Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

今日は旦那さんとココアさんを連れて、可愛い子ちゃんが

いるペットショップにいってきました。

ココアさんがどんな反応するのか見たかったの。


ペットショップのお姉さん、ココアのこと覚えていたの。

「あの小さかった子ね~プードル」10年前よ!

私、お姉さんのこと覚えてないんですけどあせる

よっぽど、印象に残っているのね。

そうよね・・・3か月で350g。

全然疑問にも思わなかったけど、今思えば、おかしいわよね。

今日の子は3か月半で1㎏だったもん。

もしかして、ちょっとした押しつけサギ????

でも、お店のご主人が渋ってたのを気にいって

ごり押しで買ったんだったべーっ。


赤ちゃんプーちゃんをゲージから出してもらってご対面。

赤ちゃんプーちゃん、ぴょんぴょんはねてご機嫌さん。

ココアさん、目線一切合わせず小猪

え~----

旦那さん、なぜか猫見てるしーーー

私だけのりのり???

あ~かわいかったな~

ココアさん!!妹いかがですか??


Bread Basket-ココア

ねぇねぇってば!!


Bread Basket-ココア

さて。どうしましょう・・・

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず、ちくちくはちっともはかどりません。

お友達からは「アリスの糸巻できたよ~」とかわいい画像が送られてきました。

片山あゆ子先生の教室でお友達になったお仲間は

作品が出来上がると見せてくれます。

これが楽しくて~

ひとりだと作るキットには限界があるし、ひとそれぞれ好みも違うからね。

みなさんにお見せできないのが残念なくらい、完成度が高いのよ。


これは私が片山先生の教室で初めて作ったレッスンバックです

コラージュバック


Bread Basket-コラージュバック


なんだか画像が白っぽいわ・・なんでかしら??

薔薇・裁縫・ティーセット・プードル・かわいいワンピース・バック

パラソル・くつ・アクセサリーなど、片山先生が

「私の好きなものを全部つけました~」というレッスンバックです。

このキットはもう完売でありませんが、ピンクと黒がありました。

いつもならピンクを選ぶんだけど、普段使いで持ち歩きたかったから

汚れの目立ちにくい黒にしたのよね。

でも、黒の生地ってチャコペンが見えにくくて、四苦八苦。

あれ以来、黒のキットは避けております。





AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月も終わりですね。

暑さも随分和らいで、秋の気配を感じます。

昨日は雨だったけど、今日は快晴晴れ

明日はまた雨の予報なので、お洗濯たくさんして

良い気持ちですBearにこにこ


9月から始まる自宅パン教室のレッスンメニュー。

1回目はマヨネーズパン。

しかも手捏ね。

いつも私がやっている方法と違うので、確認のため

ひさびさに手捏ねで作りました。


Bread Basket-マヨパンとバターシュガー

しっかり確認できたし、パンもふわふわに焼きあがりました。

レッスンメニューはマヨネーズパンだけですが、トッピングを

バターシュガーに変えたものも作りました。

この生地は手捏ねしやすいし、マヨパンはいつ食べても

ふわふわでおいしくて、幸せな気分にしてくれますラブラブ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと涼しくなりました。

ちょっと涼しくなったのをいいことに作りました。


Bread Basket-デニッシュ

フルーツたっぷりのデニッシュです。

フルーツの下にはこれまたたっぷりのカスタードクリームです。


伸ばして~たたんで~という折り込み作業が結構好きです。

なかなか厳しい師匠に、最近初めて

褒められたのも、伸ばしの作業でした。

クロワッサンやデニッシュは食べるより、伸ばして~たたんで~を

やりたいがために作るといっても過言ではありません。

15年前、初めてクロワッサンを作ったとき

あまりの大変さに

「クロワッサンとデニッシュは買うパン!」と決めた私と

同じ人物とは思えないです、我ながらBearにこにこ


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソファでうなだれているココア。


Bread Basket-ココア


Bread Basket-ココア

楽ちん?寝てるの?


