Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

毎日いろんなところを少しずつ、お掃除しながら整理整頓。

今日は、キッチンのシンク下。


Before


シンク下 Before

我が家のシンク下は観音扉で、使いづらい。

最近は、引き出しタイプが主流で、うらやましいけど、

そんなに簡単に交換できないよねあせる

なので、シンク下に棚を入れて


After


シンク下after

毎日使うボールとザルが、かがまずに取れるようになり

プチストレス軽減。

もっと早くこうすれば、よかった~音譜

あんまり物を増やしたくないから、購入まで

かなり時間がかかります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日とうって変わって、雨雨で肌寒いaya地方です。

でも一雨ごとに、春めくこの季節の雨は嫌いではありませんクマ

今日は、パン教室も入っていないので、のんびりと

旦那様とおうちランチをしました。

のんびりランチのときは、大好きなルクルーゼを取り出して

今日は、カルボナーラを作りました。





パスタはトマト系が好きなので、カルボナーラを作るのは初めて

です。

でも初めてにしては、おいしく出来ました合格

マイレシピに追加決定ビックリマーク

盛り付けが豪快すぎますねあせる

もっと品よく盛り付ければよかった。

決して、いっぱい食べたわけではないのよ!!

80gのパスタだもん。

普通でしょ!?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のルクルーゼは、めちゃツボラブラブ

このシリーズも大好きラブラブ

フレンチパステル


フレンチパステル

アリスのお茶会のイメージよね。

欲しいものはたくさんありますが~

パン教室で使いたい!!とピッピとイメージが

ひらめいたひらめき電球


アイスクリームカップ


アイスクリームカップ

場所取るかな?と思ったけど、重ねられてコンパクトになるのも

お買い上げポイントになりました。


アイスクリームカップ

これ使って、レッスンするの楽しみ音譜



早速これを使って、トライフル


トライフル

生クリームに埋もれて見えませんが、

先日作ったケーキの端切れを使ってますくま

端切れもこんなふうに使うと、おいしくいただけていいですね~



ローズクォーツ、かわいいわ~ラブラブ

この色、大好き喜び過ぎくま


アイスクリーム・カップ French Pastel
¥2,625
楽天


これも欲しいけど、しまう場所が見つけられない&使いこなす

自信がない・・・でもほしいDASH!

ケーキ・スタンド French Pastel
¥7,350
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気の良い春~c.blossoms*な感じの土曜日に

お仕事だったNさんが、お仕事帰りに、パンを作りに来てくれました。

「無理しないで、キャンセルしてくれてもよかったのに~」と言ったら

「パン、作りたいんですDASH!」って。

うれしいな~ラブラブ

私の大好きなパン作りが、ゲストさんの、ストレス解消や楽しみごとに

なっているのかと思うと、パン教室やって本当によかったな~と

思います。

夕方からのレッスンなので、ゲストさんは、お気を使ってくれて

1次発酵後からのレッスンでした。

手捏ねと機械捏ねの場合、レッスン時間が1時間違います。

でも、みなさん、お気遣いなく~

夕方からでも、自分の好きなスタイルで、パンを楽しんでね。

それが、この、内緒のおうちパン教室の醍醐味ですBearにこにこ


この日は、ベーコンオニオンブレッドです。

かわいいミニ食パン型で、焼きあげます。


レッスン風景

レッスンの合間には、トライフルをお出しして

のんびり、おしゃべりを楽しんだりもしました。


トライフル

焼き上がりましたパン


オニオンベーコン

試食です食事

ゲストさんにいただいた、シュークリームもご一緒に。


試食

物事の考え方に、共感する部分が多いゲストさん。

おしゃべりがとても楽しくて、いつも、あっ!という間に

レッスン終了。

彼女が楽しみで来てくれるように、私も彼女とお会いするのが

楽しみです。

楽しい時間をありがとうございました音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、とっても良い天気です晴れ

気温が、20度もあって、ワンズもお外遊びを満喫していますわんわん


私は、ワンズに付き合いながらも、パン焼いたり、片付けしたりと

バタバタ動いております。


ブリオッシュ生地にオレンジピールを入れて焼いたパン。

上には、あられ糖。

「ラ・ムーナ」

なんで、こんな名前なのかしらはてなマーク


ラ・ムール

おやつにぴったりなパンですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ冷めないお片付け熱メラメラ

冷めないうちに一気に行きますよ~DASH!


前回は去年の7月にしてます。

そのときは、こんな感じでした。


before

気持ち良いくらい、すっきり~

でも、この時よりも、ルクルーゼのストーンウェアが随分増えまして、

食器棚パンパンあせる

なので今日は、見直しをしました。

全部出して、食器棚を拭き拭き。

よく使うものを取り出しやすく、置きました。


after


after

やっぱり、随分増えたわね汗

でも、どれも使っているものばかりなので、処分するものは

ありません。

なので、取り出しやすく~

こっちを開けるとルクルーゼお鍋


ルクルーゼ

こっちを開けると普段使い。


普段使い

上の開いているところは、旦那様のお弁当箱を

しまう場所。

今いないものも、忘れずに場所を確保。

しかし~随分増えちゃったねダウン

でも、どれも使っているから、今はこれ以上

減らせないなあせる



世界フィギアが始まりましたねビールマン

町田君といい、真央ちゃんといい、本当に素晴らしい演技でした拍手

真央ちゃんは、最初のトリプルアクセルを

決めたところから、涙が止まりませんでしたくま

二人とも、あの演技を、ソチでさせてあげたかったわね~

フリーの羽生くんもすごかったわ!!

