Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

ふと気が付くと、仲良くおくつろぎ中。


Bread Basket-おくつろぎ中

アリスが近づいても、随分怒らなくなりました。

諦めた?家族と認めた?

うれしい・・・・・くま


しかし~アリスさん。

トイプードルに見えないんだけどあせる


こんなヘアにしたくて


Bread Basket-目標ヘア

がんばって伸ばしているのですが

全然伸びません汗

不細工すぎて、かわいくない汗

体はティーカップでかわいいのに~

早く毛が伸びますようにキラキラ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もっともっとパンについて勉強したくて、

月に1回パン教室に通っています。

世界には、いろんなパンがあって

学べば学ぶほど、奥が深い。


こちらはスイスのリッチな菓子パン。

トリエスティーニ


Bread Basket-トリエスティーニ

リッチな菓子パンなのに、フランスパン粉を使ってます。

中には、ミックスフルーツがたっぷり。

上にはマカロンのようなトッピング。

アーモンドスライスをお花模様のようにのせて

可愛らしく焼き上げています。

菓子パン好きとしては、たまりませんラブラブ

食べ過ぎ注意なパンが増えましたくま

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「ブログを楽しく 拝見してます~」というメッセージをいただきました。

大好きなパンとワンズをつらつらと書いている

ブログを楽しんでくれている人がいるって、うれしいですね音譜

ありがとうございましたラブラブ


おかげでパン作りにも熱が入りますDASH!

冷凍庫パンパンなのに、パンが作りたくて仕方ないsayu食パンクン


この日はミルクボール


Bread Basket-ミルクボール


サブマリンやミルクハースと成型が似ていますが


Bread Basket-サブマリン

これよりも、もっとラクビーボールに近いような

コロンとした形です。


ミルクボールは、バターたっぷり、仕込み水に生クリームが入る

リッチな食事パン。

焼き立ては、クラストがパリパリで、とっても私好みなパンですBearにこにこ

このコロンとした形もかわいいな~ラブラブ


食べたかったけど、冷凍庫に入らないので

お世話になっている方に、おすそ分け。

そしたら、白菜・キャベツ・ブロッコリーになって返ってきたくま

それも、どれもこれもお店ではみたこともない

立派なお野菜たち!!

どういうわけか、パンのおすそ分けをすると

わらしべ長者のごとく、すごいものになって返ってきます。

どうかみなさま、お気遣いなく~

私は食べて頂けるだけで幸せなんですラブラブ



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いと思ったら、初雪ですよ雪


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=4053150-1385704440-340-255


寒がりだし、病み上がりだし、といつも以上に気を使って

ファンヒーターの真ん前が定位置の最近のココア。



Bread Basket-定位置

なのに・・・気が付けば・・・・・


Bread Basket-ひとりで移動

なぜ!?暑かった!?

私の気遣いは余計なお世話かしら!?

いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、強風は大丈夫でしたか?

aya地方は今日、風が強いです台風

アリスが風におぼれて、アプアプしてました~くま



最近は、レシピの見直しを兼ねて、おうちスイーツを楽しむ日が多いです。

今日はチョコチップクッキー


JHBSのファミリーコース1のお菓子メニューです。

私が習ったときはアメリカンクッキーって名前だったんだけど、

「どこがアメリカン???」って不思議だったから

チョコチップクッキーのほうが、いいよね。



Bread Basket-チョコチップクッキー

このクッキーがさくさくとした食感でおいしいのよ~くま

私が今まで作ったクッキーの中で、一番おいしいラブラブ



こちらのクッキーは電気オーブンで焼成しました。

電気でこの焼き色ならいいんじゃない~グッド!



ガスオーブンが1台なので


Bread Basket-ガスオーブン

レッスン中のアクシデントに備えて、一度は電気で焼いてみるようにしています。


我が家の電気オーブンは東芝の石釜


Bread Basket-東芝 石釜オーブン
表示と庫内温度の差がほとんどないところがお気に入り。

でも焼むらが出るので、途中で天板の入れ替えは必要なところが

不満です。

ガスオーブンもう一台欲しいな~


この記事書きながら、クッキー食べてたら、3枚目に手が伸びた~

やばいやばいあせる








いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月はもう12月。

クリスマスがやってきますね~クリスマスツリー


クリスマスと言えばシュトーレンとパネトーネ。

パネトーネを作りました。



Bread Basket-パネトーネ

パネトーネはイタリアのクリスマスに食べられるパン。

大きくどーん!!と焼いたパネトーネが有名ですが、

おうちで食べるなら、小さいほうが食べやすい。

なので、マフィンカップ小で作りました。


バターたっぷりの超リッチな生地に

ミックスフルーツ・オレンジピール・レモンピールがたっぷり。

おいしくないわけがないよね~くま

ついついもう1個と手が伸びちゃうけど、カロリー高いよ~クマ


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ぽかぽかと暖かい日差しが心地よい日曜日でした晴れ

ワンズもひなたぼっこを楽しんでいましたよ。


Bread Basket-ココア

私はそんな合間に、せっせとパンを作っておりました。


実は先日、とてもブログにはUPできないシャンピニオンを作りましてあせる

失敗原因を探るために、リベンジシャンピニオンです。



Bread Basket-シャンピニオン

今回はちゃんとできました。

失敗の原因もわかって一安心。

焼き色が薄いのは、モルトを入れてないから。

たしか冷凍庫にあったはずなのに、みつからなかったクマ

発酵時間によーく探したら出てきました。

魔窟の冷凍庫、なんとかしないとな汗


このシャンピニオン、実は餡子入り。


Bread Basket-餡入りシャンピニオン

こんなふうにして食べるのもおいしいよくま

おうちパンって、決まりがなくて、自由な発想で

アレンジできるところが楽しくて、おいしい音譜

パンはお料理やお菓子と違って、アレンジしても

失敗が少ないな~と思います。

なので、パン教室に来てくれる方たちにも

同じ生地でも、こんな食べ方もいいよ~なんて

お伝えしたりしています。


新潟市西区のおうちぱん教室 Bread Basketのご案内はこちら→☆




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。