Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

今日は大荒れのお天気でした雨

そんな中、クリスマスケーキ 「ブッシュドノエル」のレッスンに行ってきましたクリスマスケーキ


相変わらずケーキは、へたっぴ~あせる


ブッシュドノエル

でも、このケーキは、美味しいのよ~ラブラブ

素材もシンプル。

卵・ハチミツ・素炊糖・玄米粉・豆乳のみの油脂の入らない生地です。

なんとなくヘルシーな生地ですくま

ふわふわで、口に入れるとスーッと溶けます。

甘すぎない、すっきりとした甘味で、いくらでもパクパク食べれちゃう生地です。


ロールケーキと同じように見えますが、生地作りの見極め・巻き方など

全然違うので、しっかり復習して、生徒さんに、ご馳走したいと思いますくま

生徒さん、楽しみにしていてね音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大荒れの天気です雷雨

こうして、aya地方は、どんどん冬になっていきますくま


私の通っているパン教室も、今月はクリスマスレッスンです。

先日、ヘキセンハウスを作ってきました~。



ヘキセンハウス

これが、まぁ~大変くま

でも先生が、

「大丈夫よ~出来上がって、箱に入れて、おうちに持って帰るとオンリーワンになるわ!」

本当にそうなりましたチョキ

飾っておくと、悪くないじゃない~合格


おうちは、シナモン入りのクッキーです。

このクッキーが、美味しいんです。

余ったクッキー生地を、型抜きして、生徒さんにもおすそ分け。

プリン・ア・ラ・モードのデコレーションに使いました。


12月3日のパン教室


とっても、大変だったけど、また作りたい音譜

そんなレッスンでした。


そう言えば、片山あゆ子先生のキットにも、お菓子の家 があったわ。

ヘキセンハウスと一緒に飾ったら、可愛いだろうな~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から冷たい雨のaya地方です雨

今年は暖かくて、いいな~なんて思っていたのに、昨日から急に冷え込んできて

冬が来るのね~つらいわクマ

でも、そんなお天気の中、出かけてきました。

昨日は月に1度のお楽しみ音譜

私がパンを習いにいく日ですBearにこにこ


パンの学びだけでなく、パン教室をやっていく上でも、パンの先生としての姿も

毎回学ぶことが多くて、教室に伺うたびに、気が引き締まります。

そんなパン教室ですが、主婦としても、とてもお勉強になっております。


試食のときに、先生がサラダを出してくれるのですが、

このサラダが本当に美味しくて、アイデアが素晴らしいのきらきら

毎回メニューが違うのよ。

先生は、教室開講25年だそうですが、25年1回も同じサラダをだしたことがないんですってくま

すごいわ~きらきら

そんなサラダのなかで登場する、鶏胸肉を使ったお料理が、胸肉のパサつきがなくて、

簡単で、美味しくて、私のお気に入りラブラブ


蒸し鳥のゴマだれドレッシング添え





チキンカツ

このチキンカツは下味が付いていて、ソースなしでいただけます。


チキンナゲット


チキンナゲットは、ハニーマヨネーズソースでいただくんですが、

止まらない美味しさ合格

あ~書いてたら、また食べたくなっちゃった喜び過ぎくま


どれも、お弁当にもぴったりで、とっても優秀メニューきらきら

こんなことまで、教えていただいて、とってもお勉強になる

レッスンです。


来月は、通常のパンレッスンはお休みで、クリスマスメニューなんだけど

今から楽しみです喜び過ぎくま

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも素敵な紅茶時間を楽しんでいる素敵ミセス

先日、とっても美味しそうなセパレートティーを作ってらして

教えてほしいとお願いしました。


シンプルエレガンスな真っ白なお宅で

紅茶のレッスンですお茶


夏らしいテーブルコーディネートで準備されていました。


紅茶のレッスン

素敵だわ~うっとり~ラブラブ


ウエルカムドリンクでお出迎え。



紅茶のレッスン

ピーチジンジャージュース。

暑い日だったので、とっても美味しかったですラブラブ


レシピも可愛いラブラブ


紅茶のレッスン

基本のアイスティーの入れ方を習ってから、

グレープフルーツのセパレートティーを教えてもらいました。


なんとか、セパレートになりました音譜

でも、先生のより、混ざって薄くなっちゃったダウン


紅茶のレッスン

レッスンのあとは、アフタヌーンティーの始まりですお茶



紅茶のレッスン

手作りスコーンや、洋ナシと紅茶のジュレ、美生柑というオレンジ、焼き菓子 etc

素敵な空間で、美味しいアフタヌーンティーなんて、幸せ~ラブラブ

紅茶は、きちんと入れると、美味しいね~(当たり前だけどウインク


素敵ミセスのレッスンは、サロンレッスン。

ミセスはサロネーゼだわキラキラ

私が、サロネーゼになれないのは、テーブルクロスしないから?

