工場見学 in ばかうけ | 新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。

だれもが、一度は食べたことのある、ばかうけ


Bread Basket-ばかうけ

私の住む新潟県の栗山米菓の製品です。

この栗山米菓さんの工場見学が出来る

おせんべい王国 に行ってきました。


ちなみにばかうけのばかは

新潟の方言で「とっても」とか「すごく」という意味で

「すごくヒット(受ける)してほしい」という意味でばかうけ何だって。

はじめて知った~


Bread Basket-せんべい王国
このばかうけのキャラクター

ぼりんとばりん


手焼きせんべいは本当に手で焼いていたよ。

この空間はすごく熱くて、サウナのようなところ。

ここで働けば、毎日ダイエットだね。

焼いていたおじさんたち、みんなスマートだったし。


Bread Basket-おせんべい焼いてました

ばかうけ稲荷。

Bread Basket-ばけうけ稲荷
このお稲荷様、洒落で作ったのか思ったら

実在のお稲荷様で、ご利益あるんだよ。


ここでは、いろんな味のばけうけを試食できて

こちらの工場見学も無料でした。