かわいい顔してるけど、彼はすごい闘争心と運をもっているわよね。

フリーの真央ちゃんが、納得のいく演技が出来るように祈ってますクロス


それにしても、日本の観客って、とってもお行儀がよくて

温かいわよね。

素晴らしい演技には最高の拍手を、頑張っている演技にも、応援の拍手。

見ていて、とても気持ちが良いです。

アウェーの選手もとても滑りやすいと思います。

オリンピックもこんな雰囲気なら、良いのにね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近買いました。

ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング [ 中村美香 ]
¥1,260
楽天

そして、パン友さんが、断捨離した記事を読んだら
もうだめ!!

お片付けしたくてうずうず~


きになっていた、こちらのキッチンカウンターの中の見直しをしました。


キッチンカウンター

ここは日々使うパンの道具が入っているので、捨てるものは、ほとんどなく

全出しして、綺麗に拭いて、整然と戻すという感じでした。



カウンターの整理整頓


カウンターの整理整頓

パンくずが結構落ちていたので、さっぱりとしました。


勢いついた私は、パンの型が入っている壁面収納も整理整頓。


壁面収納



型の収納

透明なケースに入れていますが、

複数の型が入っているので、ラベリングしたり、

ここ何年も使っていない型は、別の場所に移動させて

今後増える予定の型の収納場所を確保しました。


こんなことをしていたら、あっちもこっちも気になりあせる

お片付け熱が冷めないうちに、どんどん行きたいと思いますDASH!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テリーヌといってもお料理のテリーヌではありません。

テリーヌという名のケーキを習ってきました。



渋川栗甘露煮がたっぷり入ったバターケーキを

パイ生地で包んだケーキです栗


テリーヌ

発酵バターで作ったパイ生地で、発酵バターで作った

バターケーキを包んだケーキ。

おいしくないわけがないよね~喜び過ぎくま


テリーヌ

パイ生地作って、バターケーキ作って~と

面倒そうですが、私はパイ生地作りの

折り込み作業が好きなので、楽しく作れました音譜

時間がかかるケーキですが、日持ちはするし

栗好き、パイ好きとしてはリピ決定グッド!なケーキです。

1日目より日にちを置いたほうがおいしかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元の家具屋さんの商品券を、いただいて10年。

まったく使う予定がなく、どうしたものか・・・と

思っていたところ、ひらめいたひらめき電球

こちらの家具屋さん、雑貨も取り扱っておりますので

取り寄せていただきました。


ルクルーゼのリッド・スタンド

ローズクォーツラブラブ


リッド・スタンド

お鍋のふたを置くものよ。

こんな感じ~


リッド・スタンド

思っていたより大きくて、びっくりくま

i padを置くにもいいらしいですよ。

14~28センチの蓋を置くことができます。

いままで、蓋の置場に困っていたから、とっても便利グッド!


只今、トマトソース煮込み中です音譜


リッド・スタンド


リッド・スタンド
¥3,150
楽天

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の最終日ですが、Bred Basket(ブレッドバスケット)では

パン教室を開催してました。


なぜかパン教室がある日は、わかるらしく、2階にいても

生徒さんのいらっしゃる10分前には、リビングに降りてきて

待機するココア。


ココア

なぜわかるのか????


今月は苺のジャムパンと桜餅いちご道明寺桜餅

作業中は、みなさん無言・・・・



レッスン風景  レッスン風景


かわいい苺がたくさん焼けましたいちご



ジャムパン

桜餅


桜餅

桜餅は、「簡単~音譜」と評判も良く、みなさん

材料を買っていかれました。

タイミングが良ければ、材料もすぐに購入いただけますので

気に入ったメニューのときは、とりあえず声をかけてみてねくま


試食です食事


試食

今日は、ひさびさに、ルクのスクウェアプレートを使ってみました。


試食

ピザと、マロンケーキもご一緒にどうぞ音譜

ピザはフィリングは違いますが、レッスンメニューです。

楽しみにしていてね。

これを習うと、宅配ピザは頼めなくなりますくま



今月のJHBSレッスンは、これでおしまい。

来月はコルネとマドレーヌを作ります。



コルネ   マドレーヌ

気になる方~体験にいらっしゃいませんか?

ご案内はこちら→  


生徒さんに、お知らせです!!

消費税の増税により4/1より、レッスン代が、2484円になります。

ご了承くださいませ。



今日のアメブロ、画像がめちゃ大きいか、このサイズにしかならないんですけど、

なんでむかっ

画像の不具合が多いような気がするわ~アメブロさんむかっ















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。