Bread Basket-こんな顔

起きてますむかっ怖~


ココアさんを買ったペットショップに5年ぶりにいきました。

そしたら~レッドの3か月の小さな女の子がいました。

トイというより、ティーという感じの子。

プードル顔というより、テディベア顔でココアに似ています。

つぶらな瞳でこちらをじーっとみている

彼女の顔がちらついて離れないわ・・・

白かシルバーのプーが希望なんだけど・・・

やばいわ~MINKちゃん

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビア・シュタンゲル

ビールのお供にぴったりな

ドイツのスティックパンです。


Bread Basket-ビア・シュタンゲル

イタリアのグッシーニと似ています。

お酒は飲みませんが、岩塩が効いてカリカリとした

食感は、食べだすと止まりません。

なんの変哲もないスティックパンですが、

実は手間暇かかっております。

1本ずつ、巻いて~伸ばして~と。

この作業、結構無心になれて嫌いではありませんが、

まだ暑いこの時期は、生地の発酵との戦いで

向きませんね~クマ


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とっても良い天気なのに、急に雨雲がやってきて雷ゴロゴロ雷

土砂降り雨

天気予報もアテになりませんので注意が必要。

でも、ココアさんがこんなところにいたら、降水確率100%です。


Bread Basket-気象予報士

押入れの奥に隠れています。

雷がなると、ここに避難します。


この押入れは変形で、絨毯のような巻物をそのまま入れられるくらい

奥行が深いです。

去年、竜巻のニュースが流れるようになってから、避難場所として

整理したので、収納率は30%くらいとなっています。

この深くて狭いという空間は絶好の隠れ場所のようです。

でも、一番最初にここに逃げ込まれた時は、見つけられなくて

あわてましたあはは・・・


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段使いのルクルーゼ。

ココットロンドの16㎝たち。


Bread Basket-ココットロンド

お嫁にいきました~

そして、登場したルクルーゼ。


Bread Basket-普段使いのルクルーゼ

1.9ℓのココットダムールと2ℓのココットピーマン。

頂きもののココットダムールはかわいくて

もったいなさすぎて、今までほとんど使っておらず

鑑賞用になっておりましたが、ついに登場。

使ってみたら、ハート型って使いやすくて

びっくり合格

くまぷーさん、ありがとうございます。

どちらも2合の炊飯にぴったりです。


小さなココットロンドは年初めのデパートで

破格で売られいていたシャスールの10㎝。

お一人様のスープやお味噌汁にぴったりで

我が家にはかかせないお鍋です。

普段は、この引き出しを開けるだけで、お料理は

すべてOKですグッド!


この引き出しの可愛さったら、半端ない~

可愛すぎて、テンションあがります。

ピンクのルク鍋を買うつもりでしたが、

これだけでも十分テンションあがる可愛さと

引き出し内のすっきりさ加減が心地よくて、

このくらいがいいかな~と思う今日この頃。

こんまりさんのいう、すっきりスイッチがonになったかんじです音譜


いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンが焼き上がり、アツアツ天板を取り出すのに

使っている軍手。


Bread Basket-軍手
実用性のみで、かわいらしさゼロ。

かわいらしいものが大好きで、かわいいおうちに

住んでいたい私のポリシーから、まったく外れています。

でもね、いろんなオーブンミトンを使ったけど、すぐ焼けちゃうし

天板持つと熱いのよメラメラ

なので、もうあきらめて軍手2枚重ねで使っておりました。


でも、先日お友達からいただいたjessie steeleグッズの中に入っていた

超かわいいオーブンミトン。


Bread Basket-オーブンミトン

厚手で天板持っても熱くない目

こんなにかわいいのに優秀グッド!

テンションあがります~

ありがとう音譜

お悩み多きお友達、元気になったかな~



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。