Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

日曜日の午前中にパン教室を開催しました。

ご都合が合えば、土日祭日・午前午後、ご希望のときにパン教室を

開催しております。


この日はファミリーコースの1回目。

パン作り経験者ですが、どちらもお一人様での

お申し込みで初顔合わせ。

お二人のどきどきが伝わます。

でも、大丈夫音譜同じ趣味の人たちは世代に関係なく

すぐに話がはずみますグッド!

おしゃべりしながらコネコネ、ちまちま成型。

クープを入れるときだけ、なぜか無口


Bread Basket-レッスン風景

焼き上がり~

Bread Basket-マヨネーズパン

この日のお菓子メニューの

水ようかんも固まって冷えましたので

試食です~



Bread Basket-試食

水ようかんは簡単なのに、上品な甘さでお気に入り。

評判も上々です。


大好きなルクルーゼのストーンウェアでの試食に

ひとり毎回ウッキキ~ラブラブ

毎回、組合せを考えるのもたまらなく楽しく

これをしたいがためにパン教室を始めたといっても

過言ではないですくま


今月のJHBSレッスンはこれでおしまいです。

来月はハムロールと宇治ぜんざいです。



パン教室のご案内はこちらです→ 


当教室には、愛犬トイプードルのココアがいます。

ご理解の上、参加をお願いします。


Bread Basket-ココア



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自宅教室をしているので、来客がそこそこあります。

そんなお客様におトイレの場所がすぐわかるように、

トイレの表示のドアプレートがほしいな~思っていました。


そしたら大好きな片山あゆ子先生のキットでこんなかわいいものが

ありました。


Bread Basket-ドアプレート

くまちゃんがおトイレ中の壁掛けです。


これは、千趣会のキットです。

今はもう販売されていません。

このキットを見つけたときは、絶対自分で作れないあせる

購入しなかったんです。

その数年後にはお教室に通えることになるなんて

思わなかったです。

お値段も手ごろなキットだったので、購入しなかったことが

本当に心残りですくま

それでも、やさしいハンドメイド仲間のおかげで

このセットが手に入り、我が家のおトイレのドアに飾られています。

片山先生の腕にかかると、おトイレもこんなにかわいくなっちゃって~ラブラブ

おトイレに行くたびに、うふっ音譜となっております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココアに使っていた食器台。


Bread Basket-今までの食器台
でも、アリスには高いらしく、お水の器をよくこぼしていました。

そのたびに大騒ぎあせる

なんかいいのないかな~かわいいので~と

探していたら、見つけました。


Bread Basket-新しい食器台

器をはめ込むタイプだから、これならこぼすことないねグッド!

ピンクで苺なんて、かわいい~いちご

と喜んでいたんだけど、アリスの飲み方が

悪くて、いつも水滴が落ちる。

う~ん・・・要検討。

アリスさん、良く言えば元気いっぱい。

でも、ちょっと落着きなくてがさつなの。

なんだか自分を見ているようで、ちょっとさ・・・・がーん・・・

もう少し、大人になったら治るかなあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろっと作ろうかな~と随分まえにつぶやいた

森のタペストリー


Bread Basket-森のタペストリー

あれっきり、なんのご報告もしておりませんが

密かにちくちくしておりました。


大分パーツ作りが進みました。


Bread Basket-森のタペストリー

アップリケが思った以上に大変でした。

きつねは体や頭の微妙な丸みをうまく出せないし、

ふくろうの目のアウトラインは何度やり直したことか汗

あまりにもできなくて、作ったお友達に

「なにかコツがあるの???」と聞いたら

「片山先生以外、完璧に出来る人なんていないでしょう」という

お返事が。

あまりにも的確なお返事で、思わず吹き出しちゃったよBearにこにこ

それを聞いたら安心して、まずまず納得のいく仕上がりになりました。


一番の難関と思われるリスをアップリケし終われば

終わりが見えてきます。

なんとか、10月の初旬にはできるかな針山



10月2日から阪急梅田のセッセにて

片山あゆ子 先生のイベントが始まります。

新作のハロウィンタペストリーがめちゃかわいい~喜び過ぎくま

何年か前に、ハロウィンのキットが欲しいって言ったの

覚えていてくれたのかな~

タペストリーとかぼちゃと黒猫のぬいぐるみを買って

来年のハロウィンには飾りたいなかぼちゃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がアトリエでちくちくを始めると、

