Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

クロワッサンとパリの石畳(生チョコ)のレッスンでした。


3月31日のパン教室


3月最後のパン教室でした。

バターの折込パンも、今年は、今日で最後です。


3月31日のパン教室  3月31日のパン教室


ベテランさんのグループなので、伸ばしの作業も、お上手です合格


綺麗に出来ました。


3月31日のパン教室

クロワッサンが終わってから、パリの石畳編み(生チョコ)作りました。


3月31日のパン教室


試食です。



3月31日のパン教室

今日のおまけの1品は、フレンチトーストです。


3月31日のパン教室

好評でした。よかったわ~Bearにこにこ


今日のグループさんは、年頃・好きなもの・物事の感じ方が同じの方たちなので、

毎回、おしゃべりが弾むグループさんです。

今日は、いつもにも増して、おしゃべりタイムが長かったわ。楽しかった音譜

今日も楽しい時間をありがとうございました。


一緒にパンを作りませんか。

パン教室のお問い合わせ・体験レッスンのお申し込みは、メールフォームからお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食作りと並行しながら作ったプルマンブレッド。


プルマンブレッド

お友達に会うから、おみやげにpresent*


このお友達に、初めてパンをプレゼントしたときの話。

内心、手作りのパンなんて~(ちょっと迷惑)あせると思ったそうだ。

でも、想像と全然ちがう、手作りパンが来てびっくりビックリマーク食べてもっとびっくり!!

ごめんなさいおじぎと、謝られた。

失礼な~むかっあれ?褒められた??と、大笑い。

それ以来、会うとき、パンを持ってかないと、がっかりされます。

そして、その時必ず言う言葉。

「私はいいのよ!私は全然いいの!!いつもいつもじゃあ、悪いじゃない。

でも、お母さんと息子が、がっかりするのよ。(でも、私もがっかり)」

そんなふうに言われちゃうと、張り切って作っちゃうじゃない喜び過ぎくま

褒められると、うれしくなっちゃって、ますます調子にのるタイプですべーっ。


どど~んと2斤のプルマン。

ファミリコース3のレッスンメニューです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…



気になるから、やってみたわ。
合ってる?どう?
のほほん~は、合ってるみたいだけど、愛され上手⁇
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デニッシュペストリーとキャラメルのレッスンでした。


3月27日のパン教室

デニッシュは3種類。

ハムチーズ・ダークチェリー・アーモンド




3月27日のパン教室

これが、おひとり様分なのよ。


キャラメルは簡単なのに、生徒さんたちは、

「自分でキャラメル、作れるんですね~」って、びっくりされます。

そうなんですよビックリマーク

まあ、私も同じセリフを、自分の先生に言いましたけどクマ


3月27日のパン教室

きちんとキャラメルセロファンに包んで、ますます売り物みたいでしょBearにこにこ


デニッシュのレッスンは、通常のレッスンより、時間がかかりますが

自分で作ったデニッシュは、格別ですよくま


3月27日のパン教室

こちらのグループさんは、試食の時間に、必ず話題になること

「今日の夕食何にします?」

今日の候補は、ハッシュドビーフ・ベビーリーフのサラダ・スープだったわ。

作ったかしら?

この夕食メニュー、結構参考になるのよスプーン&フォーク

毎日の夕食、悩むわよね~主婦ならでは会話ですくま

主婦でないけど、夕食作りに悩むお嬢様お一人も参加してるんですけどねくま

今日も楽しい時間でした。


一緒にパンを作りませんか。

パン教室のお問い合わせ・体験レッスンのお申し込みは、メールフォームからお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片山あゆ子先生のキット作りが終わった後のお片付け


コピーした型紙は、全捨て。



仕様書は、製作期間を記入して


お正月タペ

なぜ記入してる?

私が、いつ作ったか、どのくらいの期間で出来たか、を知りたいから。


仕様書はファイルボックスへ。



いままで作った、片山あゆ子先生のキットの仕様書はすべてここ。

まだこのくらいしか作ってないのよねくま


これら整理したものは、アトリエのクローゼットに。





ここに、キット作りに必要なものがすべて、あります。


お宝の未作成のキットは、別の場所に保管してありますクマ


次に取り掛かる放置中のものは、自分にプレッシャーをかけるため

上の画像・椅子の上に、どど~んキラキラと置いてあります。

作らねば~


参考になったかしら?



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ちくちくフレンドから、「残布どうしてる?」と質問されました。

私が、片山あゆ子先生の教室に通っていたときも、

生徒さん同士で、話題になってました。


私のお友達は、全捨てという人と、使えそうなものだけとっておく 、という

人がいたわ。

とっておくという人が多かったけど、今の生徒さんはどうなのかしら?


私は、キットが出来上がるまで全部取っておいて、完成後に整理しています。

そういえば、先生も、「完成まで捨てちゃだめですよ~」って言ってたわ。

今、思いだしたひらめき電球


使えそうな大きさのものと、捨てるものに分けて



大まかに色別に仕分け。



これらは、ざっくりとカゴにいれています。


 


片山あゆ子先生のキットは、布が余分に入っていることが多いです。

また、別のキットでも、同じ布を使ってることがあるので

失敗したときなどは、この残布で救われます。

何度、救われたことか~先生、ありがとうございますくま


同じように、刺繍糸・レース・りぼん・ビーズ、使えそうなものは

すべて、とってあります。


 


長くなったから、続く~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出来たよ~アップアップアップ喜び過ぎくま


今年も良いことがありますようにタペストリー


お正月タペ


お顔もまずまずの出来音譜


お正月タペ

お正月タペ


苦手なにゃんこさん。

充分、満足な出来です(これでも)グッド!

お正月タペ

仕様書に、製作期間を記入してるんだけど


お正月タペ

5か月もかかってるわあせる

ヤル気なさすぎ~がーん・・・


キットが完成したら、お片付け。



キットの残布どうしてる??っていう質問いただいたので、

作成後のお片付けについて、書きますね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マヨネーズパンと宇治ぜんざいのレッスンでした。


3月24日のパン教室

本日からレッスン開始のお方です。

手捏ねでマヨネーズパンを作りました。

宇治ぜんざいは、抹茶ゼリー・白玉・小倉あん・生クリーム作りと、

どれも簡単だけど、ひと手間かかっています。


3月24日のパン教室  3月24日のパン教室



             3月24日のパン教室


マヨネーズパン


3月24日のパン教室

宇治ぜんざい


3月24日のパン教室


子育てが、ひと段落して、今度は自分時間を楽しむために、

来てくれました。

若くしてママになって、知り合いのいない土地で、子育てに奮闘した

ママのお話は、とてもとても素晴らしくて、

子供のいない我が家でも、学ぶところがいっぱいでした。

出会いに感謝です。

お話聞かせてくれて、ありがとうございました四葉


一緒にパンを作りませんか。

パン教室のお問い合わせ・体験レッスンのお申し込みは、

メールフォームからお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。