Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

只今、お片付けのアシスタントに同行中。

帰ってくると、おうちの中を見直しています。

 

この日は食材ストックです。

我が家の食材ストックは、キッチン背面収納下段。

右の扉の中です。

お米のほかに、かご3つ。

麺類のかご・調味料のかご・お菓子とパンのかご

この3つに収まるくらいが適量です。

 

災害時のローリングストックの観点からすると、少ないですよね。

でも、カセットコンロでお米を炊けるし、お味噌汁作れるし~

ごはんと味噌汁があれば、とりあえずは空腹はしのげる!と思っております。

 

このほかに、我が家には、他のお宅には絶対ない、パン教室専用の

食材ストック置場もあります。

 

キッチン背面収納下段左には、リキュール類

 

リビング収納下段には、粉と未開封常温保存の食材

 

パン教室材料専用の冷凍庫

 

 

冷蔵庫も2段はパン教室の材料置場です。

 

出来るだけ、食材ストックは持たないようにしておりますが、

パン教室用の材料だけは、在庫過多に陥っており、悩みの種です。

 

パン教室を開講している先生たちは、在庫管理はどうしているのかしら???

自宅教室をしている人を対象にした、整理収納講座に行ってみたいわ。

どこかでやってないかしら?

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出張お片付けのアシスタントに同行しています。

この日のお片付けはこちら→★

毎回、お勉強になりますわメモ

 

 

お片付け終了後は、ミーティングいう名のお茶会です。

この日は、元町珈琲。

久々に来た~嬉しい~照れ

メニューも随分変わってましたわ。

私の頼んだ、ミルフィーユ。

熱々スキレットに、サクサクミルフィーユ。

美味しい~ラブラブ

先生とは、食の好みが一緒なので、どこに行っても、はずれなしです。

あ・・でも、先生は、どこに行っても紅茶、私はコーヒー派。

 

先生とは、どういうわけか、洋服も、よくかぶります。

この日も二人とも、上着は白、パンツはベージュ。

上の画像に写るは先生。

こちらの画像に写るは私→★

形は違えど、遠目で見れば、まるで双子ルックです(笑)

結構笑えますニコニコ

 

お片付けの依頼が続いていて、喜んで同行しています。

次回も洋服、かぶるかしら?

ちょっと楽しみです爆笑

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、お片付け作業に、アシスタントとして同行しています。

 

どのお宅も、色とりどりの、ランチョンマットやコースターがあって

食事を楽しんでいる様子が伺えます。

私は、パン教室を始めるまで、ランチョンマットやコースターを使用するという習慣が

なかったので、ちょっとしたカルチャーショックを受けてます。

 

でもね・・・せっかくの素敵なマットやコースターたちが、

隙間に適当に突っ込んであって、

使うときには、ぐちゃぐちゃだったり、存在を忘れていたり・・残念。

 

 

私は、パン教室の試食で必ず使うので、皆さまの家庭より

はるかにたくさん持っています。

それらは、テーブルの近くの引き出しに。

重なって収納しているので、使いにくそうですが、そうでもありません。

数枚まとめて引き出すので、しわにならないし、使い終わったら、上にのせるだけ。

しわになり、洗濯の必要な布のマットは使いません。

 

上に載っているポット用の大きなコースターは必ず使うから、毎回一番上に戻す

(のせるだけ)

反対側には、コースター・スプーン・おはし・お箸置き

コースターは立てて収納。

倒れないように、無印の整理ボックスに入れています。

 

試食の時間になると、生徒さんたちがここから出して、用意してくれて

終わると、仕舞ってくれます。

いろんな方が用意してくれますが、乱雑になりません。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、お片付け作業にアシスタントとして、同行しています。

これが、良い機会となって、家に帰ると、自宅の見直しをしています。

 

あるはお宅では、、大量のお弁当箱とグッズにびっくり目

普段使いに、ピクニック用、サンドイッチ用、おにぎり用、果物用・・・

ピックなんて、じゃらじゃら~とつまようじなみの数。

大量にあるにも関わらず、買ってきた袋に入ったままのピックやバランを見て、

「朝の忙しい時間に、この袋から出すの?出さないよね~使わずに終わる・・・」

と、心の中で思わず、突っ込む。

 

あれを見て、「うちは大丈夫か?」

 

お弁当箱はキッチン背面の吊り下げ棚に。

 

上には、たまにしか使わない、スープポットと保温どんぶり。

下の空きスペースは、今使っている保温お弁当箱を置く場所です。

今使っているお弁当箱は、夜は食洗機に入っていて、朝、食洗機から出して

詰めるので、ここにもどるのはシーズンオフだけ。

 

となりのかごには、保温お弁当箱のつかっていない容器、私のお弁当箱

サンドイッチ用、お弁当袋などが入っています。

上の画像を見て整理して、残ったもの。

 

 

 

 

 

ピックやアルミケースは、背面の引き出しに。

 

ふりかけの増減はありますが、ピックはこれ以上増えることはないかな。

アルミケースもできるだけ使わないお弁当を心がけていて、いずれは使わない

お弁当にしたい。

 

ピックは、取り出しやすいように、立てて収納しています。

ピックの収納

パン教室の試食のときにも使うので、このくらいの量ですが、

お弁当だけなら、各2本ずつ残して処分しちゃうかな~

 

ここから、追記です。

 

お弁当を入れて持ち歩くバックの定位置も、決まっています。

「明日また使うし~」と、ちょい置きなしです。

毎日使っても、帰ってきたら、ここにかけます。

 

どんな小さなものでも、定位置を決めて、作業効率を上げたいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出張お片付けのアシスタントで気になった、書類の整理整頓。

あるお宅では、リビングに、、A4サイズの封筒に入った書類が大量に

占拠してましたわ。

あの書類たち、家族のくつろぐ場所に置く必要があるのかしら?

