Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

やっと落ち着いた~

昨日からバタバタしていました。


今年のおせちは、自分の食べたいものだけを作り


おせち作り

のっぺと新潟風雑煮のお汁は好きではないけど、作らないわけにはいかない。


おせち作り

毎年だけど、田舎ならではのお鍋ダウンいけてないにもほどがある・・・


毎年恒例、旦那様の実家へご挨拶に伺う際の手土産


今回はチョコチップケーキとオレンジケーキ


お年賀の準備

ブリオッシュ生地で食パン


お年賀の準備

これ、焼いているときから、「間違いないおいしさグッド!」という香りが!

たまりませんでした~


ばたばたしていて、ワンズたちもそわそわ


wannzu

めっちゃばたばたしていて、現実逃避にロールケーキ


ロールケーキ

疲れているときは、甘いものに癒されます~

生地もふわふわで、今年最後のロールケーキはばっちり喜び過ぎくま


お正月のタペストリーとドールも飾れば、準備ばっちりです。


お正月タぺ

今年も楽しくパン教室・ハンドメイド教室を開催できたことを、心よりお礼申し上げます。

またみなさんと来年も楽しい時間を過ごせるよう、がんばります~


Bread Basket


ジャニーズカウントダウンで年越しを楽しみます。

それでは、みなさまもよいお年をおすごしくださいませくま



AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1回習いに行っているパン教室。

公私ともに学ぶことが多く、私の大切なお勉強の場です。

今年もたくさんのパンを習いました。

今年最後のパン教室で、とってもおいしいパンを習ってきました。

先生にも

「今日のパンは、あなた好みのパンよ~アップ」と。


ティーロール。世間ではクッキーロールというほうが認知度があるかしら?

リッチなパン生地にクッキーの帽子をかぶったパンです。

ティータイムにぴったりなパンだから、ティーロールという名前なんだって。


ティーロール

プレーンとココア。

ココアはチョコチップ入りのパン。

めちゃめちゃリッチな生地なのでふわふわで、クッキーは

サクサク~ラブラブおいしくて幸せ~Bearにこにこ

同じクッキー生地でもメロンパンより簡単で、

ふわふわで、こっちのほうが好き~ラブラブ

絶対リピ間違いなしグッド!

また一つ、お気に入りのパンが増えましたsayu食パンクン

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末ですが、いつになくのんびりと過ごしております。

大掃除はてなマークこんなに寒いのに大掃除なんてナンセンスよくま

普段から、ちょこちょこ気になっているところはやっているし

綺麗にして年を越したいな~と思っていた換気扇、窓、排水管はしたし~グッド!

あとは、30日に玄関して、お正月飾りすればいいかな~とくま

そんな感じで過ごしていたら、こんなものが届きました。



整理収納アドバイザー2級

整理収納アドバイザー2級の合格者が頂ける証明カード。

そうです~整理収納アドバイサー2級を取得しましたクラッカー

やった~ぱちぱち


最近低迷ぎみのお片付けですが、来年も

好きなものに囲まれながら、使い勝手のよい私のシンプルライフを

作っていきたいと思います。
そして、整理収納アドバイザーももうちょっと極めていけたらな~と

思いますクマ


AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前に、パンの先輩から「TSUJI通信のビデオ貸すよ~」と

言っていただいた矢先に、ビデオデッキが壊れました。

興味はあったけど、膨大な数だったので

全部見れる自信がなく、ちょっとホッとしたりした自分がいた~べーっ。

それが、月日が経って、違う経路でDVDでやってきたあせる


TSUJI通信

「勉強しなさい~」って、天からのお告げ!?


いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のJHBSのクリスマスケーキクリスマスツリー


ガトー・ド・ノエル・ショコラ


ガトー・ド・ノエル・ショコラ

チョコ風味のバターケーキのような生地に、クーベルをたっぷり

グランサージュ、キャラメリゼしたナッツやナパージュした

ドライフルーツをトッピングしたチョコレートケーキです。


私のグランサージュ、ひどい有様ですが、そこはスルーしてあせる

お味はばっちりですチョキ

日を増すごとにおいしくなる、日持ちのするケーキです。

生クリームを添えていただくと、本当においしいBearにこにこ


ガトー・ド・ノエル・ショコラ


クリスマスオーナメントがたくさん乗っていますが、

オーナメントを乗せず、金粉を軽く振って仕上げた

お姿のほうが、シックで素敵だな~きらきらと思いました。


日持ちのするケーキのおかげで、何人かのパン教室の

生徒さんにも食べて頂けました。

ケーキ作りは苦手ですが、JHBSのケーキは

本当においしいので、生徒さんにも、おいしさのおすそ分けを

心がけていますケーキ

やっぱり女子はスイーツ好きなので、ケーキを

お出しすると、テンション上がります喜び過ぎくま

私もそうなんですけどねべーっ。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イブですねクリスマスツリー

みなさんはどんなイブを過ごしていらっしゃるのかしら?

