




ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。