Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

1月も終わりですね。

1月のパン教室は、2月のバレンタインを意識したお菓子レッスンでした。


ナッツチョコ


ナッツチョコ

チョコトロリ



チョコトロリ

マーブルケーキ



マーブルケーキ

みなさんのlove* の、お手伝いができれば、うれしいですクマ


そして、今年の私のバレンタインは~

先日、レッスンを受けてきた、ハートのガトーショコララブラブ



ハートのガトーショコラ

ちょっと、粉糖のかけ方がいけてなかった~あせる

バレンタインまでに、もうちょっと練習しますクマ


ビターなお味で、大人なガトーショコラですラブラブ


AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きなパン、豆太鼓


豆太鼓

このパンはセルクルを使います。


型の準備

型出して~オイルして~と、ちと、面倒くさいダウン

使ったら、片付けないといけないしね汗(どんだけズボラ・・・)


なので、型なしで作ってみました。


太鼓型じゃないから、豆クルミパンだね。


豆クルミパン


型なしなので、焼き時間ちょっと短めにしました。

同じ生地・同じ豆・同じクルミを使いましたが、

成型が違うと、食感も全然ちがう、別なパンになりました。

豆太鼓食べたい~って、思って食べると、ちょっとがっかりしますあせる

でも、お豆とクルミのパン~と思って食べると、美味しいですラブラブ



ここ最近毎日、午前午後に、1時間~1時間半くらいずつ

収納の見直しをしています。

取り出しやすく、しまいやすいように・・・と思ってやっているのに、

困った問題があせる


物を移動させると、どこに移動させたのか、すぐにわからなくて

以前の収納場所を開いてしまうダウン

こんなこと、ちょっと前にはなかった現象ですクマ

こんなところでも、老化現象が~がーん・・・

片付くシステム作りは、これで最後にしないと、持っていることを

忘れて、ダブり買いする、おばあちゃんになりそうですくま













AD
いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さよさんの新刊

さよさんの片づけが大好きになる収納教室/宝島社
¥1,296
Amazon.co.jp


おうちのあちこちの収納を見直し中。


しかしさ~

引き出しって、どうして、入れたいものが全部入らないのむかっ

物がまだ多いのか?分類が悪いのか??

くぅ~怒りマーク


携帯・デジカメ・タブレットのコード類とグッズ。


コード類の整理

さよさんの本に書いてあったとおり、取り出しやすく仕切りました。

格段に取り出しやすくなりました合格


そして、私は気が付きましたひらめき電球


私の思う取り出しやすい収納と、私の持つ物の量が合ってない。

収納スペースに合った物の量まで減らすと、自分の思う

スッキリ感が出るんだわキラキラ


パンでも整理収納でも先輩のみきママさん

みきママさんのおかげで、今日は何かちょっと見つけられた気がします。

今年は収納ストレスから解放されるかしら??





AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月25日 日曜日のパン教室です。

今日は、体験の方が来てくれましたsayu食パンクン

体験レッスンのかたにも、通常レッスンと同じように

レッスンに参加していただきます。


この日のメニューは、イングリッシュマフィンとチョコトロリマフィン


1月25日のパン教室


イングリッシュマフィンは、とっても簡単音譜


とっても綺麗に焼きあがりました。


イングリッシュマフィン


温度管理が重要なチョコトロリ。

お初のレッスンとなるこの日、うまく出来るか、私の心はドキドキ~あせる


チョコトロリ

ばっちりグッド! 上手に出来ました合格

みなさんの「おいしい~ラブラブ」の声に、一安心sayu食パンクン

ちょっと、飾りチョコがいまいちだったけどダウン

みなさんは、おうちで作るときは、綺麗にお願いします♡


試食ですナイフとフォーク


1月25日のパン教室


イングリッシュマフィンは、ハムと目玉焼きを挟んでいただきます。

そして、もうひとつ。生クリームとはちみつで。


1月25日のパン教室

こちらもなかなか、いけますよグッド!


体験レッスンの様子を記事にしてくれている、ごんべさんの

ブログはこちら→★


楽しんでいただけたようで、良かったです。

おうちでもパンを作られる、ごんべさん。

疑問がいくつか、解決したかしら?


おうちのオーブンで、パン教室と同じようにパンが焼けるよう

アドバイスしていく Bread Basket です音譜


体験レッスンも可能です。

パン教室にご興味があるかたは、手始めに体験レッスンに

きてみませんか?