作業しながら、あの書類が気になって仕方なかったわ。

 

我が家関連の書類は、リビングの収納庫に。

 

上段のファイルボックスに、取説・保険・パン教室のテキストが入っています。

下段には、パン教室で使うレシピ。

 

返信が必要な書類や、使う予定の書類は、目につくようにここ。

カラフルで、乱雑な感じですが、私は、見つけやすいことが大前提。

扉を閉めれば、すっきりするので、私には、この方法が合ってます。

 

パン教室のレシピは、たくさんありまして、

使用頻度の低いレシピは、ファミリールームの収納庫に。

最近、勉強している風水の資料もここにあります。

すぐには使わないけど、使いたいときにすぐに使えるように、近くに置いています。

 

パン教室関連の書類は、テーブル近くのこちらに。

 

いろんな場所に点在しているように見えますが、

使用頻度や使う場所によって、置き場所を決めているので

書類の占拠や迷子、ちょい置きはありません。

 

書類は溜めると、手ごわい存在になります。

場所を決めて、定期的に見直し、溜めないようにしています。

 

 

ファイルボックスは、100均のものを使用していますが

定数も決まったので、無印のものに交換しようかな~

 

こちら、無印のサイトだと、700円(税込)だわ。

 

 

ニトリのほうが、格段にお安い。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出張お片付けのアシスタントに同行して気が付きました。

文房具・お弁当グッズ・雑貨の定位置が決まってない。

そのため、ちょい置きがあるので、乱雑に見えるのですね。

どんな小さな物も、きちんと定位置を決めることが、すっきり暮らしには必須なんだな~

 

ちなみに、我が家の文房具は、こちらに集結。

 

はさみ・のり・クリップ・画鋲・メジャー  ジップ付き袋・シール・付箋予備・使用済み切手

 

メモ帳                    クリアファイル

 

 

頻繁に使う文房具は使う場所に。

ファミリールームの文房具

パン教室の準備のときに使う文房具は、カウンターの中

生徒さんの受講表をチェックするときに使う文房具は、テーブルの近くに。

私は、使いたいときにすぐに使いたい。

取りに行ったりするのは面倒。

なので、ペン・はさみなどの持ち数は多いと思います。

でも、すべて使う場所の近くに、定位置がありますから、ちょい置きや、出しっぱなしには

なりません。

 

文房具は数も種類も多く、細かいので、整理整頓・定位置を決めるのは

大変ですが、一度決めてしまったら、楽ちんですよ~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達の出張お片付けに、アシスタントとして、同行しています。

お揃いのエプロンで→★

 

許可をいただいたので、リンクします♡

1家目  ツールとカトラリー→★

      食器棚と食品ストック→★

 

作業時間 6時間

 

2家目 キッチン→★

 

作業時間 3時間半

 

旦那様に、この話をしていたら、

「人のおうちの片付けも良いけど、うちのガスオーブン回り汚いよ。」と指摘されました。

身長差15センチ。

私の視界には、まったく入らないところが、埃だらけらしい・・・・

と、言うことで、早速お掃除。

今度から気を付けます~

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パン教室 BreadBasket は、ゴールデンウイーク中は、お休みをいただいております。

 

 

GW前から、パワフルに動きまくってます。

昨日は、整理収納作業のアシスタントに行ってきました。

キッチンの作業でした。

 

人様のお宅に伺うと、自分の持ち物量について考えますが~

食器は減らせませんねチュー

ルク・ピンクのストーン大好きだし、それでパン教室の試食をコーデするのが

楽しみだし、収集癖あるし~

 

 

 

でも、myルールがあります。

収納スペースからはみでない・詰め込まない・存在を忘れたものはいらない

なので、キッチンに食器が出ていることもないし、取りだすのにストレスを

感じたこともありません。

 

 

適正量は、自分で決めて良いと思うけど、

・物があふれてる

・キッチンが使いにくい

賞味期限切れが出てくる

は、明らかにキャパオーバーだと思います。

 

勉強になった、アシスタント作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

整理収納の先生のお供で、お宅訪問。

子供部屋リフォームに伴いアドバイス。

ふむふむ~なるほど~ひらめき電球

勉強になりますメモ

終了後、先生とランチミーティング。

お気に入りの青山カフェで、パスタランチ。

ミーティングから女子トークに変わるころには、

タイングよく、タルト。

いちじくのタルト。

いちじくの季節が来たね~ラブラブ

 

 先生の収納術は美的収納。

 使い勝手良く、見た目も良し合格

 お困りの方、先生と一緒に、ご相談に乗りますよウインク

 先生のブログはこちら→★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、片付けたい病を発病しております。

本棚見直して

ビフォー                 アフター

 

大量に処分しました。

 

パン教室に使う、お道具が入っている棚。

こちらも全出しして、綺麗に拭き拭き。

 

仕切り代わりのトレーも全部洗って、整理整頓

 

この棚には、捨てるものはなかったわ。

 

自分のおうちだけでは収まらない、片付けたい病は

ついに、出張お片付けのアシスタントまでしてしまいました。

 

出張お片付けアシスタント 玄関編→こちら

                 洗面所編→こちら

 

 お片付けに困っている方、整理収納の先生と一緒に

 お片付けに伺いますわよウインク

 

達成感大で帰宅して、リビングの扉を開けたら、

気持ちの良い空気が流れているような気がしました。

お片付け病、もうしばらく続きそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。