お花飾らないから??エレガンスさが足りないから???

全部だね~くま


お勉強になって、刺激をもらったレッスンでした。

先生、ありがとうございました。

先生は、ティーコーディネーターの資格をお持ちなの。

やっぱり、きちんと学んだ人のレッスンは素晴らしい~。

私も、もっと頑張って、お勉強しなくっちゃメラメラ

紅茶のレッスン



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年も始まりました。サマーセミナー。

私がお勉強しているパン教室で、一番乗りで参加飛行機


2015サマーセミナー

会場は、京都。


今年は、パリの洋菓子の先生ケーキ


2015サマーセミナー


2015サマーセミナー


アンジェロ・ミュザ先生は、フランスのパリの製菓店 パティスリーデレーブの商品開発責任者で、

こちらのお店は、京都や東京にもあるそうです。


ケーキやお菓子は作るのは苦手ですが、見るのも食べるのも大好きラブラブ

綺麗で、可愛い~喜び過ぎくま



2015サマーセミナー



2015サマーセミナー

お楽しみの試食。



2015サマーセミナー

真ん中のカップに入っているのは、サバランの入った、パンナコッタ。

私、サバラン苦手なんですけど、これ、いいわ~アップ


他は、

手前右 ティラミス     手前左 パート・ド・フリュィ

奥右  タルトタタン    奥左  ブリオッシュ・フィユテ


どれも、フランス人が作るお菓子~って感じでした。



今年のお土産


2015

絞りたて袋立て・ファイル・クリップ・カレンダー・How to Bakeの改定本

新しいHow to Bakeは、とってもわかりやすくて見やすい合格

これから入ってくる生徒さんたちには、手に取りやすいんじゃないかな~




サマーセミナーは、毎年、たくさんの先生が参加されていて、多くの先生が

パン教室しているんだな~と思うと、私のやる気に火が付きますメラメラ

サマーセミナーは、私のお勉強の場でもあり、

やる気スイッチの入る刺激満載のセミナーです爆弾

今年も、やる気スイッチ押していただきました~ポチッ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

JHBSのクリスマスケーキレッスンに行ってきました。

今年のクリスマスケーキは


「シュェット・ノエル」



見た目は普通の苺のケーキ。

でも、カットすると~



スポンジがホワイトとピンクの2層になっていて、ピンクのクリームラブラブ

ピンク好きにはたまらない、ピンクのケーキケーキ

ネーミング通りのケーキですBearにこにこ

「シュェット・ノエル」とは、「まぁビックリマーク素敵なノエル」っていう意味なんですって。

このスポンジ、どうしてこんなふうに格子になるのか、すっごく不思議でしたが

意外に簡単でびっくりくま


飾りチョコも自分で作ったのよ。

飾りチョコといい、ナッペといい、もう~毎回無理~クマと思うくらい

へたっぴダウン

先生に

「あなたもクリスマスケーキレッスンしたらいいのに~」といわれますが

絶対無理~あせる


ケーキちっとも上達しませんわ~


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

JHBS東京本校で行われる「教師認定式」に参加してきました。

認定書をいただきました。



感無量くま

ここまでこれたのは、

・指導力・愛情溢れる先生

・私にたくさんの刺激とヤル気を与えてくれるパンの師匠 神戸のみきママさん

・いつも「一緒にがんばろう~」と励ましてくれる同期のYさん

・「毎回楽しみです♪」と言って通ってくれる生徒さん

・私のパン教室を応援してくれる旦那様


みんなのおかげです。

ありがとうございますくま



この認定式はセミナー付。

フランスパンレッスンです。

超~苦手なフランスパン汗

何度もクープの練習をして本番。

それでも、出来は・・・・・



撃沈konatu

でも、本校の先生方は

「きれいに出来てるわ~おいしそうよ~アップ

褒め上手。先生、ありがとうございますくま


フランスパンって、作るのも食べるのも苦手なんだけど、

初めて、「フランスパン、おいしい~喜び過ぎくま」って、思いました。

外はカリカリ、中はもちっ。

粉の香りがお口いっぱいに広がって、何にもつけずに

2切れ、あっ!という間にいただきました。

忘れないうちに、復習しなくっちゃDASH!



