Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

1か月半ぶりのエコクラフト教室。

ずうーっと、ヤル気がでなくて、今月はお休みしようかな・・・なんて

思うくらいヤル気ナッシングでしたが、途中まで作っていたものが

あったので、完成させるために行ってきました。


石畳編みの野菜かご



18×21×16.5㎝。

石畳編みは、作りがしっかりしているので、重いものを入れても大丈夫グッド!

相変わらず好きなピンクでラブラブ



持ち手の丸編みは難しくて、先生に作ってもらいました。

先生、やさしい~喜び過ぎくま


大人になってからの習い事の先生は、褒め上手で優しい先生が多いです。

一見、厳しそうでも、深い愛情を感じる先生もいます。

どの先生もみんな、私の憧れの人です。

教える姿に、学ぶことが多いですクマ


来年はエコクラフト教室しようかな~ハサミ

やってみたい人、いるかしら???


元気になって、ヤル気が出てきたら、手も動かしたくなってきた~ばすけっと(りぼん)

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のレッスンで、すっかり忘れてしまった石畳編み。

次回までに、忘れないように、ときどきテレビ見ながら練習しています。

ちくちくと違って、テレビを見ながらできるのが、エコクラフトの良いところ?



エコクラフト

6本取りで、10×10×5㎝のミニかご。


6本取りは編みやすいラブラブ


前回作った12本取りと比べると


エコクラフト

随分小ぶりです。


エコクラフト

さて次は~いよいよ本番はた

どんなかごを作りましょうか~

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とっても寒い日でしたが、朝から、エコクラフトの

レッスンに行ってきましたかご


先月から石畳編みをレッスン中。

なんとか、かごになりました。


石畳み編み



22×18×7㎝の浅いかごです。


石畳み編み


石畳み編み

練習なので、配色も適当あせる

力もいるし、編み方も難しい~クマ

1か月振りにレッスンに行ったら、すっかり忘れていたわ汗


次回のレッスンも1か月後。

忘れないように、復習しないとメモ



この本のかごを作る予定。


エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ/成美堂出版
¥1,080
Amazon.co.jp




AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花のかざりがついたプチバスケット


プチバスケット

白とピンクで。

10×16×18㎝(持ち手含)。

持ち手はピンクのエコクラフトを3本を束ねたもの。


追いかけ編みの変形で編んでいます。


私の先生は、初心者さんでもエコクラフトを楽しめるように

やりやすい方法を、いつも教えてくれます。

本に小難しく、面倒に書いてあっても、

「こうしたほうが楽に編めるわ~」って感じでね。

いろんな年齢層・いろんなタイプの人が、レッスンにきますが、

いつも穏やかで口調がやさしい。

3~6人レッスンですが、全員に目配り気配りしていているの。

先生としての姿も、とても勉強になります。

私は、どうかな~目配り気配りできてるかな・・・





いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

完成ハサミ


かがりふち編みのバック


かがりふち編みバック


赤とナチュラルのクラフトテープを使いました。


バックのふちは、かがりふち編みです。


かがりふち編みバック

持ち手は倒れるタイプ。

この倒れる持ち手は、出し入れしやすくて、いいですグッド!


かがりふち編みバック

持ち手に、ナチュラルのラインを入れています。

その中に、1本だけ赤のラインがポイント。


エコクラフトを作り終わるころになると

針を持ちたくなります。

良い感じで、気分転換になっているのね~

どちらもちっとも進まないけどねクマ


いいね!(14)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりのエコクラフト。

教室近くにならないとやらないがーん・・・


バックの本体。30×10×20cm。


赤色バック

赤とナチュラルの2色使い。

こちら、今までとは違う編み方で、四苦八苦クマ

何度やり直したことか汗


持ち手も完成。


持ち手

真ん中の赤のラインが入っているところが可愛いラブラブ


もうひとがんばりですDASH!

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回作ったカゴバックの色違い。


かごバック

20×25×13㎝の大きさ。

ナチュラルとココア。

地味~くま

でもいいの。これは母のだから。

こんな色味なので、フラワーボールが映えます。


かごバック

写真撮ってたら、母が入ってきて

「あら~素敵アップこのくすだまもいいわね~ラブラブ

「これは付きませんくま」って言ったら

「え~ダウンダウン

これも、大好きな片山あゆ子先生のキット、ミニフラワーボール。

エコクラフトのバックに、片山先生のコサージュつけると

一気に素敵度がUPするわアップアップ

このミニフラワーボールは色違いでパープルもあったような・・・・

こんな暑い季節用に、パープルやブルー系のコサージュがほしいな針山

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月2回のお楽しみ、エコクラフト教室。

穴場な教室だと思っていたのに、最近は人気が高まり

予約が取れなくなって、悲しい~くま

おうちで、ひとりでするには、まだまだ知識不足だから

もっといろいろ学びたいのにあせる


先日のレッスンで作った、かごバック。


かごバック

20×25×13㎝の大きさです。

持ちやすい手ごろな大きさです。

ナチュラルと薄ピンクのストライプ。


手持ちのコサージュをつけてみたよ。



かごバック


かごバック

このコサージュ、可愛くてお気に入りなんだけど、

同系色だから映えないねダウン


ではこれはどうかなはてなマーク

ミニバラのコサージュ薔薇


かごバック


かごバック

おっビックリマークいい感じ。

こっちのほうが映えるねグッド!


いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニバラのバスケット
ミニバラのバスケット

ティシュボックスが余裕で入る大きさです。


ミニバラを付けました。


ミニバラのバスケット

手持ちのうす桃色のクラフトバンドで作ったら、なんかボケボケダウン



ミニバラのバスケット

もっとはっきりした色を使ったほうがよかったねダウン


バスケットの大きさは、使い勝手の良い大きさになりました合格

色を変えて、また作ってみよう~っと。

楽しくて、はまってます。

ちくちくも気になるんだけどな~あせる

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。