Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

日中は暑いけど、朝晩すっかり涼しくなったaya地方コスモス

海のすぐ近くに住んでいるのに、海に遊びに行くこともなくなって

早ウン十年。

でも、毎日のように見る海の色で季節の移り変わりや

その日の気温がわかります。

aya地方には、もう秋が訪れそうです。

夏にしか似合わないキャラパンのキャラクター。

たこさんタコさん


たこさんパン

なんか・・・・こんな人いるよねくま


これで、キャラパンの復習は終わり~

たくさん習ったけど、一番可愛かったのは

パンダとわんこかな。


パンダ   わんこ


AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、なんだか不愉快なことやつまらないことが

続いて、気分の悪い私。

チクチク針山も、エコクラフトもはかどらないしダウン

ヤル気も出ないけど、こんなときこそ片付け・お掃除seiぜくたんの☆お掃除しましょう

最近、玄関の三和土も拭いてないわあせると思って、

メラミンスポンジでゴシゴシして、きれいに拭いて~


玄関

はぁ~すっきり音譜


お気に入りのピッチャーたち。


ピッチャー

ピッチャーは、何も入れないで飾っておくと、

良い運気が、ピッチャーに溜まるんだって。

なので、運気が入らないように梱包材を詰めました。


ピッチャー

爽やかで気に入っているコーナーに、運気UPも追加DASH!
玄関

ふぅ~自己満足・・・・と、思ったら、

この日の夜、とってもとっても、うれしいお話がやってきました喜び過ぎくま

本当に、思いがけないお話で、こんなことあるの!?と、一人狂喜乱舞な私。

ワンズが不思議そうに見ていたわくま

このお話は本当に実現したら、ここでお話させてね。


風水で言う、幸せは玄関から~って本当なんだわラブラブ

そういえば、靴底をきれいにしておくと、楽しい場所に

連れていってくれるって、いうのも書いてあったから

近々、下駄箱のお掃除もしようっとばけつ

そうしたら、アウトレットに行けて、マカロンピンクのミキシングボールが

手に入るかもひらめき電球

久々のルク熱に火がついた、かわいいミキシングボール。

絶対ほしい~喜び過ぎくま

AD
いいね!(19)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼に間に合ったアップルロールでおうちランチ。


おうちランチ

定番と昨日の残りのスープで、いかにも~という感じの

主婦のお昼ごはんダウンですが

大好きなピンクルクルーゼと焼きたてパンで

幸せ~ラブラブな、安上がりの主婦ですクマ


今日からルクルーゼの新シリーズ発売だよ喜び過ぎくま


秋冬コレクション


ビッフェキャセロールが欲しいんだけど、これ、小さいの??

21センチなんだけど、そんなに小さいのかな???

ビッフェキャセロール

田舎者は直営店に見に行けないところが悲しい・・・くま

ピンクのビッフェキャセロールが欲しいんだけど、

どなたか使い勝手教えてほしい~

AD
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供のころから、大好きなパン。

アップルリング。


アップルリング

パンを作るようになってから、このパンも自分で作れてうれしいラブラブ

たっぷりのりんごに、その日の気分でカスタードクリームやアーモンドクリームを

塗ったり、レーズン入れたり音譜

でも、たっぷり入れすぎて、型から外すとき、崩れること多々ありダウン

なので自分で作るときは、1個ずつロールで作ります。


アップルロール

今日は、リンゴを1個使ってフィリング作り。

アーモンドクリームも作って、クリームを塗ってから、

リンゴを載せると、たっぷりのリンゴでもうまく巻けます。

アイシングはお好みで。

私は甘々好きなので、アイシングははずせない~くま



いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の甲子園。

今年の新潟代表は、日本文理高校。

こちらの高校は、私のテリトリー内。

遅くまで練習している声を、よく聞きます。

2009年に続いて2回目のベスト4進出。

新潟の高校野球も、こんなに強くなって、びっくりですくま


残念ながら負けちゃったけど、ここまで本当によくがんばりました。

毎回、もう涙・涙・涙くま

打っても涙!打たれても涙!ナイスプレーで涙!エラーで涙!