ワンズもアトリエの椅子に着席。

そして、2匹ともぐうぐうZZZ

私の左はココア


Bread Basket-ココア

右はアリス


Bread Basket-アリス

ココアは寒いのか丸くなっているのに、

アリスはだら~

同じプードルでも体感温度は随分ちがうようです。

ココアが寒がりなのかな???

ココアに毛布を掛けてあげました。


Bread Basket-ココア

ぬくぬくで、気持ちよさそうです。

癒されます。

結局2匹は2時間爆睡してましたぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか寒いんですけど~

昨日は毛布にすっぽり包まって寝てましたわ。

わんこたちも毛布の上。

アリスに可愛くてあったかいベット、買ってあげたいと思いました。


冷凍庫の在庫処分をしたくて、思いつきでパンを作っています。


豆パン
Bread Basket-豆パン

かのこ、鶯豆、ヘーゼルナッツが入ってます。



Bread Basket-豆パン

豆太鼓と同じ配合でフィリングも似ているけど

形が変わると食感も違います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のワンズ。

ココアさんはシニア用、アリスはパピー用のフードを食べています。

しかし、お互いが相手のごはんのほうがおいしいそうに見えるらしく

目を離すと、お互いのごはんを盗み食い。

それを止めるのに、毎回大騒動あせる


今日は盗み食いなんてものじゃなく、気が付けば

交換して食べていました。


アリスのパピー食を食べるココア。


Bread Basket-アリスのごはんを食べている


ココアのシニア食を食べるアリス。
Bread Basket-ココアのごはんを食べている

あまりにおいしいそうに食べていて、もう怒れなかった・・・


明日からはお互いのフードを混ぜて

同じものを用意します。

栄養的にどうなんだろう???と疑問も残りますが

アリスがシニア食のみを食べるよりいいよね!?

初めての多頭飼い。

毎日いろんなことが起こります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろお散歩の練習をしたいアリス姫にハーネスとリードを物色中。

そしたら、とってもかわいいハーネスとリードを見つけました。


Bread Basket-天使の羽

天使の羽よ~天使の羽

我が家のわんこも天使になっていただきましょうプードル6


ココアエンジェル


Bread Basket-ココアの羽


アリスエンジェル


Bread Basket-アリスの羽


おうちになかで、お散歩シュミレーション中。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=4053150-1380028608-340-255


しかし、アリス姫が全然上手に歩けませんあせる

う~ん、困ったクマ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



すっかり秋のaya地方。

ちょっと涼しくなると、手荒れと肩こりに悩まされます。

手荒れはおととしに、自分にあったハンドクリームが

見つかり、悩みが一つ解決。

でも、もうかれこれ35年くらいの悩みの肩こりは

だめですね汗原因はストレートネックと猫背ということは

わかっているんだけどね。


体の具合で季節の移り変わりを感じるayaですが、涼しくなると

がぜんパンは作りやすくなりますね。


先日のシャンピニオンが思った以上においしくて

おなじ生地で成型を変えて作りました。


クッペ

Bread Basket-クッペ


レタスと生ハムを挟んでいただくのが最近のお気にいりです。


クッペの成型は、生地を張らせながらしめるのが

ポイント。

向かって左は上手にできて、きれいな形になりました。

右はのっぺりしてます。

たまにしか作らないからだめですね。

毎回、同じ力加減で成型できるように、まだまだ修行が必要です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。