ライフオーガナイザー吉村あきこさん 実は一度フッてました | あなたの「息づかい」撮ります<東京・世田谷>息づかい写真家やぎはしすみこ

あなたの「息づかい」撮ります<東京・世田谷>息づかい写真家やぎはしすみこ

写真家やぎはしすみこがとらえた、あなたの息づかいを、写真と文章でお届けします。

息づかい写真家のやぎはしすみこです。


ライフオーガナイザーの吉村あきこさん(以下、あきこさんとお呼びします)を撮影させていただきました。


誰かに頼まれたからではなく、ご自身でできることをしよう!と
ライフオーガナイザーのセミナー情報をまとめるサイトを
自主運営していらっしゃいます。

ライフオーガナイザーオリジナルセミナー情報サイト


ライフオーガナイザーのセミナー情報が集約されている、とってもありがたいサイトです。


私もこのサイトで、あきこさんのことを知り、
「ここまで自分の時間もお金も使って、人の役に立とうとする人って、どんだけすごいんだ!」
と遠くから見つめていました。

もっと言うと、
あきこさんのとてつもなく落ち着いた雰囲気で、なかなか自分からは近寄れずにおりました。


そんなある日、あきこさんからメッセージをいただき、
プロフィール写真を撮っていただけないか?と。

その頃は、プロフィール写真は撮らない!と断固決めていたので、丁重にお断りさせていただいたのです。

でも、そこからあっという間に気が変わり(汗)
プロフィール写真撮影をメニューにすることにいたしました。

そして、公開早々に、「お願いします!」とご連絡をくださいました。


前置きが長くなりましたが、
あきこさんもblogにご紹介くださっています↓
プロフィール写真撮影・・・実は一度フラレてました




さてさて、撮影にいらっしゃった吉村さん
写真がとっても苦手なんです、お話いただきつつ・・・
バシバシ撮らせていただきました。


おしゃべりしながら撮らせていただき、
なんてシャイで、なんて律儀で、なんて優しい方なんだろうと
ファインダーを通して初めてあきこさんを知ることができました。


「どんな方と接していても、ミーハーな気分になることはなく、いつも誰に対してもフラットに見てるんです」
というあきこさん。

面白いことに、彼女の視線もフラットなんです。

この表情もほら、


この、根っからのフラットな感覚があるからこそ、
目の前のことの向こう側にあることに目が行き、フラットに発言できる、
目の前の損得よりも、その向こう側にあることを目指して行動できる、

のでしょうね。


彼女は、一人のライフオーガナイザーとしてだけでなく、
ITのスキルも活かしながら、日本ライフオーガナイザーの未来を支えていかれるようです。


縁の下の力持ち的立ち位置を好む彼女ですが、彼女のこの笑顔で支えてもらえるって、幸せですね。


素敵なご縁をありがとうございました。



吉村あきこさんのHPはこちら↓
余裕を生み出す暮らしの整理 シングルマザーのライフオーガナイズ

ホームページを今年こそ作りたい!と思っている方は、チャンスかも↓
【講座案内】今年こそホームページを! 「ホームページ作成のはじめ方講座」