がんばっているすべての姿に泣けて泣けてくま

そして、この子たちを支えている親御さんの気持ちを思ってまた涙くま

本当に、どんなドラマより泣けちゃうわあせる

雪国在住としては、今年は、東北・北信越・北陸が頑張っていて

地域差がなくなってきているのが見ていて、うれしいですね。


敦賀気比 対 大阪桐蔭

できれば、敦賀に勝ってほしいけど~

桐蔭が逆転しちゃったわダウン


テレビの前に釘づけで、遅めのお昼ごはん。

それも、朝ごはんみたいなお昼ごはん。


ランチ

大好きなルクピンク。

お気に入りのサテンピンクのデザートカップに、大好きな桃。

先日の行けてない山食だけど、やっぱり自分で焼く

山食は粉のお味を感じて、おいしい~ラブラブ

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JHBSの講師試験の実技メニュー

山型食パン。

一緒に試験を受けたYさんと神戸のみきママさんを巻き込んで、

どんだけ作って悩んだか~

それも今は良い思い出くまと言いたいところですが、

またまた山食に悩まされる日々が続きそう。

パン教室のレッスンメニューに山型食パンがあり、このレッスンが

だんだんと近づいてきています汗

試験以来、ほとんど作らず気が付けば、2年が過ぎダウン

すっごく久々に作ってみました。


山食

恥ずかしいので、写真小さ目でくま

表面には傷もなく、釜伸びはしたけど、真ん中は割れなかったわダウン

この高さで、真ん中が割れれば、まずまずだったんだけどなあせる

レッスンまでに、真ん中が割れるよう練習しますくま

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンと整理収納でこんなに話が合う人がいない神戸のみきママさん。

そんな、神戸のみきママさんのブログで書かれていた記事 のものが

到着しましたBOX


お菓子の道具

ありがとうございますラブラブ助かります喜び過ぎくま


日々、すっきり暮らしのために

ものを増やさず、必要でないものは手放す暮らしをしていますが、

必要なものは増えます。

これらのものは、今後増えるであろうと予測されていたものなので、

以前から収納場所は確保しておりました。

なので、さっさ~とそれぞれの場所へ。


お菓子の道具


お菓子の道具


お菓子の道具


すっきり収まりましたチョキ


いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、魔窟の冷凍庫を整理整頓。

この様子はUPするか悩むな~すごい魔窟だからクマ

自分の中では随分マシになったけど、人がみたらびっくりするだろうな汗

そん魔窟を、すっきりするべく、在庫処分で創作パン作り。


ナッツとフルーツのライブレッド


ナッツとフルーツのライブレッド

発酵かごで、どど~んと焼きましたsayu食パンクン


ナッツとフルーツのライブレッド

プルーン・オレンジピール・レモンピール・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツが

入ってます。

砂糖漬けのフルーツが入っているので、パン生地には砂糖が入ってません。

もっとたくさんのフルーツやナッツを入れたいところですが、

たくさん入れると、ピール類の甘さや、ナッツ類の油分がくどくなるので

このパンは、このくらいで調度良いのです。


見た目ハードなパンですが、実はふわふわです。

こういうパンはハードに焼きたいところなのですが

旦那様はふわふわなパンが好きなので。

でも絶対、ハードに焼いたほうがおいしいだろうな~

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2~3日、暑さが戻ってきているaya地方晴れ

そんな暑さの中、昨日は人間ドックに行ってきました。

健康が取り柄だと思っていたのに、年々ガタがきておりますダウン

ここ数年は、婦人科系とコレステロール特に気になっていたのですが

去年から貧血も追加ですあせる

若い時はHb(ヘモグロビン濃度)は13g/dlもあったのに(正常値は 女性12~16g/dl)

去年から9.4g/dl

疲れやすいのは歳のせい??って思っていたけど

貧血も原因かな???と思う今日この頃。

食事で鉄分の多いものをとるのが良いんだけど、

貧血に良いとされるレバー・貝類・ほうれん草はちょっと苦手あせる

なので、こんなものをおやつに追加ですクマ


今日のおやつ

3枚で1日分の鉄が取れるウエハース。ココア味。

カロリーは1枚34カロリー。


今日のおやつはメロンと手作りプリンにウエハース。

カロリー取りすぎかなあせる

そういえばHBa1c(血液中の血糖状態を表す値)も、去年より

上がっていたんだよね~ダウン

どれもこれも、要精査や治療を要す程度ではないけど

ちょっとずつ数値が上がってきていて、

そろそろ食生活もきちんと見直す年齢になってきちゃったのかなダウン


いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の1コマ。

アリスさん。




アリス

最近のお気に入り。ソファの上。


ココアさんもソファでおくつろぎ中。


ココア

お二人さん、なんとなく、いつも同じ場所でくつろいでいます。



ワンズ


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。