ご案内はこちら→★



いいね!(29)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟市西区のパン教室 Bread Basket です。

土日のレッスンが人気のBread Basketですが、平日もレッスン可能です。

この日は、水曜日のレッスンですsayu食パンクン



ファミリーコース2回目のグループさんです。


2回目のレッスンは、、機械捏ねでのパンの作り方をデモンストレーションで

行います。

そして作るパンは、ハムロール。


1月21日のパン教室

丸く生地を伸ばすのに、四苦八苦~あせる

でも出来上がりは、とっても綺麗なハムロール。


1月21日のパン教室


みんなが大好きな、ハートのハムロールもこんなに綺麗ドキドキ


ハートのハムロール  ハートのハムロール

パン作り初心者さんでも、こんなに上手に作れますよ~チョキ


そして、お菓子メニューはナッツチョコ。


1月21日のパン教室

絞り袋の扱いが、まだおぼつかない感じですが、これも何度かしていると

みなさん、とっても上手になります。



1月21日のパン教室

みなさん、上の画像見て気が付くことありますはてなマーク


左だけ、色が濃い・・・・

そう・・間違えましたダウン

クーベルのミルクを用意したはずなのに、1個だけ

どういうわけか、ブラックがーん・・・

あっちゃ~汗やってしまいましたクマ

ごめんなさい~あせる

でも、ブラックで作るチョコナッツも、とてもおいしくて

個人的には、ブラックのほうが好きですクマ


焼きたてハムロールで、試食ですスプーン&フォーク


1月21日のパン教室


1月21日のパン教室

ハムロールと一緒にお出ししたのは、豆太鼓。

スイーツプレートはチョコづくしチョコレート

豆太鼓は、いつお出ししても、人気があります。

何度もいいますが、レッスンがなくなって、本当に残念ですくま


こちらのグループさんは、年齢層に幅がありますが、

これはこれで、お互いのお話が楽しく、おしゃべりに花が咲きます。

こんな出会いもグループレッスンならではの醍醐味ですね~音譜


只今、パン教室は


 月~木の平日のどれかに参加できる方 2名

 日曜日に参加できる方      2名


募集中です。


集まり次第すぐにレッスンを開始できます。

おしゃべりを楽しみながら、一緒にパンとお菓子をつくりませんか。

初心者さんでも大丈夫です。

丁寧にお教えしますよくま


パン教室のご案内はこちら→★


当教室には、トイプードルが2匹います。

ご理解のうえ、ご参加おねがいします。


ワンズ








いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は珍しく、とってもお天気が良かったのに、すっごく寒かったぶるぶる

そしたら、大寒だったんですね。

どうりで寒いはずぶるぶる


寒い日のパン教室の風景。


朝のパン教室

我が家の暖房器具、パネルヒーター。

輻射熱で、お部屋が暖まります。

パネルから、ほんのり暖かい空気が出てきます。

ここに、お粉の入ったパン捏ねのポットを置いておくと、粉温度が28度になります。

バターやショートニングも溶けることなく、程よく柔らかに。

食器も温まります。

光熱費のかかる冬。

お部屋を暖めるだけでなく、賢く活用。

パン教室 BreadBasketの冬の日常風景です。


いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達から、ギャレット ポップコーン ショップスのポップコーンを

頂きましたpresent*


私   「いいな~ささいに、いってきたんだ~車

友達  「そうなのよ~でも、いったのは、ささいじゃなくて、し・す・い ねうさこ

お勉強したのにねshokoponそのときの記事はこちら→★


ギャレット ポップコーン ショップス

人気№1のシカゴミックス。

キャラメルクリスプとチーズコーンのミックス。

この甘くて・しょっぱいミックスが、美味しくて止まらない~喜び過ぎくま

美味しい~

旦那様にもあげてね~って、言われたけど

美味しくて、気が付いたら、ひとりでみんな食べちゃったべーっ。

旦那様、しすいに一緒に買いに行きましょう~車

いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟市西区のパン教室 BreadBasketです。

只今、日曜日開催のパン教室に、生徒様、2名募集中です。

一緒にパンを作りませんか音譜

日曜日開催のパン教室のご案内はこちら→★



1月18日日曜日、パン教室を開催しましたクラッカー

レッスンメニューは、ロールパンとナッツチョコですロールパン


1月18日のパン教室 1月18日のパン教室

1月18日のパン教室 1月18日のパン教室

こちらのグループさんは、来月でファミリーコース1が終了。

なので、手際が良いですよグッド!