これからまた2年間、いろんなパンを習います。

とっても楽しみです音譜

こんなふうに、ずーっとパンを学べるのは、JHBSの大きな魅力。

がんばります~DASH!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、夏に開催されるJHBSのサマーセミナーに参加してきました。



サマーセミナー

今年は、京都会場に行ってきました。


日本にいながら、世界のパン職人のわざを学ばせていただき

試食もさせていただけます。

今年はスイスの先生。



サマーセミナー


サマーセミナー

今年も、たくさんの刺激と、多くのお仲間や大先輩にお会いして

「また、がんばろう~メラメラ」とヤル気チャージ。

そして、今年も当たらなかった捏ね器。来年こそは~メラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

素敵なインテリアと完璧な整理収納で尊敬してやまないブログ

Eleganceな暮らしに憧れて~

毎日毎日更新を楽しみにしていて、拝見するたびに、

私の理想100%のエレガンス様のお宅に

少しでも近づけないかと、あちこちお片付けほうき

尊敬と憧れがつのりすぎて、レッスンに参加してきました飛行機

ブログの通りの素敵すぎるおうちアップ


エレガンスレッスン


エレガンスレッスン

今回のレッスン内容は

・薬関係の収納

・冷蔵庫の収納
・キャビネットの扉の中、引出しの中の収納
・食器類等の入れ方


いろんなところを惜しげもなく見せていただけ、どこもかしこも完璧きらきら


棚の収納


薬の収納

お薬って、こんなに可愛く入れられるのね!!

目から鱗くま

取り出しやすいのは当たり前。

それプラス、収納に使っているアイテムやラベリングが可愛いことや

素敵なところが、エレガンス収納で、見習いたいポイントですラブラブ


レッスン後はエレガンスサロン恒例のお茶会。

ブログで拝見したのと、同じ喜び過ぎくまとこれまた感激


ティータイム

うふふっラブラブしあわせ~おいしいラブラブ



見習いたいところが山のようにあったエレガンスレッスン。

そのなかで、私が一番心に響いたエレガンス様のお言葉。

「おうち=幸せの空間」

そう!!そうなんですよね!!

私は、家族にも、パン教室にいらしてくれる生徒さんたちにも

そんな空間を提供したいのです。

私が日々模索していた答えが出た気がしましたDASH!


最後にどうしても、エレガンス様にお願いしたかったこと。

エレガンス様との記念撮影。

快く承諾していただけて、これまた感激~喜び過ぎくま




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=4053150-1404050412-319-238

家宝ですきらきら

でも、緊張しすぎて、何を話したか覚えてなくて

絶対田舎者丸出しで、失礼なことを言ったり

やらかしたりしたはず・・・と、落ち込んだりくま

エレガンス様、失礼な数々をお許しくださいませ。

そして、またいつかレッスンに参加させてください。

エレガンス様の幸せの空間を学びたくて、うずうずですDASH!

素敵なレッスンをありがとうごいましたラブラブ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケーキレッスンに行ってきましたケーキ

今回は、フルーツ盛りだくさんのフルーツタルト。


フルーツタルト

すっごいフルーツ盛りだくさんアップ

タルト生地を作って~カスタードクリームとクレーム・ダマンドを混ぜたものを

絞り焼いています。

初めて、飾り切りにも挑戦DASH!

フルーツって、ナパージュをすると色が変わらないってことも初めて知ったわくま

お店で買うと高いフルーツタルトも自分で作ると格安。

タルト好きなので、これからいろんなタルトで楽しめそう音譜

残すところ2回のケーキレッスン。

最初のころは、毎回もう、無理~あせるって思っていたのに、

こんな心境の変化にびっくりね。

継続は力なり~

そして、そんなふうに思わせてくれた先生に感謝ですきらきら



毎日のんびりと暮らしているayaですが、

先週後半から、なんだかやることいっぱいで、バタバタあせる

でも、最近はちょっと頑張ると、疲れが抜けなくて・・・・

自分で自分を励ましながら動いているそばで

だらだら~だらだら~と過ごすワンズ。

わんこって、いいねくま



ワンズ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。