私は平日なので、いつもと変わらないイブの夜です。


12月に入ってから、玄関に飾っていた聖夜のタペストリー



大好きな片山あゆ子 先生のタペストリーです。


このタペストリーのドールがこれ。


トナカイとサンタプードル

片山あゆ子先生のクリスマスシリーズはたくさんあるのに

もう3年くらい毎年同じものを飾っています。

作っていないクリスマスキットが4つくらいあるあせる

転勤でお教室に通えなくなったけど、

手作りは一人でも楽しめるはずDASH!

なんて思ったけど、全然だめねダウン

お仲間たちと、「かわいい~ラブラブ先生、天才~音譜」とわいわい言いながらの

時間が自分にとって、どんなに大切で楽しい時間だったか身にしみますくま


でも、片山あゆ子先生のキットたちが、おうちに飾られていると

本当にかわいくて、パン教室にいらっしゃる生徒さんにも

目の保養になっているようなので、またちょっとずつ進めたいな~



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスの近づくある日、とってもうれしいものが

送られてきました。


シュトーレン

綺麗なラッピングキラキラ

開けると~


シュトーレン

きゃあ~おいしそう~喜び過ぎくま

シュトーレンです。


お友達いわく、パンよりもお菓子みたいなシュトーレンだそうで、

いただいてみて、なるほど~ひらめき電球

好きです~こんな感じラブラブ

彼女のお気持ちがたっぷり詰まったサプライズに

いつも感激です。

ありがとうございます喜び過ぎくま

おいしくいただきました音譜


私もっと早く気が付けばよかったな~汗

今年のシュトーレンとパネトーネ、自信作だったのにくま

来年こそは彼女にサプライズをプレゼント

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワンズの大好きな苺ハウス。


苺ハウス

わんこって、テリトリーを決めるって聞いたことがあるけど、

この苺ハウスは、どちらのものという決まりはないようです。


ココアがこちらで爆睡中なら
苺ハウスで爆睡中

アリスは反対側でおくつろぎ中。



苺ハウスで爆睡中

人のおうちは居心地がよさそうなのか、今度はこちらで爆睡ココアぐぅぐぅ


苺ハウスで爆睡中

ならば、アリスも反対側で爆睡ぐぅぐぅ


苺ハウスで爆睡中

どちらかが入っていたら、空いているほうに入ります。

苺ハウスで、喧嘩したことは一度もありません。



でもアリスはね、キッチンに近いこちら側が本当はお気に入り。

冷蔵庫が開くたびに


アリスのお気に入り

「なになに!?~何たべる!?

骨皮筋子さんなのに、食いしん坊ですBearにこにこ


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は冬至。

みなさんはゆず湯に入ったりしてるのかしら?ゆず★☆

私は今日のために、ゆずを用意したのに

ゆずを入れるのをすっかり忘れて、お風呂に入ってしまいました。

自分のこういう情緒のないところが嫌~ダウン

なんだか日本人として、浅い気がしますあせる

来年の課題がまたひとつ増えたわ・・・



さてさて、12月21日に、私がパン教室と同じくらい楽しんでいる

ハンドメイド教室を開催しましたクラッカー


パン教室に来てくれている生徒さん。

我が家のリビングに飾ってあるマカロンポーチを

レッスンにくるたびに、まじまじと観察してるな~と思ったら目

「作ってみたいです」と。

マカロンポーチなら、任せておいてグッド!


若者ならではの生地選び。

私も興味深々で作業を見守りました。


ハンドメイドレッスン

普段やりなれない作業で、戸惑ったり四苦八苦したり。

でも、ちょっとアドバイスするだけで、上手に作業を進めていきます。

さすが、若いと飲み込みが早い!!


私のお裁縫アイテムの数々に、驚きなことも新鮮だったわ~くま

そうよね~普段しない人には必要ないものね。


完成ピンクッション


ラメが入ってキラキラのきれいな布なのキラキラ


マカロンポーチ

表布と裏布は色違い。

中もこんな感じ。



マカロンポーチ

もうお一人様は、タイムリミットで出来上がらず。

今日、「できました~針」とツクレポが届きました。



マカロンポーチ

かわいいドットのマカロンポーチです。

お久しぶりの手芸だそうですが、上手にできてますグッド!

「またちくちくしたいです~」、だって。


そうなのよ!ひさびさに針を持つと楽しくて、また何か作りたくなるのよね。

わかるわ~その気持ちくま

また、何か一緒につくりましょうね糸


一緒にハンドメイドしたい人、募集中です~音譜




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。