ロールパン


1月18日のパン教室

ナッツチョコ


1月18日のパン教室

試食ですナイフとフォーク




1月18日のパン教室


ルクじゃないけど、最近お気に入りのハートプレート。

バレンタインコーデにぴったりラブラブ



1月18日のパン教室

デザートも、ナッツチョコ・チョコトロリ・マーブルケーキと、チョコづくし~



でもやっぱり、ルクルーゼのハートシリーズが欲しいラブラブ


【1月中ポイント10倍】ル・クルーゼ“ピンクリボン”キャンペーンミニ・ハート・ボール(5個入り)
¥5,400
楽天

LE CREUSET ペア・ハート・プレート(S)(2枚入り)(チェリーレッド&ホワイトラスタ.../Le Creuset (ルクルーゼ)

¥3,780
Amazon.co.jp

こちらのグループさんは、女子力高いグループさん。

お二人は6月に結婚が決まっていて、もうおひとり様は

「彼氏、できないんです~ダウン」と、言っていたのに、夏休み終わったら

彼氏が出来て、お正月休みが終わったら

「入籍、決まりました~ラブラブ」と、驚かされてばかりくま

お式は~とか、新婚旅行は~とか、ラブラブ話ばかりで

聞いていて、とっても楽しいくま

そんな彼女たちに、ぴったりなハートコーデのテーブルでした。


一緒にパンやお菓子を作るのも楽しいけど、パン教室をしていなければ

出会えなかった人たちとの、おしゃべりも、とても楽しいパン教室です。


同じ趣味のお友達を作りに来ませんか?

只今、日曜日に参加できる生徒さま2名募集中ですクラッカー


パン教室のご案内はこちら→★

いいね!(21)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟市西区のパン教室 BreadBasketです。

只今、日曜日開催のパン教室に、生徒様、2名募集中です。

一緒にパンを作りませんか音譜

日曜日開催のパン教室のご案内はこちら→★



1月17日 土曜日のパン教室ですsayu食パンクン


メニューは、イングリッシュマフィンとマーブルケーキですマフィン



1月17日のパン教室   1月17日のパン教室


マーブルケーキは一生懸命になっていて、画像がありませんでしたあせる

でも、美味しそうに、上手にできました合格


1月17日のパン教室

イングリッシュマフィンも焼きあがりました~


1月17日のパン教室


美味しそう~アップ


1月17日のパン教室

マフィンに挟んでいただく、卵とハムも、作っていただきますよ音譜


               1月17日のパン教室


マフィンの美味しい食べ方もお伝えします♡


            1月17日のパン教室


焼きたてマフィンで試食ですsayu食パンクン


1月17日のパン教室


イングリッシュマフィンサンド

大きな口を開けて食べないと、こぼれちゃう~喜び過ぎくま


1月17日のパン教室

とっても、美味しかったですグッド!


イングリッシュマフィンは、簡単なのに、美味しい音譜

ご希望の生徒さんには、イングリッシュマフィンに欠かせない

コーングリッツをプレゼント中ですpresent*

欲しい生徒さんは、ぜひおっしゃてねくま


この日も、美味しくて、楽しいパン教室でしたラブラブ


一緒にパンを作りませんか?

只今、日曜日に参加できる方2名様、募集中です音譜

ほかの曜日でも、ご相談に応じます。

パン教室のご案内はこちら→★

日曜日のパン教室のご案内はこちら→★




いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月のレッスンメニューで使用した、大納言かのこ
大納言かのこ 300g / 鹿の子 小豆 和菓子 製菓材料 パン材料
¥454
楽天

使うのは、ほんのちょっとなので、大量に余りましたあせる
冷凍庫もパンパンなので、お久しぶりに、豆太鼓を作りました。
豆太鼓
豆太鼓

豆太鼓
ほんのり甘い生地に、くるみと大納言かのこ。
大判焼きのパンバージョンと、言ったところかしらBearにこにこ
このパン、大好きなんだけど、レッスンメニューから外されちゃったの汗
生徒さんでも、豆太鼓のファンは大勢いるから、教えてあげたかったな~
本当、残念ダウン
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです音譜
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。